• ベストアンサー

知的な彼の考えていることがわからない

私は大学生の女です。 今好きな人がいます。彼とは、サークルが一緒です。 女性を見た目からとかで見るのではなく、女を一人の人間としてみている知的な人です。また女性だけでなく、男性に対しても優しい人です。 実は知り合って、3ヶ月後の8月に私は彼に告白しました。 この人素敵だ!!っと話していて思ったからです。 しかし「まだ知り合って間もないし、これから友達以上には見れない」とふられてしまいました・・・; しかし、彼のことを諦めようと思ったとき、私は彼と告白する前以上に仲良くできました。 今まで、お上品ぶって(彼がおしとやかな人が好きと聞いたので)大きな声で笑いませんでした。ですが、ふられたことから彼のことを男友達としてみるようにしようと決め、本当の自分を出しました。 彼から「お前といると面白い」と言われるようにもなりました。 サークル仲間と遊ぶときも「二人だけで盛り上がってるんじゃない」と言われるまで回りからは仲良くみえるそうです。(10月ごろ) そして11月ごろ、彼からメールが来るようになりました。内容は世間話と、なぜか私を褒める内容も混ざっています。また、彼からのスキンシップも多い。二人で一緒に過ごすこともあります。(彼に誘われて大学の勉強の教えあいとかで) あと、異性が私に触ると怒ったりします。 そして、今年の1月「二人で今度どこかに遊びに行こう」と言われました・・・ 「皆で行こう」と私が言ったら「いや、一緒に行こう」と返事が・・・ 私としては、友達として接する覚悟をつけたのに、こんな行為をされたらいつまでも諦められません・・・。「私のこと今はどう思ってるの?」とは聞きたいのですが、 一度振られているいますし、相手の迷惑と友達関係を崩すのではないかと思うと聞けません。 でも彼は何を思って私にこのような態度をとるのでしょうか? 友達と接するのであれば、男女二人でどこか遊びに行く行動はおかしいと思います。 もしかしたら、彼の気持ちが私に向き始めているのでは??と期待してしまいます; 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora1117
回答No.9

モヤモヤを解消したいなら、直接聞けばいいでしょう。 何故それをしないのか。 それは… >煙たがられたり、今度は友達としても接してくれなくなったら悲しい …からですよね。 仮にそうなったとしたら、彼はその程度の人だったという事です。 質問者さんがおっしゃっている事が事実だとして、これで気が無いとしたら相当失礼な男性でしょう? あなたを困惑させるのを承知で、自分がモテている事を楽しんでいるワケですから。 あなたが傷付いてまで、そんな人と一緒にいる価値は無いと思いますが…。 最悪の状況を想定しますが、仮に彼が↑こういった人物だとしましょう。 それでも質問者さんが、今の関係を続けたい!とおっしゃるなら。 直接聞くと言っても「私はまだ好きなんだけど」的な事は隠し、 「どう思っているの?」「どういうつもりなの?」 と聞いた方が良いでしょう。 うまく「フッておいて何ですが、好きになりました///」となれば万々歳ですが、 「別に…いい友達だと思っていますが、何か?」なんて答えが返ってきたらめちゃくちゃ恥ずかしいでしょうし、彼は有頂天になるばかりで、良い事ナシです。 後者の答えが返ってきても、「こういう事してると、勘違いさせて女の子傷付けるから、辞めた方がいいと思うよ」と、あくまでも「友人」としての関係を貫けると思います。 >友達と接するのであれば、男女二人でどこか遊びに行く行動はおかしいと思います まぁ、普通はそうかもしれませんね。 私は女ですが、フッた男性と二人で食事に行ったりしますよ。 「今後は二人きりでどうこうっていうのは失礼だと思うから控えたい」と言いましたが、 「貴重な友人を無くすのは嫌だし、だったら告白しなきゃ良かったなんて思いたくないから、それだけはやめてくれ」と言われたからです。 ただ、それで自分からドカドカ誘うのはやはり気が引けたので(^^;)誘われた時だけにしていますが…。 だから余計に(彼にその気が無いとしたら)その彼の行動は失礼だと感じたのです。  彼の価値観を確かめる良い機会ですし、勇気を出して聞いてみてはいかがでしょうか?

friyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仮にそうなったとしたら、彼はその程度の人だったという事です。 質問者さんがおっしゃっている事が事実だとして、これで気が無いとしたら相当失礼な男性でしょう? あなたを困惑させるのを承知で、自分がモテている事を楽しんでいるワケですから。 確かに!自分で悩んでるだけじゃ何も進めませんね。相談してよかった・・・ ふられたら今度はスッパリ諦めます!つくってものダメ。本当の自分みせてもダメならもう先はないですし。 >直接聞くと言っても「私はまだ好きなんだけど」的な事は隠し、 「どう思っているの?」「どういうつもりなの?」 と聞いた方が良いでしょう。 今度会ったとき言ってみます。結果がどうであれ、言ってみないとわからないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• VSOP310
回答No.11

一度一緒に遊びに行ってみれば?? >でも彼は何を思って私にこのような態度をとるのでしょうか? この疑問を解決するべく、(単刀直入に彼に訊くのではなく)探りを入れる機会にもなるし。それに、共通の話題作り(つまりは、恋愛関係の土台のそのまた土台)にもなるでせうし。 ま、答えは火を観るよりも明らかなんですが。 私が思うに、理由は ・スキンシップをしたいから ・二人で一緒に過ごしたいから ・異性がfridayさんに触れるのが嫌だから ・一緒に遊びに行きたいから に、決まっています。 友達関係と恋愛関係との境は、もっと曖昧なものではないでせうか? あ~あ、こういう恋愛の一歩手前の関係、私は憧れますけどね。。 んで、fridayさんは、結局この彼とどういう関係になりたいんですか??

friyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ彼から遊びについての連絡はこないので 私から誘ってみます。 恋愛の土台作りに努めたいです。 >友達関係と恋愛関係との境は、もっと曖昧なものではないでせうか? んで、fridayさんは、結局この彼とどういう関係になりたいんですか?? →曖昧なものですか・・・なるほど!! 接していくうちに異性として見てもらえるようになりますかね? 私は彼ともちろん付き合いたいです。 しかし、今は彼にもう一度告白したら友達関係でさえもなくなってしまいそうなので怖いです・・・。 男の人は一度振った相手がまた告白してきたらどのように思うのでしょうか?

• mindassass
回答No.10

再度回答です。 知的なんですよね? それを前提にお話したつもりでした。 知的な人は自分に利益のなことはしないと思って…

friyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >知的な人は自分に利益のなことはしないと思って… 知的だと功利主義になるのでしょうか・・・ 彼は理性で恋愛しそうなタイプではあります。

• key00001
回答No.8

8月にフラれた理由が、「まだ知り合って間もないし、これから友達以上には見れない」でしょ? それから5ヵ月経過して、友達以上ににりつつあるとしか思えませんが・・・。(笑) 告白して、フラれたものの、質問者様の好意は伝わった。 相手に好意があるということが判れば・・・一度はフったものの、意識しちゃうのが人間のサガなんじゃないですかね?

friyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それから5ヵ月経過して、友達以上ににりつつあるとしか思えませんが・・・ 彼は自分でこれから友達以上には見れないと言っていたのに、期待させる行動をするのが謎です。 >相手に好意があるということが判れば・・・一度はフったものの、意識しちゃうのが人間のサガなんじゃないですかね? もう少し様子を見てみます。意識があるのかイマイチわかりません。 彼は誰対してもスキンシップなどが多いので。 

• mindassass
回答No.7

彼は自分の本心を 晒さない性格なのでは? 次2人で会うんですよね? その帰り際まで待って 彼からそういう言葉がなければ 自分から もう一度付き合うことを 切り出してみては? ちなみに人(彼)は告白されて 素直に引き下がられると 気になって その人(あなた)のことを 目で追ってしまいます。 そういうものです。 それが時として 好きという気持ちにもなり得ます。 個人的に文面から感じるのは 彼はあなたのことが気になってしょうがないのでは? と思いますよ。 私の見解では9割前後の確率で 彼とお付き合いできる関係になれると予想します。 以上です。

friyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >次2人で会うんですよね? 二人で会おうと言われて2週間はたちますが、それに関しての連絡はないです; からかわれている気がします・・・

• RXH7
回答No.6

恋愛に知的は関係ないと思います。 恋は心でするものであって、脳でするものではないです。 彼は最初に脳で考え、お付き合いを断った。 あなたが、「おしとやか」を演技していたことに 何らかの違和感を抱いていたのかもしれません。 でも、ふられて素に戻って接しているあなたに心惹かれてきた・・・ てな感じではないでしょうか? 恋愛感情を持たない人が、異性にさわられても怒ったりしません。 彼が悪人で、あなたをもてあそぼうと考えるような人でないなら、 自然な関係から生まれた、すごくいい恋愛になりそうですね。

friyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋愛感情を持たない人が、異性にさわられても怒ったりしません。 そのときの状況ですが、酒に酔ったサークルの男の子が近くにいた私に抱きついたんです。でも、もし私の女友達が同じことをされたとしたら、私も同じように怒ると思います。 >彼が悪人で、あなたをもてあそぼうと考えるような人でないなら それがわからないんです; 彼は女の先輩からの評判はいいのですが、男性の先輩からの評判は最悪。 「女にあまい」とか言われています。

• pixis
回答No.5

あのー・・・ >もしかしたら、彼の気持ちが私に向き始めているのでは?? >と期待してしまいます; って、当然期待しちゃっていいんじゃないですかねー。 ていうか、期待通り越して確信していいと思いますけど。 鈍い人というのは私も何人か友達にいますが あなたほど鈍い人っていないような気がします。 >彼からメールが来るようになりました。(1) >なぜか私を褒める内容も混ざっています(2) >彼からのスキンシップも多い。(3) >二人で一緒に過ごすこともあります。(彼に誘われて大学の勉強の教えあいとかで)(4)  >あと、異性が私に触ると怒ったりします。(5) >「皆で行こう」と私が言ったら「いや、一緒に行こう」と返事が・(6) (1)+(2)+(3)+(4)+(5)+(6)=恋愛中! ってことだと思いますが・・。 あなたは彼に「好きだ!」とか 「俺と付き合ってくれ!」などと 宣言してもらわないと付き合ってることにならないとでも 思っているのでしょうか? 誰がどう見たって(1)~(6)までそろっていれば 付き合ってるということになると思いますよ。 彼が特に言葉で言っていないだけで 彼の気持ち、 というか頭の中はすっかり付き合っている気分で恋愛中ですよ、間違いなく。 そんなこと言わんでも行動見てりゃわかるだろ?と知的な彼は 思っているんですよ。 何も宣言しなきゃいけないわけでもないし、 知的な彼は知的な女性を選んだつもりでいるのですから 知的であればそのくらいのことはわかるだろ?と考えているはずです。 むしろ、宣言してから付き合うのもおかしな話です。 よく、ずーと二人で遊んできたカップルで 「俺と付き合ってくれ」 といわれたその日から「私たち付き合ってるんだ♪」 というい人がいますが、 それって変だろ?と私なんか思いますけどねー。 じゃあ、ついさっきまでは違う状況にあったわけ?といいたくなります。 何はともあれ、彼はあなたに夢中ですから確信を持って 恋愛中の立場で付き合っていんじゃないでしょうか? まぁ、がんばってください。ご馳走様でした。

friyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は平気で女性を褒める傾向があり、スキンシップも男女とわず多い人です; ですが、まだ私以外にメールをしている女性の存在は質問したことがありません。しかし、質問したら付き合ってもいないのにあつかましくないですか? 一緒にどこか行くのも、ただの友達として仲がいいから誘っただけではと・・・ 私は知的な人ではありません。彼にもよく「バカだな」と言われます; 言葉にして「好き」と言ってもらわないと不安になります。 >何はともあれ、彼はあなたに夢中ですから確信を持って 恋愛中の立場で付き合っていんじゃないでしょうか? ちょっと自信をもってみます。ありがとうございました。

• kazefuku4
回答No.4

素の質問者さんを見て、だんだん惹かれていったのでしょうね。 このままの感じで付き合いを続けていけば、いずれ彼から告白されるような気がしますが。 告白がなくても、質問者さんがまだ彼を好きでいたのなら質問者さんの再告白はいかがでしょうか。

friyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 惹かれていてくれて欲しいですが、果たして自分の思い違いではないかと思ってしまいます。 彼からの告白はたぶんないのです;

• s_momomo
回答No.3

期待しても良さそうな感じがしますね。 「以前よりは私のことをたくさん知ってもらっていると思うけど・・・それでもまだ友達としか見られない?」と再告白しても良いのではないかと思います。 現状どう思われているのかはご本人に聞いてみないとわかりませんし。 質問者様自身がモヤモヤしていて未だに友達として完全に吹っ切れないなら、思い切ってみるべきですよ。

friyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いっきりですか・・・ 今の関係を壊したくないという思いが出てきてしまいます; でもモヤモヤもよくないですよね。

• HiYoKoNoK
回答No.2

質問者様からみんなで、と提案された際に「2人がいい」といわれたのであれば、結構脈ありな感じですね。 「好きなタイプ」と「好きな人」は違いますし、何より、素を出していなかったご質問者様のことを「本心がわからない人=深く付き合えない人」という感じで友達としか考えられないと思っていたのではないかな、と、思います。 2人で出かけた時に相手から何かアプローチがあるのではないかと期待できますが、何も進展がなかったらもう一度気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。「きっぱり友達に」なるのはその後でもいい気がします!

friyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「好きなタイプ」と「好きな人」は違うんですか!? 男性から 「男は自分の好きなタイプかで、好きになるかならないかが決まる」と前いわれたことを間に受けてました; 気持ちを伝えて煙たがられたり、今度は友達としても接してくれなくなったら悲しいです・・・。

• yuki360679
回答No.1

「友達だから2人で行動はおかしい」と言うようなことは、ないと思います。私は、夫とは友達の延長線上に恋愛、その先に結婚というような付き合い方をしたので、全く違和感を感じません。

friyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! すみません;私の書き方がおかしかったですね・・・ 私としては、どちらか一方が恋愛感情をもっているとか、自分が過去ふった相手だとしたら、友達として二人で行動はおかしいのでは、という意味で書いたつもりでした;