• ベストアンサー

サプリメントの飲み頃について

現在マルチビタミンを飲んでいるのですが、購入当初から疑問に感じていたことがあったので質問させて下さい。 数社の製品を見比べたのですが、1日1錠(包)で必要な栄養素が取れる製品がほとんどでした。これは数回に別けても1度に飲んでも同じように吸収されるのでしょうか?特に水溶性のものなどは、1度に飲んでしまっては吸収しきれず、オチッコと一緒に流れてしまうのはないかと思ったものですから。 それと、何時頃に飲んだら効果的なのでしょう?例えば1日3錠などのサプリメントは、毎食後に1錠ずつ飲めばいいかなと勝手に解釈しているのですが、1日1錠(包)で必要量が取れてしまうものは、朝飲むべきなのか寝る前に飲むべきなのか、入浴時などにふと考え茹だってしまいます。 薬ではないのだから、でも不必要に摂取する気はないのですが、せっかく飲むのなら効果的な「飲み頃」を知りたいです。

noname#9571
noname#9571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawada
回答No.2

ビタミンB剤などは食後とありますがこれは食事と一緒のほうが体の吸収率が良いという意味ですのでなるべく食後ということですので無理に食後にする必要はありません。 ただメーカーによって同じビタミンBでも特に食前、食後、または特に記載されていない商品がありますが実は専門家の間でも意見が分かれているのです。 >例えば1日3錠などのサプリメントは、毎食後に1錠ずつ飲めばいいかなと勝手に解釈しているのですが それでOKです。人間は一度に体内に栄養分を吸収する量は限りがありますので分けて服用できるのであればそれが一番です。 メーカーは消費者から「一日3回だと飲み忘れたりして不便」という意見があり特に問題も無いので一度にしているのです。 もし分けて服用できるのであれば分けた方が効果的です。 あと病院などでもらう薬(抗生剤など)や痛み止めなどは食後のほうが胃に負担をかけないという意味がありますので食後に服用するように気をつけて下さい。

noname#9571
質問者

お礼

専門家さんの間でも意見が別れているようなら、気にしても始まりませんね(笑)。 でも、食後の方が吸収率が良いでしょうから(本来は食事で補給するものですから)、忘れないように飲むことにします。 遅くなりましたが(風邪をひいておりまして)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gonta23
回答No.1

こんにちは。 私も色々とサプリメント飲んでます。 一日3粒の物は、毎食後に1粒ずつ飲んでいて、一日1粒の物は 忘れないように朝飲んでいます。 以前はなんとなく夕食後に飲んだ方が、ききそうと思い飲むようにしていましたが 忘れることが多かったので朝にしました。 少しでも参考になりますでしょうか?

noname#9571
質問者

お礼

私もマルチビタミンは夕食後に飲んだ方が効果的かなと思い(根拠はないのですが)飲んでいます。 本当はこの手のサプリメントに頼ることのない生活をしたいのですが(笑)。 遅くなりましたがありがとうございました。