• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リールのメンテ

リールのメンテを行いたいんですが、初めてでオイルとグリスをどれにしたらよいかわかりません。 メーカーによって専用のものがあると聞きました。自分はDAIWAとSHIMANOのリールを使っていますが、それぞれどのオイル、グリスを使うべきですか?オススメなどありましたら紹介していただけないでしょうか? また、アブガルシアのリールも購入予定なので出来ればオイル、グリスひとつづつでおさえたいと思っていますがそんな商品はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数1075
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

オイルのお勧めはワコーズのラスペネです。 グリスは粘度が重要なのでメーカー純正品が良いと思います。 グリスはオイルほど無くなる物ではありません、ダイワ、シマノと揃えてもしれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#125850
noname#125850

基本的には機械用のシリコン潤滑剤やグリス、釣り専用ならボナンザなどから出てる物でも大丈夫ですが、シマノの場合は他社製品を使うとメンテで出した場合にクレーム保障がうけられないと聞いたことはあります。ダイワは聞いた事が無いですが・・・専用があるならそれを使っておけば問題は無いでしょう。 指定の無い物は機械用の潤滑剤やグリスでいいでしょう。ただ、たまに防錆効果のあるものの中に研磨剤が入ってる潤滑剤があります(556シリーズの緑色のヤツだったかな?)これは回転系の物には不向きですので使用はしないほうが良いです。買う前に説明と内容物をよく見てから買いましょう。オイルもグリスもホームセンターなどで手に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!