• ベストアンサー

車内でVOX機能付きトランシーバーについて

福祉車両で音楽好きな方がいまして 音量を大きくしてドライブするんですが 運転席との会話がなりたたず 会話のたんびに音量を下げているんですが 本人として出来る限り音を落としたくないみたいで トランシーバーの購入を考えています。 VOX機能をしり便利でいいな~って思いましたが 車内でなる音楽にも反応する可能性はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

VOXを使いたければ、咽喉マイクなど、外部の音を拾いにくい方法もありますが、会話も出来ないような音量で音楽を鳴らして運転をすること自体が危険ではありませんか?  シチュエーションがわかりませんが、”福祉関係で”と断っておられる事から察すると、業務中でしょう?。もしそうなら、そういう状態で仕事をするなんて非常識ではないですか? 

mikutin
質問者

お礼

咽喉マイクですか 見てみますね。ちなみに仕事ではありません それに常時音量を上げているわけでもないので でも彼らにも音を大きくしたいときだってあるとおもいます。 非常識とか確かに言う方もいると思います。 福祉車両だから危ないといわれればそれまでです。 お互い成人を迎えた大人ですんで危険とかがないようにしています。 ダメですか?

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.3

VOX機能が車内の音楽に反応する可能性もありますが、根本的に会話が成り立たないくらいの大音量下ではたとえ無線機を使っても会話が劇的によくなるとは思えません。 もともと音量の大きな音楽で聞き取れないのに、その音楽とかぶさった無線の音声が聞き取り易いかは疑問に思えます。

mikutin
質問者

お礼

たしかにそうですね。 調べてみます。 ありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.2

根本的に違うような気がします。 周囲の音が聞き取れるくらいのほどほどの音量でないと危険です。 VOX機能なんて使いにくいだけでした。音声を拾ってから送信状態にするためどうしても頭の一言二言は切れてしまいます。

mikutin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

調節が有れば良いのですが大音量の音楽に反応する可能性が有ります そこでバイクなどでタンデムの時に使う、インカムが有りますこれなら多少良くなると思います、

mikutin
質問者

補足

やはり反応しますか・・・。 ありがとうございます。