• 締切済み

派遣社員の傷病手当について

現在、派遣社員をしている者です。 職場からの嫌がらせ・逆恨み等で、軽度?のうつ病になって1週間ほどお休みをしています。 傷病手当を申請する予定ですが、来月契約満了の予定で、早ければ今月で解雇になりそうです。 審査が終了する前に退職しても、それ以前に申請していた分の傷病手当というものは、いただけるのでしょうか? また、審査がどのぐらいかかるかについても教えていただけましたら、幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

雇用保険に1年以上加入していれば、退職日時点で傷病手当金を受給している、または受給できる状態であれば退職後も継続して受給できます。 http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/11751

ru-onestep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも残念ながら、職歴にブランクがあり、雇用保険に1年入っていなかったと思います。 実はそうこうしているうちに、新しい仕事が決まったので、何とかそちらにシフトしてしまおうと考えています。 ご意見、参考になりました。 ありがとうございます。