• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リールのメンテ スプレーの使用

リールのメンテナンスをするときに、 スプレーやグリスを使用しますが、 ダイワならダイワのスプレー 黒鯛工房なら 専用のスプレー グリスが 販売されていますが、 リールのメーカーごとに使用するスプレー グリスは専用の物を使わなければいけないのでしょうか?

noname#173463
noname#173463

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7569)

ボールベアリングの設計では 回転数と負荷によってオイルの粘度を設定しています。 しかし、限界状況の使用はほとんどないので オープンタイプのベアリングでは過酷な使用をしたら 注油すれば問題ないでしょう。 金属の接触面の潤滑ではクリアランスの数値によって 粘度の違いがあっても メンテナンスの頻度が多ければ何処のオイルやグリスを使っても さほど問題となることではなく 専用のオイルを使っても滅多に注油しない方が 問題になると思います。 社外品のグリスを使って回転が重いと感じれば 他社に変えればいいだけのことで 使ってはいけないということではないでしょう。 揮発性が高いオイルは使用頻度が高くなる ことはあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々試してみたいですが、壊れるのが怖くてやはり専用のにしようかなと思っています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 私は、関係無い派です。 一昔前は村田基氏の影響もあり“ダミアン”スプレーが主流でしたよ。 私は、今でも使っています。 *チューン好きな奴は、一旦“グリス抜き”してからダミアンぶっ掛けて  「これでダミアンが純正」ってな顔してましたね。 http://yokohama-city.com/mc/impre/fo_cem/crc666.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スプレーも大体は同じものを使っているのかもしれませんね。

  • 回答No.5

そんなことはないですよ。 リールっていっても所詮はギアとベアリングの機械てすから、メーカーが変わってもたいした差はないです。 個人的にはこれがオススメ。 http://www.ios-factory.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにギアとベアリングはどこのリールでも同じですよね。

  • 回答No.3

釣暦30年です >リールのメーカーごとに使用するスプレー グリスは専用の物を使わなければいけないのでしょうか? 専用を使ったほうが無難です。他社のものを使って回転に不具合が出た場合、ダイワやシマノの場合クレームが通らないことがあります。例えば、研磨剤が入っている556などは使用はやめておいたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに専用を使ったほうが無難ですよね。

  • 回答No.2
  • xedos
  • ベストアンサー率39% (92/234)

どこかで読んだ受け売りですが、 リールメーカーのオイルって 素人が思っている以上に厳選された物なんだそうです。 ひょっとしたら ダイワ専用の物も シマノ専用の物も 同じかもしれませんし、全く別物かもしれません。 オイルを生成しているのは釣具メーカーじゃなくて どこかの製油企業なんでしょうし。 あとは使用者次第ではないでしょうか。 永くリールを使いたいなら専用品。  ソコソコ長持ちしてくれればいいなら兼用で。 私は ズブの素人なのでメーカーさんを信じて純正オイル&グリスを使っています。今後もそうするつもりです。鉛色になったグリスを見ると、ああギヤが擦り減っているんだなと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダイワでもメーカー専用のスプレーを使ってください。と書かれているので、別物なのかもしれませんね。

  • 回答No.1
noname#155869
noname#155869

場所や用途が合致しているのであれば他社のでも構いません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 他社のでも構わないのですね。