• 締切済み

失業保険

今日(2月5日)、職安にて説明を聞いて来ました。 初認定日が2月19日です。あまり、時間がないのですがやはり2回の活動をしないといけませんか?説明会が1回分になるとは聞いたのですが・・・。 自己都合退社の為、4月17日に支給開始なのですが、その間に2回の認定日をむかえます。あと何回の活動が必要でしょうか? 就職計画通りにやると認定の条件は緩くなるのですか?

noname#4731
noname#4731

みんなの回答

noname#169116
noname#169116
回答No.2

私が去年経験した流れは はじめてハローワークへ足を運ぶ(離職票等手続き):1回目   ▼ 説明会(ビデオを見たり、認定型[1型-水など]や受給制限や不正受給についての説明):2回目   ▼ [給付制限期間]   ▼ [制限期間終了]   ▼ 認定日:3回目 ←ここで初めて○月○日が振込み予定ですと聞かされる でした。就職計画とはハローワークのアドバイスを受けながら就職活動をするやつでしたでしょうか。それと認定は別物だと思います。認定日にいけない場合の対応の仕方は、すでにもらったと思いますが、「雇用保険受給資格者のしおり」に書いてあります。 あと、自治体によって多少違うかもしれませんが、認定日に提出する用紙「失業認定報告書」には、昨年から実際に応募した企業を最低2社記載することになりました。電話番号や相手担当者など記載し、確認が必要なときは応募が事実か確認するようです。

noname#4731
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• densha
回答No.1

失業保険は、会社を辞めたら貰えるというモノではなく ・・・という事はご存じだと思いますが・・・  実際は、認定は流れ作業ですから・・・ はっきりとは言いにくいのですが、職安で聞ける事だと思います。

noname#4731
質問者

お礼

回答ありがとうございました!