- ベストアンサー
チェーンメンテについて
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。 250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。 オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 エンジンオイルを使用する理由は、オイル交換の余りで手元にいつも有ることと、潤滑性能で他のオイルに劣る事はないから。(むしろ、チェーンに使うにはもったいないくらいでしょう) グリスはこの油分が流れ落ちない様にペースト成分を混ぜたもので、潤滑を油分で行うことに変りはありません。 このペースト成分の為に、長期間注油無しでも良いという利点がある反面、泥などがつきやすいとか、洗浄しにくい、油分が切れても気づきにくい等の欠点があると感じます。 モリブデン系は極圧潤滑性が高いので、チェーンには油より良さそうです。 ただ、チェーン程度ではモリブデンまでグレードを上げなくても油で十分潤滑できると思われることと、モリブデンは水に弱い(流れ落ちる)、油の様に浸透していかないのできれる(擦動面から無くなる)、それと高価な点が欠点かと思います。
その他の回答 (4)
- persona00
- ベストアンサー率31% (56/177)
NO.1です。 皆さん意外にエンジンオイルを使ってるんですねえ、感心しました。 ただ確かに潤滑が切れないようにこまめに注油するのが面倒そうなのと、やはり飛び散りは嫌ですね。 たしかにチェーンルブはきちんとつければいいのですが、それでも結構粘着するのでチェーンがもろもろに汚れて、カウルとかへの飛びはねがしつこい。 ということで私は、円陣屋至高のチェーンオイルを使っています。浸透性が非常に高い反面、粘度が高くて飛びはねません。高いですが、ほんのちょびっとつけて持続性がありますのでそれなりにお徳かなと?なによりチェーンがキレイなのが気に入ってます。
お礼
円陣屋至高のチェーンオイルですか。早速NAPSにでも行って現物確認いたします。ありがとうございました。
- raiden33
- ベストアンサー率55% (39/70)
「エンジンオイルは粘度が低いので飛び散るだけ」との意見もあるようですが,肝心なことはチェーンにオイル類が常に潤滑状態にあればよいわけで,飛び散りやすいのならばそのぶん頻繁に塗れば問題ないと思います。 「雨で流れる」もまた同様。流れたらオイル注せばいいだけの話です。 ルブに頼ってろくに手入れもしないチェーンに,さらにルブを吹き重ねても無駄なのは明らかですし,私は整備性を重視して,落しやすく手入れが楽な非ルブ系を使ってます。 私の場合はチェーンソーオイルを使ってますが,4000キロ弱走りましたが,今のところトラブルは無いです。概ね500~700キロで注油してます。 今日もクリーナー吹いてオイル塗りましたがチェーンは,すぐにピカピカになりましたし。 エンジンオイルでやるならば,粘度が固めのものの方がよいらしいですよ。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。非ルブ系ですか。いろいろと研究されていますね。小生ももっと情報収集して自分なりのメンテをやりたいと思います。
- thorium90
- ベストアンサー率20% (365/1769)
いろんなバイクでいろんな状況で100万km以上乗っていますが 最近ではスプレー式のチェーングリスは使わずエンジンオイルだけです。 費用は関係ないです。 トータルでエンジンオイルのほうが優れているのを感じます。 特に不快なのはチェーングリスは当たり外れが多くて相手にしたくありません。 有名メーカーのねばねば外れスプレーを使ってチェーンが片伸びした事もありました。 エンジンオイルは一番大事な潤滑性が非常に優れています。 ロス、雑音、なども最低レベルです。 ホイールは汚れやすいですがグリスよりはるかに汚れはしつこくありません。 気分良く盛大につけた時は一つ目のコーナーでこけました。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。できれば余ったエンジンオイルを使用できればと思っておりました。すぐに飛び散るデメリットがあると他の方の指摘がありますが、どのくらいのタームでメンテされていらっしゃいますか。
- persona00
- ベストアンサー率31% (56/177)
高速回転してるチェーンにさらさらのエンジンオイルを塗ったところですぐに飛び散るし雨など降れば一流れです。 モリブデングリスはこのような用途には全く向いていません。もともと極圧潤滑剤でギアとかのかじり防止などに使われるもので、露出部に使用するものではありません。防水性・耐熱性なく、かつゴムや樹脂への攻撃性がありシールチェーンのシールに悪影響があります。 安価で性能のいいチェーングリースが市販されているのですから、せっかくのバイク、それらを使いましょう。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。モリブデングリースはイマイチなのですね。チェーングリースとはチェーンオイルのことでしょうか。貧乏人の小生には、結構な値段と思うのでしょうが。できれば、余ったエンジンオイルを使いたいのですが、すぐに飛び散るとありますが、1月ぐらいもてばいいんですけど。(一月タームでのメンテを心がけています)
関連するQ&A
- ボナンザ リールメンテの使用箇所
スピニングリールをオーバーホールしようと思うのですが、 知人よりボナンザ リールメンテを頂きました。 既にオイル・グリスは購入済みなのですが、このボナンザリールメンテ は説明書にある使用箇所(ハンドル・ベール部・ラインローラー)のみに 止めた方が良いのでしょうか? もしくはグリス・オイルの代わりにここに使用出来、より効果が高いという 部位があったらお教え下さい。
- ベストアンサー
- 釣り
- ドライブスプロケ付近からの異音が発生するようになりました
昨日チェーン交換をショップで依頼して自宅に戻ってからチェーンとドライブ・ドリブンスプロケについた白ルブを拭きとり、オイルメンテしていたところタイヤを手で回すとドライブスプロケがついた軸の辺りから「カカカカッ」と異音がするようになりました。 オイルメンテの最中に白ルブが軸にまでついていたので多少チェーンクリーナーを吹きかけてウェスで拭きとりました。 これは、軸についていたモリブデングリスが落ちてしまい軸から音がしているのでしょうか? 3gp(au携帯)動画ですがアップしておきます。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 自転車のチェーンに注すグリス
自転車のチェーンに注すグリス 今までオイルでやっていました。 が、しかしこれだとチェーンやスプロケを痛めると聞いたので、 今度からグリスを湯煎する方法をやろうと思います。 そこで、湯煎で溶けて、チェーンに使うのに良いグリスを教えてください。 自転車用と、ホームセンターなどで買えるもののふたつをお願いします。 またそのグリスは、BBやハブ、ケーブルにも使う予定です。が、別のものを使った方がいいでしょうか? お願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- リヤホイール関連のグリスアップ(GB250クラブマン)
今年中古のクラブマンを購入しできる範囲で メンテもするようにしています。 さて、今回チェーン&スプロケの交換を 予定しています。その際、リヤホイール の駆動部等のグリスアップも行いたいのですが 使用するグリスはどういったものが良いのでしょうか? 「サービスマニュアル」では単純に「グリース塗布」と しか書いておらず、それがシリコン?モリブデン?等 どのようなグリースを指しているか解りません。 具体的に何のグリスを塗れば良いのか判らない個所は (1)スプロケとホイール間に挟むОリング (2)リアホイールのベアリング (3)リアブレーキパネルを外した場合、 ブレーキカムを再度つける際のグリス。 また、古いグリスはパーツクリナーで 普通に洗い流しても大丈夫なんでしょうか? ちなみに持ってるグリスは、 モリブデン、万能グリス、シリコングリスなどです。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- チェーンとディレイラーの注油にWD-40はOK?
ロードバイクのチェーンとディレイラーの注油に防錆潤滑剤のWD-40というのをスプレーしています。 大丈夫でしょうか。 駄目な場合は他のお勧めオイル、グリスを教えてください。 マメにメンテするのであまり高価でなくて大概のホームセンターに置いてあるのがいいのです。 しかし、やはり専用ケミカルということでしたらそれも教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- エンジンオイル添加剤
おはようございます。 エンジンオイルに、モービル1を入れています。 (100%シンセです) ワコーズの添加剤 ”スキルE”を入れてみようと思うのですが、 モリブデン系となっていました。 PAO主成分の モービル1に、モリブデン系の添加剤を入れても大丈夫なのでしょうか? よく 100%シンセオイルと、モリブデン系は相性が悪い との話しを聞きますが、実際はどうなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- チェーンオイルについて
私はバイクに関しては、無知なのですが、会社のバイク大好きサークルの方から、チェーンオイル(グリース)は、《ZOIL》か《WAKO’S》の商品がいいと聞いたのですが、本当でしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- VTECエンジンのオイルメンテについて
ホンダのVTECエンジンはハイカムを使うとオイルをかなり消費するらしく、オイルメンテを怠るとすぐ駄目になると聞いたのですが、どのくらいで交換すればいいのでしょうか? できればVTEC乗りの方回答お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- バイクのチェーンについて
昔の単車のチェーンってオイルがきれるとすぐ錆びた記憶がありますが、 最近のチェーンって簡単に錆びますかね? もちろん通常のメンテナンスはする予定です。 高級なものはメッキがかかっているので、簡単には錆びませんが。 純正ないしは、ノンシールのローコストチェーンはどうなってるか ご存じですか?なんとなくメッキがかかっているようなのですが、 その厚みまではわかりません。雨の中を1日走ったぐらいで 錆びるとすると、雨の日は乗れません。 購入時に覆われていた摺動部以外のグリスを取ってしまうと、 どーなるのか不安です。(グリスは取ったことがなかったので) 経験にある方、お教え下さい。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- タイミングチェーンが伸びたまま走行し続けるとどうな
タイミングチェーンが伸びたまま走行し続けるとどうなりますか? エブリイDA64Vです。走行距離14万キロです。 始動後はそうでもないのですが、エンジンが暖まってくるとアイドリング時にタイミングチェーンのあたりからカラカラ音がします。 ある程度速度が出ると軽減します。 おそらくオイルメンテ不良によりタイミングチェーンが伸びていると思うのですが、 音としてはカタカタ、とカラカラ、ガラガラがまじったような音でとても不快です。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
早速のご回答ありがとうございます。モリブデンは評価されていますね。値段では、HCでは2,3百円で売っている奴(灰色グリス)です。友人はコストが安いことで使用していると言っていましたが。 エンジンオイルはチェーンにもったいないのですか。でも、余っているので有効活用の点からはいいことだと思うのでこまめなメンテを心がけます。