• 締切済み

アメリカの政治

上院と下院、どちらのほうが力をもっていますか? 理由と一緒に意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#90298
noname#90298
回答No.2

基本的に対等ですが、あえて上下を決めるなら上院でしょうね。上院議長は副大統領ですし(この辺複雑で上院仮議長や代行などもいます)、上院でしか行使できない権限が多いですから。 それと上院議員のほうが有力な政治家が多いです。なぜなら下院よりも定員が少なく、より有力な候補が選出されるからです。大統領や大統領候補も下院議員より上院議員出身者の方が多いです。

• tanuki4u
回答No.1

対等です http://www.shugiin.go.jp/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/shukenshi060.pdf/$File/shukenshi060.pdf 日本の衆議院でそう決めている。 上記資料 P8 強い二院制 これは、両院の構成が異なり、かつ、双方が対等な権限を持つタイプの二院制である。「『強い二院制』に分類されているのは、オーストラリア、ドイツ、スイス、アメリカの四カ国である。 予算・決算に関しては下院に先行議決権があり、条約等に関しては上院に先行議決権があります。