• 締切済み

センター試験を終えて。

こんばんは。 初めて投稿させて頂きます。 さて、昨日でセンター試験を終えて、早速今日の朝、自己採点しました。で、その結果が下記の通りです。 英語(リス込み) 234/250 数学 167/200 国語 172/200 世界史 97/100 倫理 88/100 化学 100/100 と、過去最高の結果で総合9割をとることができました。 私はもともと北海道という土地に憧れて高2から北大を目指して勉強していたのですが、この結果を受けて親から「阪大受けてもいいんじゃない?」と勧められています。大阪に住んでいるので、阪大ならば自宅から通うことができるのですが、やはり阪大より北大の方が私にとってより魅力的です。 明日学校で先生と相談する予定ですが、まずは皆さんの意見を聞かせて下さい。学部は文学部です。 参考までに、 北大模試は2回受けて判定はBとA 阪大模試も2回受けて判定はBとC 京大模試は秋に1回受けて判定はBでした でした。 就職は本州でも北海道でもどっちでもよく、特に拘りはありません。 1番重視しているのは環境です。私立は一応立命館大学を受験しますが、国立大学以外へ進むことは考えていません。

• hot38
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• snaporaz
回答No.8

「北大に憧れていた」のだし、センターが好調だったにもかかわらず さほど色気は起きないようなので、北大進学が順当という気がしますが、 さすがにちょっともったいないとも思えるでしょう(特に周囲は)。 志望順からは変則的ですが、『前期阪大、後期北大』という 選択肢はないのでしょうか? これが逆だと阪大後期は例年かなり難易度が高い(京大東大前期落ちが 来る)ようなので、厳しい競争になるかと。北大は前期後期どちらで あっても余裕をもって臨めるのではないでしょうか。 阪大に受かっちゃったら北大をあきらめる…ことになるでしょうけど。 京大、東大はやめておいたほうがいい。センターのアドバンテージは ないし、二次対策に充てる時間が充分ではないと思います。

• potachie
回答No.7

判断材料は、あなたの記述力次第です。 同様のケースで志望を上げて浪人する人を何人か見ています。 東京大受験は反対です。せっかくリードされたセンター得点が事実上、クリアされてしまいますから。元々の東大志望でない限り、もったいない選択です。 京都大受験はちょっとしたギャンブル。センター試験の比重が大きい大阪大が現状では有利でしょう。この2つのどちらにするかは、記述試験への対応力次第だと思います。 北大を目指すのもアリだと思いますよ。牛のしっぽになるより、鶏でも頭になった方が、やりたいことができるという考え方もあります。 http://www.sanabo.com/words/archives/2003/03/post_1240.html

• tekcycle
回答No.6

就職は北海道でも良いって北海道の就職先ってどこでしょうか??? どこの地域でも大阪や東京のように就職先があるわけではありませんよ。 環境重視ってのはぜんそく持ちだとか何か体でも悪いのでしょうか? そうでないなら、就職等の状況も「大学の環境」だと思いますが。 私なら京大阪大でしょうね。 過去問解いて点が合格点が取れる方。あるいは、校風。 京大は日本で2番目の大学、阪大文系は早慶より下と言う人もいるでしょうが、それにしたって10指には入るでしょう。 北大は上から数えて何番目なのかもはや見当がつかない大学です。 確かに札幌からちょっと行った辺りの自然は魅力的ですがね。 しかし、何のために大学に行くのでしょう。 いくら環境を求めると言ったって、釧路や旭川はないのでしょう。

回答No.5

それだけの実力があるなら、私なら迷わず東大を受けます。 北大や阪大なんて言わずに、志も高く東大文IIIを受けます。 文系なら東大です。

• masa072
回答No.4

あなたが行きたいのは北大ですよね。 だったら北大を受けることをおすすめします。 確かにそれぐらいの点数があれば阪大どころか東大・京大も圏内ですが,一番大切なのは自分の希望をかなえることです。 すごく努力をして北大に届くところまで来たら,そのまま北大を受けるべきだと思います。 ここまでよく頑張りましたね。 でもセンターA判定でも不合格になるケースもなきにしもあらずです。 残り1ヶ月強,集中力を切らさず頑張ってください。

hot38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの回答を読んで、色々考えなければならないことが出てきました。 >残り1ヶ月強,集中力を切らさず頑張ってください。 がんばります。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

北大になぜ行きたかったのか考えてみてはどうですか? どうしても行きたい学部があった? 憧れと環境ってなんですか?自然ですか? その場合行ってみたことありますか? 憧れだけでは雪国は厳しいですが、大丈夫でしょうか。 一番大事なのは大学で何をやるか、でしょうね。 どうしてもやりたいことが北大にあるなら北大でしょう。 そうじゃないなら、少しでも良い大学のほうが後々、ずーっと後 影響してくることもあります。 また、仕送りがないというのはご両親にとってはものすごく大きいですよね。 ただ、まだ自己採点を業者に提出した結果は返ってきていませんよね? 自己採点の点数が高くてももしかしたら平均点も高くて 順位や偏差値はいつもと大して変わらない、ということもあるかもしれません。 自分で、一体なぜ北海道に行きたかったのか。 それは大学じゃないとだめなのか? 卒業後、北海道に就職するという道もあるけどどうなのか。 自分自身にも阪大にはなんらかのメリットや魅力は感じられるのか。 また、文学部ならその学部のいろんなゼミやシラバスを見てみてください。 あなたがやってみたいと思う研究がどちらの大学のほうがあるのか。 あなたが研究したいのがもし国文学ならその作家がどの土地にいたのか。 近いほうが文学館や、地元に寄稿したものとかの資料とかも豊富でしょう。 ただ北海道に住んでみたいなー、だけなら夏休みや冬休み 泊り込みのアルバイトなんかに行く方法もあります。 実際大学の同級生が行ったりしていました。 とはいえ、ずっと強く目標にしていたら変更したらずっと後悔することもあるかもしれません。 また、二次試験の対策は今からでも変更可能な受験科目、内容でしょうか。 そのあたりも検討したほうが良いと思います。 結局決めるのはあなたですので たくさんのメリット、デメリットを箇条書きしてみてはどうでしょう。

hot38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境というのは、北の自然です。実際に北大へ行ったことはありますが、冬の北海道へは行ったことがありません。 北大でならば北方文化について勉強したいと思っています。 >自分で、一体なぜ北海道に行きたかったのか。 >それは大学じゃないとだめなのか? >卒業後、北海道に就職するという道もあるけどどうなのか。 >自分自身にも阪大にはなんらかのメリットや魅力は感じられるのか。 正直、これに答えを出すのは難しいです。 >また、二次試験の対策は今からでも変更可能な受験科目、内容でしょうか。 一応学校の授業で阪大の入試問題も何年かやらされたので、入試問題の変更については問題はないと思っています。 大変参考になる回答でした。色々考えてみます。 ありがとうございました。

• HiYoKoNoK
回答No.2

私なら迷わず北大にします。 だって北大に行きたいんですよね? 私は国立も決まりましたが私立に進学しました。 同じ国立大学に合格した友人が、私立に進学したかったにもかかわらずネームバリューと回りに後押しに負けて国立大学に進学しましたが、ずーっと文句をたれてました(笑)確かにネームバリューによって就職には有利だったようですが・・。 あと1ヶ月踏ん張りどころですね。 がんばってください。

hot38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だって北大に行きたいんですよね? 勿論そうなのですが、NO.1さんにしたお礼の通り、今になって多少迷っています。 他の回答者さんの意見も聞いてみたいと思います。

• b_b_
回答No.1

絶対北大に行きたいと思うなら北大に。 できるだけレベルの高い大学に行きたいと思うなら阪大や京大に。 先生も自身の意見やアドバイスを言ってくれると思いますが、最後はあなたが決めるんですよ。

hot38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに北大にずっと憧れてきましたが、自宅から通えるというメリットも強烈なので、それで少し迷っています。 また、親も、北大より地元の阪大へ・・・と勧めているので、その意向も私の思いだけで無視することはできません。 結局は私の思いを尊重すると言ってくれているので私が決めることですが、ここの回答も参考にして少し考えてみたいと思っています。