-PR-
解決済み

タイミングチェーンが伸びたまま走行し続けるとどうな

  • 困ってます
  • 質問No.9428776
  • 閲覧数123
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 96% (938/970)

タイミングチェーンが伸びたまま走行し続けるとどうなりますか?

エブリイDA64Vです。走行距離14万キロです。

始動後はそうでもないのですが、エンジンが暖まってくるとアイドリング時にタイミングチェーンのあたりからカラカラ音がします。

ある程度速度が出ると軽減します。

おそらくオイルメンテ不良によりタイミングチェーンが伸びていると思うのですが、
音としてはカタカタ、とカラカラ、ガラガラがまじったような音でとても不快です。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 28% (3717/13139)

国産車 カテゴリマスター
タイミングチェーンが伸びても、破断はしません。
伸びによる不具合は、
・「ガラガラ」「ジャラジャラ」という異音がエンジンから発生する
・エンジンが不完全燃焼となり加速が悪くなるなどエンジンが不調になる
・燃費が悪化する
・エンジンがかかりにくくなる
最悪の場合はエンジン損傷に至る事も考えられます。

質問者さんの場合はテンショナーの不具合が考えられます。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (938/970)

テンショナーたしかに怪しいです!あとはVVT機構の丸穴が楕円形に磨耗している可能性も考えられました。誠に有り難うございます。
投稿日時 - 2018-02-14 01:24:27

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/149)

タイミングチェーンが伸びたまま走行し続けるとどうなりますか?
いきなりエンジンが止まる。
ピストンが吸気.排気バルブを突き上げて走行不能に成る。
バルブの取り替えとエンジンのヘットを外してバルブの当たりのすりあわせしなければ直らない。
高速で走っていたらピストンも駄目に成るかも。

一刻も早めに点検交換修理しなければタイミングチェーン交換より高いお金を払うことに成りかねない。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (938/970)

誠に有り難うございました。参考になりました。
投稿日時 - 2018-02-14 01:28:22


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1744/6525)

伸びたまま走行し続けると・・・
音が大きくなって・・・でも走り続けるんじゃないですか。
チェーンが切れたりしなければ走り続けることが出来ると思いますが・・・

ある程度音が大きくなると修理するか?買い換えるので・・・
そのまま走り続けた人を見た事がない。と言うのが正直なところです。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (938/970)

とても参考になりました。有り難うございました。
投稿日時 - 2018-02-14 01:27:53
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 35% (2887/8040)

他カテゴリのカテゴリマスター
エンストし、その後エンジンがかからなくなる。
いきなり、だと思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2439732/car/1958921/4351724/note.aspx
この人は、エンジンを下ろさずに交換したみたいです。
ということは
誰がやってもエンジン下さずにできる、と思います。

交換費用は、ごめんなさい、わかりません。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (938/970)

下ろさずにできるんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2018-02-14 01:28:50
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (3286/11215)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
チェーンがそんなに伸びるというより、テンショナーの問題では?
また、チェーン回りのように聞こえても、実はタペット音だったりとか。
調べてませんけど、DA64Vはコックドベルトだよ~んなんて落ちはナシで。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (938/970)

タイミングチェーンなのは間違いないです。音が鳴ってる場所的にタペット音の可能性も高いです。丁度タイミングチェーンの上あたりからしているのでVVT機構の不具合も疑われました。
投稿日時 - 2018-02-14 01:26:50
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (5190/15403)

国産車 カテゴリマスター
えんじんがていしして再始動しにくくなったり、再始動できなくなる場合があります。

自宅で起これば構いませんが、信号待ちや、交差点の中、高速道路、側道など狭い場所で起こったら、どうなるか考えられて見てください。

道路を塞げば、周囲で渋滞を発生させる原因の人になります。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (938/970)

とても参考になりました。
投稿日時 - 2018-02-14 01:25:25
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/24)

単純にチェーンテンショナーが緩んでカラカラ音がしているだけじゃないの?
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (938/970)

チェーンテンショナーも疑いましたが、チェーンテンショナーは回転が上がると、ひっぱり、回転が低くなるとゆるむんですよね?

回転(速度)が上がると音が小さくなるので、テンショナーはきちんと動いているが、伸びているのでアイドリング時にはどこかに当たって音がしていると予想しました。
投稿日時 - 2018-02-13 22:59:32
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 40% (571/1426)

国産車 カテゴリマスター
>タイミングチェーンが伸びたまま走行し続けるとどうなりますか?

徐々にアクセル反応が悪くなり、最後にベルトが切れます。
ベルトが切れると、走行不能になりエンジン停止します。
通常は、タイミングチェーンの場合は交換の必要はありません。
が、14万キロだと(私なら)交換かチェックを行いますね。^^;
「タイミングベルトでないので、交換の必要は無い!」というのが、一般的な常識ですがね。
チェーンも工業品です。
使用環境によっては、色々と劣化進捗度は変わります。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (938/970)

参考になりました。有り難うございました。
投稿日時 - 2018-02-14 01:25:01
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 23% (313/1316)

タイミングチェーンが伸びたまま走行し続けるとどうなりますか?

アイドリング不安定
加速・異常
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (938/970)

参考になりました!
投稿日時 - 2018-02-19 02:29:43