• ベストアンサー

強化ATって

何ですか?ATなのに早く走れる改造みたいな印象を受けますが、実際詳しい所はどうなんでしょうか?具体的な説明が出来る方お願いします。私はK11マーチCGエンジン(平成10年式)です。 特に教えて欲しい点はそれにかかる費用と行ってくれる場所、それと強化ATにした事による耐久性の変化です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

強化ATとはパワーアップしたエンジンに対応出来るようにしたATの事を言います。 ですから普通の無改造エンジンに強化ATを搭載しても速くなりません。(耐久性は向上すると思いますが、ノーマルエンジンではその能力を発揮する事が出来ないと思います) 強化ATはパワーの増したエンジンに対応するため、摩擦部の強化・油圧ラインの圧力アップ・作動油量のアップや冷却能力の改善・・等です。

noname#204500
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• panoram
回答No.2

ATと言う物は、設計上、トルクの許容範囲があります。エンジンのパワーを上げた場合その範囲を超えてミッション内のクラッチとかが滑り本来の性能が発揮できなくなります。ですので、内部の部品をより高いトルクに耐える物に交換します。