• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカ(ニューヨーク)ではBestBuyなど電気屋さんで買った商品を返品できるのですが、法律で決められているの?

アメリカのニューヨークで暮らしています。 こちらではBestBuyなど電気屋さんで買った商品を、気に入らなければ、ある一定期間の間ならペナルティなしで返品できるのですが、それはアメリカの法律で量販店は理由にかかわらず無料で返品に応じないといけないと法律で決められているのでしょうか? また、BestBuyは開封済みでも無料で返品できるのですが、Circuit Cityは未開封無料、開封済みは15%料金が取られるそうなのですが、その辺は法律で規定されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

レジによく「Return policy」のあとに内容分がありますので ポリシー(日本語でいえば規則)というだけで、法律で定められた事ではないと思います。 通販をしているとよく会員になるさえ最終的にPolicyを読み同意しますか? というのに選択をさせられますよね。 それはそのお店と消費者との間の契約みたいな意味なので法律とは違うと思います。 法律で決められているのはクーリングオフでしょうが、 アメリカではクーリングオフ制度は3日間とされているそうです。 参考URLはクーリングオフについての記事です。(英文です)

参考URL:
http://couponing.about.com/od/smorgasbord/a/coolingoff.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。あれは、慣習なのですね。お客さんにとってはいい慣習ですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • cho4

あれは 商慣習であって、法律ではないでしょうね 日本から見れば とんでもない商売方法に見えます

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにあれが法律じゃないなら、メーカーにとってはどんでもない慣習ですね。