• 締切済み

効果的な体脂肪の落とし方教えてください

身長158センチ、体重54キロ、体脂肪31%、35歳女性です。 子供を出産してから、あまり運動してなかった為に少しずつ太ってきました。 学生時代~出産前までは、スポーツ・ジムなどで定期的に運動していましたが、その頃から体脂肪率は多目の体質でした。 (25%程) さすがに、今は30%を超え、腰周りも浮き輪状態です。 体重というよりも、体を引き締め、体脂肪を落としたいです。 ちなみに、下半身(足・太もも・お尻)は細く上半身が太いです。 外国人体系ってよく言われます。 1ヶ月程まえから、コアリズムを始めました。 元々ジャズダンスをしてたので、とても楽しくて、 ほぼ毎日基本プログラムをフル(40分)しています。 あと、スロー腹筋というのでしょうか? 左足を15センチ程あげて、右足をまげて左胸に近づける。 頭を持ち上げ、曲げた左肘を右膝につけ体をクロスさせる。 その状態。(体ねじってる状態)で息吐きながら30秒キープ 次は逆。これを左右もう一回。 を毎日しています。 (コアリズムできなかった時は、会社まで歩いて行ってます。片道早歩き30分) ・・・が、ほとんど体重・体脂肪に変化ありません。 肋骨周りはしまってきた気がしますが、おへそ近辺にはまったく変化がありません。 もちろん、短期間で変化は望んでいないですが、不安になってきました。 1年かけてでもいいので、体脂肪を20台前半にしたいです。 仕事と子育て家事の合間にやってるので、基本は朝起きてコアリズム⇒腹筋です。シャーワー後に朝食です。 (汗をかくので、その後はシャワー浴びてます。お風呂は普通に夕飯後子供と入ってます) 他にプラスでした方がいい毎日続けられる程度の筋トレ、食事のタイミング等教えていただけますか? (食事は、基本和食です。フライ系肉系は好みじゃないので、あまり食べません。夕飯は19時頃です。) アドバイス御願いします。

みんなの回答

noname#141359
回答No.5

お礼のご返答ありがとう御座いました。 私も体という事に何十年?というものの、 全然大切にしなければならないなんて、 今頃になって初めて考えているこの頃です。 きくち体操という健康法をNHKのラジオで知ってから、 本当にこの体は、生き続ける限り付き合っていかなければならぬもの 何だということに、今更ながら教えられて、今まで馬鹿な事をし続けてきたな、 なんて本当に反省しています。 コアリズムという運動は、23restartさんから教えていただきましたが、本当に女性の体にとっていいものなんだかな? なんて思っています。 私も背骨に関しては、去年明らかに曲がっている レントゲンを目の当たりにして、悩みました。 今は1年かけて、意識を持って維持に努めております。 あと、栄養に関しては適度なサプリメントを取り入れたりして バランスある食事に努められるようお願いします。 ありがとう御座いました。

回答No.4

NHKの名古屋放送局のホームページで、 一流選手の方々から得た、 健康法が紹介されました。 浅田真央選手の引き締まった体のことも 紹介されてますので ご確認ください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nagoya/
回答No.3

私の回答履歴の1月19日の 「早起きをしてー」 のお風呂を利用した健康法などは 風邪を引かない様に皮膚を強くしていきます。 病気になってはどうしようもないしー 女性にはどうかとは思われますが 参考にしていただけたら幸いです

23restart
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 もう一つのスロトレご紹介の回答にも書きましたが、 「病気になってはどうしようもないしー」と言っていただいたすぐ後、 頭痛が頻繁に起こり出し、 1月末~整骨院通いでした (2月2週目ですが、現状も通っています) 整骨院通いだして10日経った頃から、急に体重や見た目が変わってきました。 (少しだけですが) やはり、健康第一ですね。 骨盤の歪みもあってか、代謝が悪くなっていたのも原因のようです。 また、別にスロトレ本を読んで 「良性のたんぱく質を取る」という事で、 (今まで、あまりたんぱく質を食べてなかったかも知れません) 意識して、たんぱく質を取るようにしているのも良かったのかも知れません。 スロトレ、コアリズム合わせて、筋肉も少し増えたのかも知れませんね。 真剣に毎日運動を取り入れるようになってようやく2ヶ月弱・・・ まだまだダイエット途中ですが、めげずに頑張っていきたいと思います!! sc32ne2977さんも、お体ご自愛くださいね!健康第一ですもんね!!

回答No.2

すみませんでした。 スロートレーニングで検索して, 頭がユーチューブでスロートレーニングとつづくところを クリックするとNHKのためしてガッテンの画像がでてきます。 お願いします。

回答No.1

最近はやりの、スロートレーニングをご紹介させていただきます。 いつ、どこでも、効果的に脂肪を燃焼させてくれます。 あと、食べ方はどうですか。 良く噛むことはされていますか。 これも、重要ですよ。

参考URL:
http1//www.youtube.com/watch?v=naKKeQiZfQ
23restart
質問者

お礼

きちんとお礼をしてませんでしたね 遅くなり、申し訳ございません 1月末から頭痛が頻発し、整骨院通いが始まりました。 先生に、コアリズムを一時STOPの指示が出たので、 体調が良い時に会社までウォーキングと、 週に2~3回程のスロトレ、 整骨院での骨盤・首の骨などのゆがみ調整をしてもらっていましたら、 今週に入り、急に体重が落ちてきました。 ピーク時から言うと、2キロ。 体脂肪では、2~3%下がっています。 見た目、触った感じからも腰周り等がスッキリしているようで、 整骨院の先生からも「あれ?痩せた?」って言われました。 正直、どれが効果があったのかは不明です。 整骨院の先生曰くは、ゆがみを取ったので、 血流がよくなり、代謝が良くなったのかな?って言われました。 今までのコアリズムの積み重ねもあったかも知れませんね。 筋肉を休める意味も含めて、 コアリズムを1日おきくらい、スロトレやウォーキングも平行して行いながら、 少しずつ体に良い変化が現れるよう、これからも頑張ります。

23restart
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご連絡遅くなって申し訳ありません。 アマゾンで早速スロトレの本を買いました。 1日おきに5パターンの筋トレするのを始めました。 質問をしてから、急に体脂肪だけが3%程減ったのが3日程続いたので喜んでましたが、 (スロトレ始めるまえです) また体重・体脂肪共に元に戻りガックリしています。 よく噛むこと・・・ 確かに早食いになってますね。 良く噛むようにしてみます。 スロトレも加えて頑張ってみます。 でも、・・・体重・体脂肪に変化がほとんどみられないのは、 やっぱりなんかショックですね。 地道に頑張ります 他に何かアドバイスあれば、よろしく御願いします。