• ベストアンサー

DVD+RWのデータ削除について

今までは、DVD-RW を使ってました。 B'sGOLD8をつかっていました。 DVD-RWの時はデータを書き込む時に、削除してから書き込めたのですが、+RWを間違って購入した為、+RWに同じように書き込もうとしたら、要領不足で書き込めないのです、削除して、繰り返し書き込めるようにするには、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

No.1です。 えーと、当方のライティングソフトはROXIOなので操作は異なりますが、大抵のライティングソフトには「ディスクを消去」の項目があるはずです。 ROXIOではツールの中にあります。B'sでもあるはずですよ。探してみてください。 それでクイック消去(クイックフォーマットや簡易消去の名目になっています)を選択。実行。30秒もかからず消去できます。 完全消去はディスクのTOC部分のデータに何らかの異常が発生して、クイック消去ができない時に使用します。約60分かかります(±RW、RAM)。 -RWはソフトの方でファイナライズとその解除をしなければなりませんが、+RWの場合ファイナライズとその解除はオートとなっています。したがって追記する場合は+RWの方が若干ラクと言えばラクなのです。なので当方は単なるデータ書き込みの際は+RWをもっぱら使用しています。-RWはDVD-VIDEOでの移動の時ぐらいですね。 今回の場合はオートのファイナライズとその解除が戸惑う原因となってしまったようですね。

ranrasukaru
質問者

お礼

ほんとに詳しく、ありがとうございました。削除できました。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

-RWも+RWもやり方は同じです。 ドライブやソフトが対応しているかどうかが問題です。 相性が悪いのではないですか? 間違えて買ってしまったのなら買い直した方が良いですよ。

ranrasukaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 これは追記なのでしょうか? それとも書き換えなのでしょうか? -RWも+RWも基本的には大差ありません。むしろ単なるデータを記録する場合は+RWの方が若干ですが便利です。 一旦+RWのデータをHDDにコピー。不要なデータを削除。追加するデータと残したデータを初期化した+RWに書き込む。面倒ですが他のPCで利用する場合はこの方式が一番互換性が高くなります。 ±RWに共通しているのは、A、B、C、Dと順番に記録して行く方式なので、例えば一番最後のDを削除した場合はディスクの空き容量は増えます。ところがAを削除しても空き容量は増えません。 残量があれば追記も可能なはずですけど・・・ 容量不足とありますが、これは元のデータが大きすぎるからではありませんか?

ranrasukaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 動画ファイルで2GB 程度のファイルが焼いてある状態で、これに書き換えで3GB程度の動画ファイルを焼きたいのですが、-RWの場合はソフト側で自動に中のファイルを削除してから、書き換えが可能ですが、+RWだと削除してから書き換えの文が出てきません。容量が足りないの文が出てきて、削除してから書き込みますと言う文が出てきません。書き換えが出来ません。普段は追記しないほうで焼いています。 どうすれば中のファイルを削除してから、書き込めるのでしょうか? お願いします。