• 締切済み

センター試験について

こんにちは。 今年、推薦で国立大学に受かった者です。 私の大学は、推薦入試で受かってもセンターの振り込みをしていたら強制でセンターを受けなくてはいけません。 別に良くね?みたいに思う人はいると思います。はい、別に受けるだけならいいと思います。しかし、問題はここからです。 私は工業高校出身でセンターはおろか、模試すら受けたことありません。なので、当然全く解けません。そして、あと1ヶ月後にセンターがあるのですが、その自己採点の結果が大学に行きます。工業高校だから馬鹿で仕方ないってみられるのは百も承知です。 そこで、質問なんですが、あと2週間、センターの勉強をして点数を上げることは可能ですか?受けるのは、数1と化学なんですが、数1に関してはさっき過去問を解いたら、20点弱でした… ちなみに、センターの結果がどんなに悪くても推薦が取り消されることはありません。

みんなの回答

• kifimi
回答No.2

>あと2週間、センターの勉強をして点数を上げることは可能ですか? 学校の定期テストや実力テストのとき、「あと2週間、勉強をして点数を上げることは可能ですか?」という質問をしますか? その答えは、予想が付くでしょう? >私は工業高校出身でセンターはおろか、模試すら受けたことありません。なので、当然全く解けません。 センター試験は高校の学習指導要領の範囲から出題されるもので、教科書に沿った基本的な内容です。もちろん、基本的な要素を組み合わせるなど、よく練られた問題ですので、教科書をさらっと読むだけで解けるような単純な問題ではありませんが、どの教科でもだいたい50~60点くらいが平均点になるように作られています。全国で50万人以上の受験生(さまざまなレベル・環境の高校生や浪人生を含む)が受験するその平均が、そのくらいなのですから、易しいわけではないものの、標準的な難易度と言えます。 また、模試というのは、受けることで成績が上がったりセンター試験が解けるようになるわけではありません。センターの形式と傾向を知りたいならば、過去問を自分で解くだけで十分です。模試の一番の目的は、「全国の大学受験生の中で、自分がどれくらいの位置にいるか(志望大学の合格圏内にいるかどうか)」を知ることです。全体の中での自分の位置を知らなければ、対策が立てられないからです。 つまり、模試を受けていないからセンターが解けない→センターが解けるのは模試を受けているからだ、という考え方自体が間違いです。 工業高校だから、模試を受けたことがないから、というのは、ただの「自分が勉強していない(勉強しない)ことの言い訳」に過ぎません。 工業高校だから、普通科のような大学受験対策をしたことがなくて、受験対策の仕方がわからない、ならば、まだわかるんですけどね。でもその解決策は「まず、高校の教科書の内容が100%理解できるように勉強すること」です。模試を受けることではありません。 >そして、あと1ヶ月後にセンターがあるのですが、その自己採点の結果が大学に行きます。工業高校だから馬鹿で仕方ないってみられるのは百も承知です。 自己採点の結果が行くのは、大学があなたのことを「馬鹿で仕方ない」と判断するためではなく、入学後にどのように教育するかを判断するためでしょう。センターの自己採点の点数を見て、その成績別に、大学入学後の基礎科目(数学や理科)のクラス分けをするのだと思いますよ。 工業高校出身者が普通科高校出身者とは学習内容・レベルが違うのは、大学側は百も承知です。でもそれを「仕方ない」では済ませません。「仕方なくても、なんとかしなさい」となります。 大学入学後、大学の授業について行くために不足している基礎学力を付けるために、学力の習熟度別に各科目のクラス分けをするなどして、対応しています。私立大では理系向けに、高校の内容を学び直す補習授業を開講していたりしますが、国公立では補習は開講しない代わりに、クラス分けや自習私設の充実で対応しようとしています。 でも、それを活用して自分のレベルを周囲と同程度まで挙げられるかどうかは、本人の努力次第です。努力が足らずについて行けなくなれば、脱落していくだけです。 大学に進学したら、「工業高校出身だから、推薦組だから、馬鹿で仕方ない」の考え方では、先に進めません。 「馬鹿なんです」→「ああ、そう。で、勉強するの? しないの? 勉強しないと、この授業の単位は不合格で、留年するだけだよ?」ということになるだけです。 大学の単位認定は高校より厳しく、いわゆる赤点を取っても救済措置が無く、不合格→翌年再履修、必修科目を落とせば即留年決定、ということが起きます。特に理系学部(その中でも特に工学部系)は進級に関する単位認定が厳しいです。 工業高校から推薦で合格したということは、工学部でしょう? 数1と化学なら、入学後も必ず必要になる、基礎中の基礎です。センター試験の成績が合否に関わらないとしても、「いまのうちに勉強しておく」か、「大学に入ってから、周囲との差に苦しみながら、追いつかなければと必死に勉強する」か、の違いです。 長文になりましたが、しのごの言わずに、さっさと勉強するのが吉です。 合否に関係しないから、馬鹿だから勉強しない、では、入学後に苦しむのはあなた自身です。

• copemaru
回答No.1

もちろん可能です。でも大事なことは,点数よりも「学ぶ姿勢」です。 工業高校出身だから・・・ ということは,大学に入学したら関係ありません。今のうちに勉強に体を慣らしておきましょう。