• 締切済み

車内にカーナビナビとドライブレコーダーを取付

車内に現在旧サンヨーポータブルカーナビゴリラが取付けて有りGPSのアンテナがダッシュボードの真ん中に磁石で取付けて有ります。 そこで今回新たにGPS付のドライブレコーダーを取付けてGPSのアンテナをダッシュボードに取付けた場合GPS同志の電波障害と干渉するのでしょうか。 それともドライブレコーダーGPSのアンテナを外に出して運転席屋根に取り付けたらよいのでしょうか販売元に聞いたら曖昧な回答しか得られなかったので、この場をお借りして質問させていただきました。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.2

ドライブレコーダーのGPSアンテナを 運転席前に置くとか ゴリラのアンテナと少し 間をあけて設置して様子を見れば? GPSアンテナより ドライブレコーダーと ETCの電波干渉の方が心配 ドライブレコーダーは、メーカー品でないと、干渉します。中華製の安物は、まずOUT  ドライブレコーダー右端 ETC左端などに離さないと干渉するでしょう。 実際のところ 組み合わせ 実際に様子を見てみないと どうなるかは?

katanaba
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問した時の補足ですが、トヨタ車で運転席のダッシュボード真ん中よりやや左にトヨタ純正のETC 車載器デンソー製を取付けありましてコンソールBOXのラジオの下にサンヨーゴジラポータブルカーナビが取付けてありましてカーナビの外部アンテナをダッシュボードのETC車載器より左に10センチ放して取付けて有ります。 ETCはディラーで取付けて貰いまして数年使っていて、カーナビはもう1台の車に付けて有ったものを 廃車したため外して有ったものを今回乗っている車に自分で取付け取付け使用しています。 今のところ有料道路を走ってETCの電波とカーナビのGPSアンテナの電波障害は起きていません。 電波干渉してません。 そこで現状の環境で今回GPS付のドライブレコーダーを追加取付け検討していまして、質問させていただきました。

回答No.1

GPSは”受信のみ”の機械ですから干渉することはありません。

katanaba
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速導入して見ます