• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンタルサーバーのアカウントのドメインの表示を取り下げたい

お世話になっております。 example.comという独自ドメインを取得、DNSを正しく設定し、 さくらのレンタルサーバーでは、hogeというアカウントでサーバーを取得している状況で、(ドメイン・アカウント共に仮です) サイトを運営しています。 しかし、ひとつ問題がございまして、 htmlなどを作成し、ftpを使ってUPしたところ、 さくらのレンタルサーバーでの初期ドメイン hoge.sakura.ne.jp と、自分で取得した独自ドメイン example.com で、URLは違うのに全く同じ内容の表示がされてしまいます。 hoge.sakura.ne.jp にアクセスしたら自動的にexample.comのアドレスに飛ぶようにしたいと思って いるのですが、この場合どのようにしたらよいのでしょうか・・・? ※htaccessやcgiは使用可能です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4557121.html 一般的には、無意味な転送はいけません! 質問者さんの場合は、www直下に初期ドメインと独自ドメインファイルが同指定されていると思います。 仮に今後、マルチドメインや規模が大きくなる場合の支障になります。 この場合には、www直下にフォルダ(ディレクトリ)を作り、 初期ドメインでリンクアンカーとして案内をしたり、または、 ダミーindex(空ファイルなど)やフォルダを作り、 初期ドメインと独自ドメインを分けます。 www直下にダミーのindexを置くと初期ドメインでダミーが表示され、 www直下に適当なフォルダを作りその中にメインindexを置き、 独自ドメインをその適当なフォルダにエイリアスなどで割り当てると 独自ドメインだけのindexが表示されます。 つまり hoge.sakura.ne.jp → ダミーindexを表示 example.com → メインindexを表示 www  |--- ダミーindex(hoge.sakura.ne.jp)  |--- フォルダ(独自ドメインを割り当て)        |---メインindex(example.com)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすい説明でありがとうございます☆ 設定したらうまくいきました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! Refreshはダミーページに使わせていただきました♪