• 締切済み

社長に退職を伝えていないのに退職扱いで事務所に入れない・・・

クビ?についての質問です。 私は横浜の引越しや(本部より100%出資)さんで、本部(板橋区にあり)より引き抜かれ昨年の10月27日よりHPの作成や営業事務で働いていました。 しかし、最初に頂ける給料は(末締め翌16日払い)数日分しか無かった為給料の半分をあげると約束していたのに、当日になると前借として出金伝票にサインさせられました。 また翌月の12月16日に貰う筈の給料日にはもらえず、結局12日遅れてなんとか支払われましたが、さらに今月の給料日は、父の手術代を手伝う為必ず遅れないようにとお願いしていたのですが、ありえない事に給料日に1日飛ばれました。 心配になり履歴書より自宅に電話したのですが、結局夜になってやっと連絡がきましたが、家族に電話しやがって!とその事が気に入らないと激怒していたらしいです。 プラス社長が気に入らない事は、給料が遅れた原因が、本部に支払わないといけない現金回収分をごまかし横領(約1000万強)していた事を私とごく一部に話していたので、それが本部にばれたときに、自分じゃない!とシラバックレていたのを本部にばらした事。逆切れです。 とにかく翌日9時30に全員召集するよう言われ集まりましたがまた連絡とれず。やっと昼過ぎに連絡がとれましたが、あと少しといってましたが結局4時前に会社の近くにいた所を確保。で、謝罪もせず給料をなんとか支払い始めました。 で、で、その翌日です。 私は社長にはまだ退社するとは一言も言ってないのですが、社長が飛んだ日などに他の会社を探すと漏らしていました。しかしまだ代表に退社の意思は伝えていませんでした。会社の鍵も持っています。 なのに、事務所に行くと入るな!と言われ『お前はもう社員じゃない!入るな!』といわれ事務所に一歩も入れず。 しかしドアから私のデスクが見えるので覗きこむと荷物が一切ありません。会社の外に置いていた自転車もありません。 どこにやったのか聞くと『昨日大掃除したけどどこにやったかわからない。誰がやったかわからない』との事。 いくら話しても一緒なので、警察を呼んだけど『入れないし、探すといってるから帰りなさい』と。 荷物には、離れて住んでる子供が書いてくれてる絵と、これから仕事で使える素材集などCD-ROM30枚。本。子供乗せ電動自転車。充電器。印鑑。 探して連絡すると言われてからもう3日目に入りますが連絡無し。なので明日警察に被害届を出し、労働基準監督署に相談に行きます。しかし毎回現金で給料明細書とか頂いてないので少し不安。 とにかく腹の虫が納まりません。 どうにかして子供の絵だけでも取り返したいのと、社長が悪い事ばかりしているのにのうのうと本部もそのままやらせてるのも許せないので 何か良い知恵をお貸し下さらないでしょうか? 長々と下手な文章で疲れさせて申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

数年前計画倒産したと噂され、横浜に復活後 最近移転したとこかなぁ…とか思いました。 だと知人がいたような気もします。直接には連絡先知らんけど。 荷物を撤去するような作業は、社長自身がやっている可能性は低いと思います。 現場作業員が運ばされていると思いますから そっちに親しい人がいれば、相談してみましょう。 置き場所がわかったとしても、勝手に持ち出すと 言いがかりをつけられる恐れもあるので そのへんは慎重に行なう必要があると思います。

kaam
質問者

補足

その会社だと思います。 本部カ○○モです。 横浜は横浜○ービン○株式会社です。 計画倒産とかは知らないですけど 警察・運輸省・税務署等全て連絡済。 只今弁護士さんに相談中です。 しかし酷いです。子供の絵だけ返してくれといったのですが 『子供の絵は特に返すな!これがアイツの弱点だから(笑』といってるらしいです。 正直。死ねばいいのにと思ってます。 でも・・・絵と自転車はGETしたのでもうどうでも良くなりました^^ ありがとうございました~。