• 締切済み

リール購入にあたり、わからず困っています。

ダイワ インパルトISO 2500LBの購入を考えていますが、LBのボディにインパルトISO 2500LBDのスプールは装着できるのでしょうか?  また、ISOスペシャルII 2300LBDスプールは、NEWインパルトISO、トーナメントISOインパルト両方に装着できるのでしょうか。 わかる方教えてください。

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

グレ釣りを20年以上しています。 インパルトISOLBにLBDのスプールは合います。 またRCS2300LBDスプールもインパルトISOLBに合います。 が、しかしインパルトISOLBを今買うのはどうなんでしょう。 私の友人なら絶対に買うなと強く言うでしょうね。 インパルトISOLBは発売から3年近くなり現在リアル4でないのはこれと同じベースの銀狼だけになってしまいました。 現在のダイワのリールの選択基準はリアル4だと言って良いほど上級モデルは リアル4になり実際に非常に軽い巻き心地で耐久性も高く、現在リアル4でない インパルトISOを今買うのは非常にもったいない気がしますね。 私は現在現行のひとつ前のトーナメントZ2000LB(スプールの赤いやつですね)に RCSクチブトスプールで使用していますが、これも発売直後に買ったので メンテナンスはしっかりやってますが、巻き上げで僅かにシャリシャリ音が出るようになってきました。 インパルトも同じボディ形状(材質はちがいますが)で軽量化のために ギヤ部が小さくリアル4に比べるとメインギヤも小さく耐久性はあまり高いとは言えませんね。 この時期のルビアスもエメラルダスも持ってますが、やはり同様の音で現在お休み中です。 ダイワのLINE UPからインパルトがなくなることはないと思いますから 秋からの磯シーズンを前にモデルチェンジする可能性はかなり高いと思います。 それも新ルビアスで好評の新素材ザイオン搭載のリアル4でかなりの軽量で(希望ですが) もしそうなれば私もメインに購入して、現在のを予備に回したいので本気で秋を楽しみにしてるんですが・・・ ザイオンの新ルビアスは現在チヌトップゲームに使い倒してますが、軽量で 巻き上げも非常にスムーズで軽く、使用後はシャワーをかけてローラー部に 純正オイルを垂らしているだけですが、抜群の使い心地です。 もし待てるなら秋まで待ってみてはいかがでしょう。 もし急ぐならインパルトよりプレイソ ショックス 2500LBの方がずっと 優れてますから、差額で2300スプールやクチブトスプールを買う方が 遥かに使い心地、耐久性も高いですよ。

3a2b1c
質問者

お礼

細かく説明ありがとうございます。 インパルトかBB-X type2で迷っていたのですが、値段的にもインパルトだろうと購入を考えておりました。 実は友達にもインパルトはリアル4じゃないからやめたほうがいいと言われていたのですが・・・、リアル4のコンセプトをあまり理解しておらずオプションでパーツが組み替えられる程度にしか思っていませんでした。 インパルトよりプレイソ ショックスのほうが優れているっていうのはちょっとショックですね。。 スプールの互換性を教えていただき悩みは解消できましたが、アドバイスをいただきもう少し考えてみようと思い始めているところです。 安い買い物ではないですし、異音などのトラブルなどに悩まされるのも嫌なのでじっくり考えます。 回答ありがとうございました。

• misasann
回答No.1

通常はハンドルだけの違いですので、大丈夫と思いますが。購入時に入っていた説明書にパーツの説明がありますので、わかると思います。 通常説明書はシリーズごとに作成されますので、部品の型番で共通かどうかを確認してください。 前の件も含め、ダイワに聞かれるほうが正しいことを教えてもらえると思います。ただ、個人的にはそのクラスのリールなら、純正パーツを使われた方がいいと思いますが。もし、代用品を使っているときにトラぶって、大物をばらしたときの方がショックは大きいと思いますので。

3a2b1c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ダイワ聞いてみるのが一番ですよね。 もう少ししっかり調べてから購入を考えたいと思います。 ありがとうございました。