• 締切済み

助けて!彼女が突然喋れなくなった。

初めまして。助けてください。 婚約中の彼女が、人と喋れなくなってしまいました・・。 どうにかして直したいです!!!アドバイスをお願いします! 僕には婚約している彼女がいます。 どっちかというと社交的で、人と話すのが大好きで 僕と付き合う前は毎日飲みに行っていました。 僕も彼女と話すのが楽しく、無口なうちの親の会話もうまく引き出し、盛り上げてくれたりと、素晴らしい彼女でした。 しかし、いつからか、異変を感じるようになりました。 つい先日話したことなどを、まるでそんな会話がなかったかのように覚えていないということが多くなりました。 ひどい時には、3秒前に答えたばかりの質問を、もう一度質問してきたり・・・ 質問とまったく違う答えが返ってきたり・・・ たまたまぼーっとしてたのかな?と思い込んできましたが、 彼女と僕と、もう1人の友人と3人で話した時など 会話がなりたたないんです。。 ある質問しても全然ちがう答えが返ってきたり・・ 人の話す会話が、理解できなくなっている感じです。 これは問題だな・・と思っていると、 彼女も同じことを悩んでいたようで、友人に 「婚約者の彼と、あなた(友人)以外の人と、まったく会話ができなくなってしまった。 病気だったらなおしたい。 彼と会話してて、”それ、こないだ話したばかりだよ”とか ”これと同じ会話、3度目だよ”とか言われるたびに笑ってごまかしてるけど、彼もきっと私がおかしくなってることに気づいている。 どうして会話ができないのかわからない。 言おうとしている言葉が頭の中で出来上がっているのに、言葉が詰まって出てこない事も多くなってきた。 それに、なぜか流れもつかめてないようで、一生懸命会話してるのに「は?」「そういうことじゃなくて・・・」ってみんなに言われる。 もう人と話すのが怖くなりそう・・」 と、相談して泣いていたようです。 彼女は偏差値の高い有名な名門高校、大学の出身で相当頭が良かった人です。 人との交流が得意で、卒業後も営業で高い成績をあげていた人です。 僕と付きあって4年目の今、急におかしくなってしまいました・・。 彼女は決して気を抜いて話していないとの事。(他のことを考えたりしていない) 笑顔で人の目を見て話すし、1人と向き合って真剣に会話をしているつもりです。 でも、自分が会話すると「・・・え??」という顔をされる。 以前は、僕の友人に彼女を会わせると「美人で話し上手な彼女さんでうらやましいですね~」と言われたのが、 今は、「・・・彼女、ちょっと大丈夫ですか?」みたいなことも言われてしまうようになりました。 いったい何が考えられるでしょうか。 やはり病気でしょうか。治療方法はありますか? 教えてください。

noname#88511
noname#88511

みんなの回答

noname#77348
noname#77348
回答No.1

最寄の総合病院で受診してください。 精神科も含めて。 以上

関連するQ&A

  • 彼女の相談にどう答えていいかわかりません。

    僕には9歳年下の彼女がいます。彼女は、情緒不安定気味で、急に別れるって言ったかと思えば、ずっと変わらず好きでいてねって言ったり、一日の内に態度がコロコロコロコロ変わります。 彼女がよく言うのは、僕は無口だし気が利かない、年上なのに子供っぽい。彼女に悩み事があった時に、自分の言葉で、道筋を示してくれることがない、だから会ってもしょうがない、です。僕は別れたくないので、必死でなだめます。それでも彼女がかたくなで、傷心の思いで家に帰ると、彼女から連絡が来て、さっきはごめんね、あれは演技であなたを試しただけだから、っていうことになります。 彼女はよく寂しい、イライラすると言います。こないだは、家でひとりで泣いたそうです。そういう相談に、僕は、あまり考えこまないで、外に出て趣味を見つけたり、忙しくした方がいいよと言います。そう言ったら、こないだは他人行儀だと言われました。 彼女は、相談しても僕が自分の言葉で答えてくれないって言うんですが、僕は答えてるつもりなんです。自分の言葉でって言うけど、僕が自分の意見を言っても、何か不満そうで、結局彼女には彼女の求める答があって、僕はそれを言えていない、そんな印象です。 何か支離滅裂なまとまりのない質問で申し訳ないんですが、僕は彼女にどう答えてあげたらいいと思いますか? ホントに訳がわかんなくなってきて、頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 家族以外の人とうまく話せない

    家族とはいつも緊張することなく大きい声で会話できるのですが、家族以外の人(特に友人)とは人が変わったようにテンション低くなって声も小さくなり言葉も何言ったらいいかわかんなくなります・・ホント固まっちゃいます。昔ッから無口で人見知りです。 それで僕が望んでいる会話は家族と話すときのようなテンションで会話したいのです。特に友人とは。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 人と楽しく過ごしたい

    私は無口で無愛想で無気力です。 人といても楽しく会話ができず辛いので、人といても楽しくありません。 会話の引き出しが少ない、ジョーク混じりの会話が苦手、興味がない、好奇心が湧かないことにも原因があると思います。それと、小学生の頃から人との会話を意識しすぎて頭がいっぱいになってしまっていることも問題なのかなと感じています。 興味がわかず、苦手意識から人といることを「めんどくさい」と感じてしまうので、人といるとき無気力、無愛想、無口になってしまいます。本当に失礼だと自覚はしています。辛いです。 とは言え、昔は友達と遊ぶのが大好きで、明るくて人といることが好きでした。今でも極まれにテンションが上がった時は楽しく話せます。 しかし、ここ数年は一人で寝転んで携帯をつついているときが、一番楽で安心します。 次々と話題や言葉が浮かんでくる人を本当に尊敬します。人と楽しく過ごせる人を尊敬します。 どうしたらそんな風になれますか? このままでは結婚もできない気がしてこわいです。

  • 無口について

     旦那が無口です。 びっくりするくらい無口です。1日に「うん」とか「いいや」の2語しか言わない日もあります。 無口な人って、頭の中ではすごく会話しているんでしょうか?    旦那に「夫婦のコミュニケーションである会話をしようとは思わないの?」と聞くと「俺はもともと無口だから・・・無口な人に無理やり話させようとしても無理。」と言われます。寂しいです。  無口な人って「簡単には口に出してはいけない」と思って理性で抑えているんでしょうか?  私は逆に、口数は多くはありませんが、思った事は率直に伝えるように、コミュニケーションを取ろうとしています。  今まで、旦那の無口さが原因で、色々な事で誤解などが多々あり、何度も、行き違い&勘違い&喧嘩が生じています。 旦那は普段は無口で、少々の事は我慢するタイプです。そして我慢が限界に来ると切れるんだと思います。  『もっと話してくれたらこんな事にはならなかった』と言うのが多いです。  どうしてなんでしょう??できれば、無口な方、気持ちを教えてください!

  • 実際の会話と頭の中の思考の区別がつかない

    私の婚約者のことです。以前から、このような事が多くあります。 ・会話の流れから、急に飛躍したことを話す ・実際に相手が話してない事柄を、「話した」と思い込み、話してもないことを話したかのように、発言したりする。あとで聞くと、話したような気がしたからといいます。(結構、大事なことを、です) ・発言が変わりやすい ・人が話したことを忘れることが割とある ・自分の話したことも忘れることが割とある 今まで、単に、相手にきちんと向き合って会話していないからだろう、相手に対して誠意をもって答えようとしていないだけだと思っていました。 でも、彼は決していい加減な性格ではなく、純粋に真面目で、人に対して誠実にしたいと思っているような人なのです。 私が指摘すると、いつも本当に反省して、改善するよう頑張ろうと思うようです。 でも、何度も同じような事が繰り返され、だから、中身は見かけほど人に対して誠実な人ではないのかな・・・なんて思っていました。 でも、ふと、もしかして、病気だったら?と。 会話をするとき、例えば会話しながら頭で考えた事や感じた事と、実際の会話の内容の区別がつかなくなる、なんて病気があるのでしょうか? それならば、会話が急にとんだり、話してもない事を勝手に自分で解釈して、いかにも話したように思ったりするのが、結びつくような気がするのです。 それとも、やっぱり、単に性格上の問題で、会話の相手ときちんと誠意をもって向き合ってないだけなのでしょうか? 婚約者ですので、できれば性格上の問題であってほしいのですが・・・・

  • 意味が分かりません。

    学校で私はある異性の人(女性)から「あの人変わっている」と噂されています。 単独行動が好きで、いつも一人でいるため友達がいないからと思われているかもしれませんが・・・ また、無口であまり人と会話しないからかもしれません。 多分私のことを嫌っているのでしょう。でも、疑問点が残ります。 私のことを嫌っているなら、どうして噂をするのでしょうか?(噂は一度だけではありません) 私のことを存在しないものと見てくれればいいのに・・・そう考えれば噂なんて何度もする必要ありませんよね? それなのにどうしてだと思いますか?意味が分かりません。 うっとうしくて頭がおかしくなりそうです。何も悪い事していないのに・・・どうしてこんな目に・・・

  • 病気なのでしょうか・・・・?言葉が出ててこないし、考えられません。

    頭で思っていること、イメージしてることを口に出すことができません。(また、どう言葉で表現したらいいかわかりません) 他にも、まったく考え付かなくなることもあります。 なので、会話でもかなり支障が出ています。とんちんかんな言葉を言ってしまったり・・・ 会話で質問されてもどう答えたらいいかとか、何と答えたらいいかわからなり困ってしまいます。(頭が真っ白になるというか) 何かの病気、障害なのでしょうか?

  • アーティストときいてイメージする職業・特徴は?

    こんばんは 友人と会話をしていて「アーティスト」という言葉が出ました。 わたしの頭にまず浮かんだのは写真家だったのですが 友人は歌手を想像したそうです。 そこで質問ですが、皆さんがアーティストという 言葉をきいたとき、まず何をしている人を想像しますか? 具体的な職業でなく、イメージなどでもかまわないので 是非教えてください。

  • 無口な人とふたりになったら…

    友人で無口な人とふたりきりになると、 どうしても私だけがしゃべっているように感じます。 相手が話さないので、こちらが話しかけ、 質問するのですが、相手はそれに、 「はい」「いいえ」「好き」「そうだね」とか 単語や一言で短く答えるだけで、 それ以上話題が膨らんでいかないのです。 会話のキャッチボールができる友人とならば、 私が質問すると、それについて単語でなく、 自分の事を詳細に述べてくれますし、 また、私に「あなたはどう?」などと聞いてきたりして 話が発展していきます。 ★今度、無口な友人と一緒にいる機会があるのですが、 どうすれば相手に自発的に話してもらえるでしょうか? ★★こちらが何を質問し、どういう話題をふれば、 普通に会話を楽しむ事ができますか。 これまでだと、だいたい、 相手から発信の会話はなく、私ばかりが質問する流れで、 とてもしんどい思いをしました。 自分の事を話しても、それについてへえ~って聞くだけで、 コメントもないですしね…。 私が黙ると、相手も黙ったままなのです。 ずーっと。相手から話そうという気配なしです。 沈黙に耐えられず、結局、私から話すという感じで…。 相手は、私に質問をしてこないし、 また、こちらが質問するまで、自分のことを話してきません。 相手ばかりしゃべってくるというのもしんどいですが、 相手が無口で、自分から会話に入ってこないのもしんどいです。 こちらにできる事はなんでしょうか?

  • 自分は会話が下手くそです。

    自分は会話が下手くそです。 下手くそですが人と会話がしたいです。 でも、話しかけられても緊張するし、相手がどんな答えを望んでるのか考えるし、あまり相手が盛り上がってくれないと落ち込むし、本当は共感してないことも共感してるフリしてしまうし、いつも愛想笑いでペコペコして、会話が終わったあとは、一人で反省会して、あれ言わなきゃよかった、これ言えばよかった、とか後悔して、変わってる奴って思われたかな?とか、ヘラヘラしすぎたかな、とか気にして… 頑張って自分から話しかけた日は「あんなくだらない話しなきゃよかった…」とヘコむし… 会話したあとすごく疲れてしまうので、本音はできるだけ人と会話したくないです。仕事以外の会話はしない方が楽です。 会話したくないのに会話がしたいって、かなり矛盾してますが、職場で無口なキャラなのがコンプレックスで変わりたいです。 (無口な奴って暗くて嫌だと思うし、同じ空間にいると申し訳なくなる。) 会話が下手くそなのは人に興味がないからだと聞いたのですが、たしかに人に興味ありません。 私なんかと話しても面白くないだろうな、という申し訳なさもあります。だから話しかけられたら、こんな私に話しかけてくれたんだから100点満点の反応しなきゃ!とプレッシャーになります。 自分を変えたいのですが、どうすれば会話できるようになるのでしょうか?会話が上手くなるのでしょうか? 人に興味がもてるようになるでしょうか?