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バイクの調子が・・・
先日バイクの一気筒が死んでる質問をしましたが、バイクの症状(走り)はどのようになりますか?回転数ばっかり上がって加速が伸びません。クラッチかと思いクラッチ交換をしましたがあまり変化がありません。やはり一発死んでるとこのような症状になるのでしょうか?燃費もかなり悪いようです。バイクはZRX400です。
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- putti-u
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こんばんわ。一気筒死んでいると音がツインのバイクみたいな感じになりす。言葉にすると『ボロンボロン』ってな感じでしょうか。出力は非常にマイルドになり、レブまでは吹けなくなります。恐らく11000くらいまでではないでしょうか。原因として考えられるのはキャブの不調による失火もしくはプラグコード(というよりもイグニッションコイルかな)が考えられます。キャブのドレンボルトを緩めて、ガソリンと一緒に錆なんかが出てきたらそれも原因の一つかも知れません。(タンクの錆取りをススメます。)エキパイを軽く触ってみればどの気筒が死んでいるかはすぐにわかります。下の人のように水をかけてもOK。とりあえずお店に持っていって直してもらうのが一番ではないでしょうか。キャブなんかはデリケートなパーツなんでまめにメンテするのが一番の予防法ではないでしょうか。
- pirokamo
- ベストアンサー率35% (7/20)
クラッチを交換されたとの事ですので、ご存知とは思いますが、クラッチ板だけの交換では駄目な時もありますよね? バネがバカになってるとか、ボスに段つきができているとか、クラッチワイヤの問題とか。これらのチェックがもしまだなのなら、チェックしてみて下さい。 また、ご存知かもしれませんが、クラッチ滑りの点検はフロントブレーキを握ったまま、クラッチをじわ~とつないでいきます。その際、エンストすればクラッチは概ね良好。エンストしないのならクラッチが滑ってると思います。 1気筒死んでるバイクは低回転が絶不調ですよね。アイドリングも安定しないし。排気ガスは妙に生ガス臭いし。 ところで、1気筒死んだまま走ってるんですか?
- kintaro009
- ベストアンサー率33% (286/861)
一気筒死んでいるとまずまともには走りません。 走るには走りますが、いくら回転を上げても「ブルルル」という震えたような感じになります。 もちろん抜けも悪くなるのでマフラーの音もおかしなものになります。 私の場合プラグとコードが完全にいかれてました。費用は5000円程度だったかな。 この時はプラグから火花が出ているのがわかったのですぐに対処できましたが。 確認方法としては下の方がおっしゃるようにエキパイに触れてみる事です。 暖気後や少し走った後やけどしないように触れてみてください。 水を少しかけてみるのもいいと思います。 焼け色の付くチタンエキパイなら一発でわかるんですけどね。死んでると焼けないので。
- Hageoyadi
- ベストアンサー率40% (3145/7860)
動力を正確に伝えているのだとしたら、車速は回転数に比例します。 「回転数ばっかり上がって加速が伸びません」とおっしゃるのでしたら、1気筒死んでるせいではないと思います。1気筒死んでしまったら、その気筒内は生ガスだらけになりますし、全体の回転抵抗が増え、結果として回転があがらなくなるはずです。 いつものように回転があがるのに車速が伸びず、動力伝達系から異音がしないのでしたら、マズはクラッチをうたがいます。クラッチを切る瞬間に逆に車速が伸びるようでしたらまず間違いありません。
一気筒死んでいるか否かは エキパイに水をかけると一目瞭然ですよ 火が入っていないパイプは蒸発しません。 試して見てください もちろんエンジンをかけた状態で
- jerry2000
- ベストアンサー率14% (21/144)
状態がみてみないとわかりませんが、回転数が上がって加速が伸びないのはクラッチとはまったく関係がありません。 まずみるべきことはプラグの状態を見ます。 大丈夫なようでしたら、プラグをはずしてプラグをプラグキャップに装着し火が飛んでいるか見ます。 それでも大丈夫なようでしたら又連絡してください。
お礼
そうなんですか?タコメーターで回転数だけ上がってスピードがついてこないのはクラッチ滑りが原因だと思ってました。貴重な意見有難うございます。プラグがかなり重要なのがよく分かりました。