• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-RW 映像用?データ用?

DVD-RWにはデータ用と映像用とありますが、映像用のDVDーRWにPCのデータ保存も可能ですよね? 先日大手電器店にDVD-RWを購入しに行ったのですが、PC関連コーナーのDVD等の棚にDVD-RWはデータ用ばかりで映像用のDVD-RWは置いて無く、諦めて帰ろうとしたら全く別のコーナーに映像用DVD-RWを見つけました。 しかしこの時不安になってしまいました、確か映像用もデータ用もPCのデータを保存する場合は全く同じだと思っていたのですが、なぜ同じコーナーに置かないのだろう?違うんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

モノは全く同じです。 違うのは映像用のには「私的録画補償金」というのが上乗せされています。 「音楽用」のCD-Rも同じです。(私的録音補償金になりますが) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E7%9A%84%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E9%8C%B2%E7%94%BB%E8%A3%9C%E5%84%9F%E9%87%91%E5%88%B6%E5%BA%A6 用途的にはVHSテープやMDなどと同じなので、 PC用とは別のVHS等と同じところにおかれていることが多いです。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとう御座います。 やっぱり同じですよね!同じコーナーに置いてなかったので違うのかと思ってしまいました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

大型店ですと、別のコーナーに置いてある店が多いですよ。 理由はお店の人に聞いてもらいたいですが、データ用と映像用とを間違えて買わないようにするためにそうしているのだと思います。 DVD-RWの場合はあまり意識する必要はないのですが、CD-Rの場合は、民生用CDレコーダで録音する場合、音楽用でないと録音できない仕様になっているからです。

質問者からのお礼

参考になりました。

• 回答No.1

>なぜ同じコーナーに置かないのだろう? なぜ、その場で店員さんに聞かないのですか?

質問者からのお礼

聞く前に暴れそうになったんです。