• ベストアンサー

プロポスタのエコバリアは適正価格?クーリングオフしたほうがいい?

3千円で気になるところを蒸気でお掃除ということで家にやってきたプロポスタという会社の販売員に、キッチンとお風呂のコーティングを勧められました。 なんでもガラスと同等の硬度のエナメル状のものでコーティングするので、汚れが直接付かず、親水性なので水ぶきでさっと取れるしカビとも無縁、お風呂の湿ったようなにおいもなくなり、10年はピッカピカのままなので今大人気で予約が詰まってるとのことです。 ただ、価格については「通常は掃除だけでもキッチン6万・バス6万。コーティングは5倍と考えていただいたらいいので、掃除込で計60万です。ただ、1月は暇なので45万にはなると思います」と言われたので高すぎると伝えると、「いくらならやりくりできるのか?」と言われ、2年間はローンの利息が会社持ちと言われていたのもあり「月1万の2年間で24万くらいかなぁ」と返すと上司に掛け合ってその値段にしてしまったので、思わず契約してしまいました。 でも、顔が映るくらいに磨き上げられたシンクが手間いらずで持続というのは確かに魅力的でしたが、うちは新築の賃貸マンションに住んで1年半、汚れてどうしようもないということもなく、自分のものにもならない家だということもネックでした。それを伝えると、「賃貸でも持ち家でも住む以上掃除は逃れられないから楽なほうが良いのでは。また、見た目もわからない」と言われました。 帰った後ほかの業者を見てみると、バス・キッチンともに6万でコーティングしてくれるところもあったりして、適正価格だったのかとても不安になってきました。「よくあるフッ素コーティングとは違う・横浜スタジアムの床にも使われている。1日3千人くらいが歩いても10年持つくらい丈夫」と言われていましたが、そんなに液材が違っているのでしょうか? また、見た目がはがれているかどうかも分からないのに「もしはがれていたりおかしかったらメンテナンスに来ます」というのはよくわかりませんでした。「汚れが付き始めたらはがれている証拠」といわれてもいまいち・・・。結局メンテナンスなどしないような気がします。 エコバリアをした方、どうでしたか?価格には納得の出来上がりですか?昨日契約なのでクーリングオフまであと3日位の猶予しかありません。困っています。アドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81896
noname#81896
回答No.2

・10年も持続するそのコーティング。  丈夫で長持ち・・・・・・。 では、10年後に効果のなくなったコーティング膜は どうなるのでしょう? 剥離に金額が発生するのでは? ・一見親切そうなメンテナンス制度。 質問者様が仰るように、コーティングの効き具合の判断はどうすれば? 汚れが付いた時のメンテナンスは無料?有料? 通常の使用では、面倒な注意事項(使用後は水気を取る)等はありませんか? ・横浜スタジアムの床にも使われているそうですが・・・。 横浜スタジアムの床は、ノーメンテナンスでキレイなのでしょうか? 単に使用したという事実だけでしたら、何の価値もありません。 効果が凄い⇒有名所で採用 ・・・なら分かりますが、 有名所で使用⇒“だから”凄い というのはおかしい気がします。 何はともあれ、一度契約書を隅々まで目を通す必要がありそうですね。 “保証の除外”等で多くの制限が掛けられているものもよく見かけます。 クーリングオフについても、無理な規約でギチギチに固めたものかも しれません。 場合によっては、専門の方へのご相談をお勧めいたします。 特に気になるのは、水道水の水垢(イオンデボジット)です。 通常、水道水や井戸水の中には、「カルキ」や「カルシウム」等と いった成分が含まれており、水分は蒸発してもそれらは残留成分 として留まります。 繰り返される事で、水滴が同じ部分に留まるようになり、頑固な 固形物(石化輪ジミ)へと変化します。 理論上、水が少量でも留まる限り、石化輪ジミが出来る可能性は 十分にあるという事です。

yui4901
質問者

お礼

効果が凄い⇒有名所で採用 ・・・なら分かりますが、 有名所で使用⇒“だから”凄い というのはおかしい気がします。 ほんとにそうですね。話の中で4回も出てきて、それしか売りがないのかなぁと失笑しつつもこちらの言い値になるなど、強烈な押しに負けてしまいました。契約解除することにします・・・。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

そんないい塗装があったら新築業者にも間違いなく普及しますね。 浄水器の販売で1年後にさらにいいのを買わされるという?なセールスがありましたが、薄いガラス質なら落としたら割れてそれはあなたの責任ですから再塗装くらい言われそうですね。 メーカーのコートでも2年くらいというのがせいぜいの相場ですよ。 私はこの塗装は、裸の王様相当と判断します。 すぐクーリングオフしてください。

yui4901
質問者

お礼

いや~な予感ほど当たっていたりします。2年が相当のものと専門家の方に言われてしまっては、とるべき道は一つしかありませんね。担当の人が「10年もつとはいっても使用状況によって異なるので補償はできない」と言っていた理由がわかりました。クーリングオフがんばります。

回答No.3

ご質問の文面から察するに、質問者様ご自身がもう既に契約してしまったことを後悔されているようですね。 そうだとしたら、次に何をすべきかは自ずとお解りだと思います。 もし、またそのセールス担当からアレやコレやと言い寄られることが鬱陶しいと思われているのなら、雑踏の中に落ちているお金を拾うことを想像してみてください。 1円玉なら見て見ぬふりが出来ても、万札なら人目も気にせず拾いますよね? 或いはいくらかの同情心で、"セールス担当が可哀想"と思われるのであれば、それもご心配には及びません。(訪販業者のセールスはそれほど打たれ弱くはありません) その会社の事も商品についても全く存じませんが、契約までの口上を拾い読んだだけで、○○○○セールスの典型的な手法と全く同じですね。 (不謹慎ですが思わず失笑してしまいました) まだ取り返しが効くだけラッキーです。

yui4901
質問者

お礼

OOOOセールスって何ですか?ちょっと気になりました。やっぱり急かされて契約と言うのは絶対だめですね。反省 反省です・・・。

• nrb
回答No.1

気になるんだったら 取りあえず、クーリングオフしてから ゆっくり情報収集をして価格等が適切なのか見極めれば言いのです この手の話は嘘が多いので 10年はピッカピカはありえない話です あれば最初からお風呂メーカが採用して高級品で売りますからね まあ、信用しないほうは良いです

yui4901
質問者

お礼

自分が本当に納得していないのであれば、たとえそれが良いものであっても後悔すると思いました。これからは下手な同情心(訪問販売員に)は持たないようにします。