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スコットオイラーとチェーンメンテで悩んでます。

asdfffffffの回答

回答No.7

長く書いた上に続けて回答で申しわけないのです。 スコットオイラーと似た様な感じのものをつけて使ってますが(給油タイミングとかは違います) ホイールタイヤへの付着に関して細かく言うと、他の回答者さんが言われているように 掃除しやすい性質のいいオイル汚れです。ただし飛び方に二種類違いがあります。 リアスプロケ部分からタイヤサイドやホイールに放射状に飛び散るものと、 チェーンがリアスプロケに向かう時タイヤの接地面つまりトレッドに点粒を飛び散らせてしまうものです。 ホイールやタイヤサイドに関しては見た目を気にしないなら大量に飛び散らせ過ぎない限り トレッドまで伝わらないので拭き取りもしやすいしし実質問題ないです。 トレッドへの直接の飛び散りも少量なら問題ならなかったですがやはりこれは避けるべきではないかと思います。 先ほど述べましたように自分はタイヤの一部(そこ近辺にだけ飛びますので)にだけカバーしてます 吐出量によって飛ばないようにも出来、チェーンのローラーなど潤滑が一番必要な所は よく潤滑できてスプロケもチェーンも寿命長いですがそれだとシール表面にまでオイルが多く行き渡らず シール表面だけはメンテナンスフリーの要であるオイルによる自動洗浄が不足がちになりますね。 シールチェーンはシール表面も少し潤滑、清掃した方が良いので 自分はシール表面だけ2~3000kmに一度5~10分位掃除してます スコットオイラーも給油部分はほぼ同じなのでこれがおこりえるかもしれないです つまり、多めに吐出すると飛び散りが増えますし全てが簡単に完璧にというわけにはいかない可能性もあるかもしれません。 まぁ工夫で対応できるレベルですがそれなりに対策とか手間もあるかも、と思います。 >:blueovalさん>チェーンとは常時給油し続けなければならないものなのでしょうか? (質問者さんへの回答のみに使うべきなのにこういうのルール違反かもしれませんが) 別に常時給油し続けないと破損したりするわけでないですからおっしゃるとおり 必ずそんな必要はありませんが、常時潤滑していた方が 機械的にも寿命にも明らかに有利なのは確かだと思いますよ、でそれはともかく、です >バイク便~ならいざ知らずらず、通常のメンテで追いつかないとは思えないのですが。 個人が使う事において誰にとってもメリットもないような言い方に見えてしまいますよそれでは。 個人で沢山の距離走るロングツアラーやメンテが手間で嫌な人もいますよね、貴方には必要ない、で それはそれでいいですが、「そうであるから他の人が使う必要性は考えられない」みたいのは・・・ 貴方が普通のメンテで足りるから、と言って他の人が同じ方法で満足する確証はないですよね 世の中が貴方のクローンだけで成り立っているならそれでなんら問題ないんですが まぁここでは質問者さんが一番基準となりますし質問者さんの志向や好みもありますから 自分よりはそちらにあわせた方がより良いのではないかと思います。 まぁこれは私の志向なので言う事聞く必要なんてないですよw

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