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シールチェーンとノンシールチェーン
現在使っているチェーンが伸びてきたので交換を考えています。 そこで、シールチェーンとノンシールチェーンとあるのですがどっちが低フリクションなのでしょうか? webで調べるとますます分からなくなってきました。 単純にチェーンとして比べるとシールの方が優れているようですが、低排気量バイクには向かないと聞きます。 当方は250ccシングルですがどっちのチェーンの方がいいのでしょうか?
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- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
自分が聞いた話によると低速時はノンシール、高速時はシールチェーンの方がフリクションは少ないということでした。 低速がどこまでか分かりませんが、メンテナンスなどの手間を考えるとシールチェーンの方がいいと思います。
- herva
- ベストアンサー率41% (7/17)
最近のシールチェーンはフリクションが低くなっていて 現在の市販バイクのほとんどは、シールチェーンが使われています。 これは、寿命が長く、長期間にわたってフリクションが安定しているからです。 ノンシールチェーンは、完璧な状況ではフリクションが低いのですが メンテナンスが大変です。 私はKLX250SRにノンシールチェーンを使ったことがありますが、スコットオイラーという常時給油システムを同時に利用しました。このようなものを利用しない限り、バイクに乗った後必ず洗浄、給油しないとフリクションや寿命の点でシールチェーンを上回ることができないように思います。
- inu2
- ベストアンサー率33% (1229/3720)
フリクションロスだけ考えるならノンシールですが、公道走行ならシールでしょう 公道でもレースのように毎日毎回メンテナンスしたり、すぐに交換したりするならノンシールでも良いです 250ccシングルとありますが、オフロードモデルでしょうか? オフロードモデルでオフロードを走る予定があるならシールじゃないとメンテナンスにばっかり金と神経を使うことになり、事実上シールでないと使い物になりません
- sshiina
- ベストアンサー率26% (737/2749)
こん**は フリクションが低いのはノンシールですね。 レース使用でしょうか? 一般公道ならシールチェーンが良いでしょう。
- HERO-2
- ベストアンサー率46% (47/101)
シールがある分抵抗があるように感じて、ノンシールの方が低フリクションのように思いますが、実はシールの方が低フリクションであるとメーカーでも言ってました。 ノンシールは手入れを怠るとすぐに動きが悪くなります。それに比べてシールの方が耐久性が高くので結果として低フリクションになるのかなと考えていました。 シール型でも工夫されて低フリクションタイプがあります。 250ccならシール型でもパワーに負けません。125cc以下ですと負けると感じる場合もありますが、250なら大丈夫です。
お礼
#1~#5の方、回答ありがとうございました。 やっぱりますます分からなくなってしまいました。 何故、抵抗が少ないのに低排気量だと力不足なのか? シールチェーンの方が力は必要だけど安定しているから大排気量に向いている? う~ん?? しかし、シールチェーンの方が利点が多いので今度変えてみようと思います。 現在、オン車のノンシールなので通勤に使って雨風に晒されているので大変です。