• ベストアンサー

スピニングリールのメンテナンス

スピニングリールのメンテナンス方法について教えて教えて下さい。(現在は釣行後に水で塩分を洗い流している程度です。) ・使用後のメンテナンスは、塩気を取り乾かすだけで十分でしょうか? ・定期的に(年に1回など)分解してグリスやオイルを塗る方が良いのでしょうか? ・ダイワのルビアス2506を使用していますが、シマノのグリス・オイルスプレーを使用しても良いのでしょうか?(セットで1500円程度のもの) ・グリスやオイルを塗る場合について、アドバイス等がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• soreo
  • お礼率58% (197/338)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もルビアス2506を使用していますが、釣行後は同じように水洗い乾燥後2回に1回ぐらいローラー部分にオイルを注しています(外して) 年に1回は自分で分解オーバーホールをしていますが、慣れなければ同じようなビス、カムなどの向きなど割と複雑ですので自信がなければメーカーに出すのが一番だと思いますが メーカーに出すと時間がかかるのがネックでその間は予備のリールが要りますからね。 それと一応水洗い対応ですけどなるべくスプールを一番下げた状態で上からだけ水をかけるのをオススメします。 あまり四方からかけるとハウジング内に水が入りオイルが固くなることがありますから、いくら水洗い対応でも過信は禁物です。 (私はこれで回転がちょっと重くなったのが自分で分解するきっかけでした) 通常支障がなければローラー部分、ドラッグ部分などにオイルやグリスを注していて年に一度メーカーに分解掃除に出せば完璧でしょう。 オイルなどは他メーカーでも問題ありませんよ。

soreo
質問者

お礼

まずは自分で、簡単な部分にオイルやグリスを注せるよう安価なリールで練習したいと思います。 メーカーサービスも併せて利用してみます。 オイルの違いは大丈夫なのですね、安心しました。 ご回答、ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• rjbbn675
回答No.2

私も普段は釣行後水洗い、自然乾燥ですが1回/年にメーカー(ダイワ)に分解洗浄に出してます、3000円前後ですが素人がやるより安心ですよ!

参考URL:
http://fishing.daiwa21.com/colum2/item.asp?ItemID=63
soreo
質問者

お礼

メーカーでこんなサービスがあったのですか。 素人がやるより安心ですね。今は不具合はないのですが、異変を感じたら早めにメーカーに送りたいと思います。

• hiroko771
回答No.1
soreo
質問者

お礼

ありがとう御座います。参考にさせて頂きます。