• ベストアンサー

古いリールのメンテナンス

古いミッチェル408を友人から譲られて使っていますそろそろメンテナンスしようと思います。 そこでギア、ベアリング、回転部などどのようなオイル、グリスがおすすめですか、またオイルではIOS-01、グリスはダイワモリブデングリスなどはどうでしょうか、情報お持ちの方お願いしますそれとメンテナンスに参考になるサイトありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

私も未だに 409やカーディナル33を持ってます。 いづれも未使用です(笑) 409は右ハンドルですが当時ショップの店員に売りつけられたものです。 409は当時の値段で9800円でした。 33は当時の値段で14800円 もう30年も昔の話です。 409の新品では白いチューブに入ったグリスが付いていますが、 それほど高価なものではないです。 モリブデン配合グリスでしたらなんら問題なく使えると思いますよ。 既に息子にあげちゃいましたが、ガルシア・ミッチェルの ツーインワンを使っていたころは、プラモデル用のグリスを使って いましたけど、全然OKでしたね。

d13pt8k9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、これで安心して使えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

   こんばんは  愛用のリールはご自分で手入れをしたいです。  楽しみや、愛着が倍増でしょう。  ↓下記のURLがありました。  http://www012.upp.so-net.ne.jp/Kiyoshi/fishing/reel/mitchell.html

d13pt8k9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、やはり自分でメンテナンス出来るのはいいですね、以前ステラをばらしたらメーカー行きになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。