• ベストアンサー

リールのメンテナンスについて

海水でリールを使用後のメンテナンスについて教えてください。 ダイワのトーナメントISO-Z競技LBD を購入予定ですが、 このリールをずっと大事に使っていこうと思ってます。 今までのリールは、水洗いのみしかやっていませんでした。 主に堤防でフカセをやってて、潮につかることはないからと曖昧な理由からです。 実際は、グリスを塗ったりした方がいいのかな・・・ ラインはお湯につけた方がいいのかな・・・ 分かりません。。。 そこで、使用後のリールのメンテナンスについて 色々な方のアドバイス頂ければと思ってます。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も以前までは常に水洗い(全てダイワでWashable対応)していましたが、自分でOHもしますので よく目にしていましたが、ボディハウジング内に水が入ってオイルやグリスが劣化して真っ黒になり 硬化して粘度も高くなりスムーズな潤滑が出来なくなっていることが多いですね。 ですから最近はボディはウエットティッシュで万遍なく拭いて、あとは柔らかい布で拭き上げ ライン部分とローラーだけは細いごくぬるい水流で洗って十分に水分を取ってからラインローラー部には 純正グリスを注しています。 詳しい洗い方などは先日回答していますのでご参考に http://okwave.jp/qa/q6324062.html ベールの可動部にも定期的に純正オイルを注しておくといいですね。 レバーブレーキはブレーキ部分から簡単に水が入りますからなるべく洗わない方が無難です。 PEラインに関しては水洗いしてもスプレーはしませんが、フカセ用のナイロンラインは必ず ライン専用スプレーをスプールの上から吹いています。 http://www.sunline.co.jp/catalog/goods/spray/linecoat.html これによってラインの保ちはかなり伸びて、巻き癖も非常に少なくなりますのでナイロンには必需品です。

smiyamoto777
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 大変、勉強になっています。 OHもされるんですか! 自分は、壊しそうでできません(^_^;) 水洗いは、内部に水が浸入しないように 注意はして手入れしていたんですが。。。 教えて頂いた方法の方が、確実でいいですね! ラインローラー部分のメンテナンスも重要なんですね。 ノーマークでした・・・ 純正オイルとラインスプレーは、リール買う時に購入したいと思います^m^ 一つ気になる事があります。 スプールを取付けているところ(ワンウェイクラッチなど!?)は、 何かした方がいいのでしょうか?グリスを塗ったり、オイルをさしたり? それとも、そのままの方がいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

高価なリールは 使用頻度により1~2年1回メーカーO/Hへ出します 自分は シマノステラですが 2年前位で 2500Sで 3500円位でした ドラグワッシャー交換1枚100円程度×2枚が プラスでした。 綺麗になって 表面 グリス少しべたべたで 新品ぽく返ってきます。 ご自身でも メーカーのグリスを購入し 自分で出来るところに スプレーグリス注入 はみ出した分を拭き取るだけで OKです。 水洗いは しません 雑巾拭き程度 チームダイワの古いリールは自分で やってます 調子は良いです。 ラインって 数回釣り行って 交換では? お湯も ぬるま湯も ナイロンラインイには 良くない感じ PEなら大丈夫そうですが。

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、水洗いは良くないみたいですね・・・ 今までのは、バイオマスターを使用しており、 そこまで高くない事もあり(高価なリールは持った事ありません)、 水洗いだけしてました。 良いものを1つ買って大事にしようと言う考えに最近なっています。 リールに限らず色々リニューアルしてます(^_^;) メーカーにOHもやっていこうと思います。 ラインは、使用頻度にもよりますが、大体1シーズンで買い変えていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

スプールを外した部分はスプール受け部分にベアリングがあると思いますから、そこに純正グリス シャフトの根っこに(上下する部分)純正オイルを1、2滴垂らす程度で十分です。 ローター内(ワンウェイクラッチなど)に過度の潤滑をするとワンウェイクラッチが滑り出し クラッチON状態でも逆転しだしたりしますから、ローター内はそのままにしておいた方がいいですね。 これぐらいのメンテナンスでも十分に長く良い状態は保てると思います。 2、3年位して内部などからシャラシャラ音が出だしたりしたらオフシーズンにメーカーに OHに出せばずっとGOODコンディションを保てるでしょう。

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローター内は、そのままがいいのですね! 釣り方だけでなく、釣る為の道具も色々理解しながらやると、 別の楽しみも出てきますね♪ すっかり、釣りバカの気分です(笑) まだまだ、へっぽこ釣り師ですが。。。 いつも丁寧なご回答で、 すごい勉強になっております。 今後も色々と教えてくださいm(__)m いつかfiftyshoulderさんみたいに、 的確にアドバイスできるようになりたいものです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レバーリールの購入について

    レバーリールの購入について チヌのフカセ釣り用にレーバーリールを探しています。 竿は、シマノの鱗海 エランサ1.2号を使用しています。 今、候補としてあげているのは、 1.シマノ BB-XテクニウムMg 3000 2.ダイワ トーナメントISO-Z競技LBD 2500 3.ダイワ トーナメントISO-Z 3000LBD 2500(競技との違いは分かりません) 4.ダイワ 銀狼LBD 2500 5.ダイワ インパルトαLBD 2500 長い目で見て、これがいいとか教えて頂ければと思っています。 デザインは好みだと思いますが、 性能、重量、使い易さ、巻き癖、値段等から みなさんが推奨する商品はどれでしょうか? メーカは、あまり意識していませんが、 ダイワかシマノかとは思っています。 ダイワのトーナメントISOとインパルトαは、 使用感が似ていると聞きましたが、 実際はどうなのか等もご存知な方、 教えてください。 また、他の商品でもお勧め等ありましたら、 ご教授ください。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ダイワ LBリールの違い(トーナメント2500と競技)LBD

    ダイワのLBリールについて、09トーナメントISO-Z2500LBDを買おうと思っていましたが、近所の釣具屋の閉店セールで 09トーナメントISO-Z競技LBDが、2500LBDより2万円ほど安く売り出されていました。(もちろん新品。しかし2500LBDの在庫は無し)競技LBDは買いでしょうか?2500LBDと競技LBDのカタログ値以外の違いは何ですか? また、サイズ的には競技LBDは2500相当でしょうか?(ラインキャパシティの比較がカタログ上では出来ません)売り切れる前に決断したいと思います。よろしくお願いします。

  • リールのメンテナンス

    ダイワのルビアス2506を使っています。購入して一年になり、そろそろメンテナンスをと思っています。ダイワの物を探したのですが売っていなく、シマノのリールメンテナンススプレー(オイル&グリスの2本セット)を購入してきました。今までメンテナンスをした事がないので、宜しければ教えて下さい。 1)ルビアス(ダイワ)のリールにシマノ製品のオイル・グリスを使用しても問題ないでしょうか? 2)下記ページを参考にメンテナンスをしてみようと思うのですが、ルビアスでも同じ用量でいいでしょうか?(リールによって、ここには注油してはいけない等) 3)また,ここは注意した方が良いなど、アドバイスがありましたら教えて下さい。 2)URL http://coolfish.aez.jp/labo/reelmente.html

  • スピニングリール メンテナンス

    以前メンテナンスをしたのですが、グリスが無かったのでオイルだけでメンテナンスしました。 その際、古いグリスをふき取ってしまったせいだとおもうのですが、 以前のように滑らかにハンドルがまわりません。 (ギアが擦れてる?ガリガリいう感じ。) そこで、再度メンテナンスしようと思うのですが、使うグリスや、どこにグリスを塗ったら良いか詳しく教えてください。 もしくは、図解つきの詳しいサイト等知ってる方、教えてください。 リールは淡水域で使っているダイワ製です。 オイル、グリスは低価格でコストパフォーマンスに優れた物を紹介していただけるとうれしいです。 細々と注文つけてすみませんが、よろしくおねがいします。

  • スピニングリールのメンテナンス

    スピニングリールのメンテナンス方法について教えて教えて下さい。(現在は釣行後に水で塩分を洗い流している程度です。) ・使用後のメンテナンスは、塩気を取り乾かすだけで十分でしょうか? ・定期的に(年に1回など)分解してグリスやオイルを塗る方が良いのでしょうか? ・ダイワのルビアス2506を使用していますが、シマノのグリス・オイルスプレーを使用しても良いのでしょうか?(セットで1500円程度のもの) ・グリスやオイルを塗る場合について、アドバイス等がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リール メンテナンス

    リールのメンテナンスについて質問お願いします。 リールは使用するたびにメンテナンスするべきでしょうか?当方カルカッタコンクエストDCを使用してます。説明書には水洗いOKと書いてあったんですがその時はラインはつけたままで洗ってもよいでしょうか? DCなので電子部分がありメンテナンスに困っています。DC使っている方や詳しい方メンテナンスのアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • リール購入にあたり、わからず困っています。

    ダイワ インパルトISO 2500LBの購入を考えていますが、LBのボディにインパルトISO 2500LBDのスプールは装着できるのでしょうか?  また、ISOスペシャルII 2300LBDスプールは、NEWインパルトISO、トーナメントISOインパルト両方に装着できるのでしょうか。 わかる方教えてください。

  • リールのメンテ スプレーの使用

    リールのメンテナンスをするときに、 スプレーやグリスを使用しますが、 ダイワならダイワのスプレー 黒鯛工房なら 専用のスプレー グリスが 販売されていますが、 リールのメーカーごとに使用するスプレー グリスは専用の物を使わなければいけないのでしょうか?

  • 古いリールのメンテナンス

    古いミッチェル408を友人から譲られて使っていますそろそろメンテナンスしようと思います。 そこでギア、ベアリング、回転部などどのようなオイル、グリスがおすすめですか、またオイルではIOS-01、グリスはダイワモリブデングリスなどはどうでしょうか、情報お持ちの方お願いしますそれとメンテナンスに参考になるサイトありましたらお願いします。

  • チヌ竿のおすすめ

    私は、主に堤防でフカセでチヌ釣りを行っています。 現在、シマノの鱗海エランサ(1.2号)を使用しているのですが、 柔らかくて強い竿が欲しくなりました。 どのような竿がおすすめでしょうか? リールは、ダイワのトーナメントISO競技LBDです。 やわらかくても年無しチヌもあげれるような竿が良いです。 まだ、年無しチヌは釣った事ありませんが・・・ 今年、このサイトで色々仕掛けやマキエ等を教えて頂いたおかげもあり、 今年の春、今までの最高となる43センチ、46センチ・・・は、釣ることができました! そこで、欲が出てきて次は年無しチヌ!と思っているとこです(^_^;) エランサでも、大丈夫とは思っているのですが、 この1本しか持っていないので、もう1本欲しいと思って、 経験豊富な方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 候補として、 ・鱗海アートレータ06号530 ・09極翔 硬調 黒鯛06号530 ・銀狼王牙06号530 をあげていますが、 この中もしくは違う物でも良いので これおすすめ!とかあったらご教授ください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 多くのエロ小説は主人公が悪人であり、女性を不幸にするストーリーが多い。
  • ニコルソン・ベイカー著の『フェルマータ』では、主人公が善良で女性を不幸にしないことが描かれている。
  • ポルノ小説では善人が主人公の方が楽しめると思われる。
回答を見る