ダイワLBリールの変えスプールの互換について

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているシマノのBB-Xリールの部品調達が難しくなってきたため、ダイワのプレイソSHOX 3000LBを購入しました。
  • 購入したプレイソSHOX 3000LBにはRCSのスプールがありますが、互換性があるのか気になります。
  • また、LBタイプのリールにドラッグを付けることができるのか、トライソのスプールが使用できるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイワ LBリールの変えスプールの互換について

現在シマノのBB-Xを使っていますが、 部品の調達が出来なく成りつつ有るのでダイワのプレイソSHOX 3000LBを買いました。 (オークションで安かったので・・・) ラインの使い分けの為、スプールが欲しいのですが、 RCSの変えスプールを見ると、プレイソとだけ有ります。 新型プレイソには2000~3000番までありますし SHOXには2500と3000とが有ります。 そこで質問ですが、私の買ったプレイソショックス3000LBで 1 RCSのスプールは使用できますか? 2 LBですが、ドラッグ付きでも使用できますか? 3 トライソのスプールは安いので、トライソのLBとLBDのスプールは使用できますか? 4 今後、今のプレイソ2500か3000を買い足すつもりですが、スプールは互換性ありますか? 5 見た目は気にしないので、互換のあるスプールは他にありますか? 次回、正月にこのリールを使う予定です。 気に入れば、今後も遣う予定です。 今後使うなら多分、トライソのLBスプールを買うと思うのですが、(安いので) 6 上位機種でも互換性はありますか? (今後、上位機種を買うかも・・・・です)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在インパルトα2500LB、トーナメントZ2000LBA、トライソ(SHOX以前のモデル)2000LBとRCS口太スプールを 所有していますが、どのモデルのボディでもどのスプールでもすべて互換性があります。 この辺がダイワの良心的なところで最新のモデルから10年近く前のモデルまで2000から3000までの スプールなら互換性があります。 1.RCSスプールは使用できます。総合カタログにも適合にプレイソSHOXと載っていますよ。 2.LBでもLDBのスプールは使用できます。  どちらもワンタッチでLBDもドラッグノブことのワンタッチ交換ですから基本的にLBと同じです。 3.トライソのスプールはインパルトαにも普通に付きますから同じリアルフォーのSHOXなら問題なく使用できます。 4.2000、2500、3000は単にラインキャパの違いだけでメインシャフトのスプール受けや口径など変わりませんから互換性があります。 5.6.上記のようにリアルフォー以前のスプールもリアルフォーと互換性がありますから下のグレードから  上級機種のスプールまで2000、2500、3000番台なら互換性がありますね。

fjdksla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年になったら予備スプールを購入しなくては・・・? でも2000番と3000番でスプールに互換性が有るって事は、 ボディーの大きさはほとんど同じって事になりますね!