• ベストアンサー

電子部品のシャーシについて

全波整流用のブリッジ整流器がディスクリートでありますが、「シャーシ取り付け」と書かれているものを見かけました。 この「シャーシ」とは、どんな役目を果たす部品なんでしょうか。 普通にブリッジ整流器のリード線をはんだ付けして基板に取り付けてはいけないのでしょうか。 (シャーシ実物の写真など、掲載されているページなどもご存知でしたら紹介していただきたいです。  探したんですが、うまくヒットしません・・。)

noname#75756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

シャーシーはどだいになる部分で金属板を曲げて箱型にしたものです これに色々な部品を取り付けるのです シャーシー取り付けとはシャーシーを放熱板として私用するように設計された部品です 絶縁基板に取り付けると冷却が不十分になります

質問者

お礼

熱くなるのを防ぐためなんですね。 それはつけた方がいいに決まってますよね。 詳しく説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nature345
回答No.2

参考まで     http://cobaden.net/?pid=4214350

質問者

お礼

実物を見て大分イメージができました。 リンクを張ってくださっての回答、ありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.1

放熱が必要な整流器はヒートシンク取り付けみたいにねじ穴なんかがありませんか?

質問者

お礼

確かに、真ん中に穴が開いていました。 放熱用だったんですね。 回答ありがとうございます。