• 締切済み

効果的な体脂肪の落とし方教えてください

身長158センチ、体重54キロ、体脂肪31%、35歳女性です。 子供を出産してから、あまり運動してなかった為に少しずつ太ってきました。 学生時代~出産前までは、スポーツ・ジムなどで定期的に運動していましたが、その頃から体脂肪率は多目の体質でした。 (25%程) さすがに、今は30%を超え、腰周りも浮き輪状態です。 体重というよりも、体を引き締め、体脂肪を落としたいです。 ちなみに、下半身(足・太もも・お尻)は細く上半身が太いです。 外国人体系ってよく言われます。 1ヶ月程まえから、コアリズムを始めました。 元々ジャズダンスをしてたので、とても楽しくて、 ほぼ毎日基本プログラムをフル(40分)しています。 あと、スロー腹筋というのでしょうか? 左足を15センチ程あげて、右足をまげて左胸に近づける。 頭を持ち上げ、曲げた左肘を右膝につけ体をクロスさせる。 その状態。(体ねじってる状態)で息吐きながら30秒キープ 次は逆。これを左右もう一回。 を毎日しています。 (コアリズムできなかった時は、会社まで歩いて行ってます。片道早歩き30分) ・・・が、ほとんど体重・体脂肪に変化ありません。 肋骨周りはしまってきた気がしますが、おへそ近辺にはまったく変化がありません。 もちろん、短期間で変化は望んでいないですが、不安になってきました。 1年かけてでもいいので、体脂肪を20台前半にしたいです。 仕事と子育て家事の合間にやってるので、基本は朝起きてコアリズム⇒腹筋です。シャーワー後に朝食です。 (汗をかくので、その後はシャワー浴びてます。お風呂は普通に夕飯後子供と入ってます) 他にプラスでした方がいい毎日続けられる程度の筋トレ、食事のタイミング等教えていただけますか? (食事は、基本和食です。フライ系肉系は好みじゃないので、あまり食べません。夕飯は19時頃です。) アドバイス御願いします。

みんなの回答

noname#141359
noname#141359
回答No.5

お礼のご返答ありがとう御座いました。 私も体という事に何十年?というものの、 全然大切にしなければならないなんて、 今頃になって初めて考えているこの頃です。 きくち体操という健康法をNHKのラジオで知ってから、 本当にこの体は、生き続ける限り付き合っていかなければならぬもの 何だということに、今更ながら教えられて、今まで馬鹿な事をし続けてきたな、 なんて本当に反省しています。 コアリズムという運動は、23restartさんから教えていただきましたが、本当に女性の体にとっていいものなんだかな? なんて思っています。 私も背骨に関しては、去年明らかに曲がっている レントゲンを目の当たりにして、悩みました。 今は1年かけて、意識を持って維持に努めております。 あと、栄養に関しては適度なサプリメントを取り入れたりして バランスある食事に努められるようお願いします。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141359
noname#141359
回答No.4

NHKの名古屋放送局のホームページで、 一流選手の方々から得た、 健康法が紹介されました。 浅田真央選手の引き締まった体のことも 紹介されてますので ご確認ください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nagoya/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141359
noname#141359
回答No.3

私の回答履歴の1月19日の 「早起きをしてー」 のお風呂を利用した健康法などは 風邪を引かない様に皮膚を強くしていきます。 病気になってはどうしようもないしー 女性にはどうかとは思われますが 参考にしていただけたら幸いです

23restart
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 もう一つのスロトレご紹介の回答にも書きましたが、 「病気になってはどうしようもないしー」と言っていただいたすぐ後、 頭痛が頻繁に起こり出し、 1月末~整骨院通いでした (2月2週目ですが、現状も通っています) 整骨院通いだして10日経った頃から、急に体重や見た目が変わってきました。 (少しだけですが) やはり、健康第一ですね。 骨盤の歪みもあってか、代謝が悪くなっていたのも原因のようです。 また、別にスロトレ本を読んで 「良性のたんぱく質を取る」という事で、 (今まで、あまりたんぱく質を食べてなかったかも知れません) 意識して、たんぱく質を取るようにしているのも良かったのかも知れません。 スロトレ、コアリズム合わせて、筋肉も少し増えたのかも知れませんね。 真剣に毎日運動を取り入れるようになってようやく2ヶ月弱・・・ まだまだダイエット途中ですが、めげずに頑張っていきたいと思います!! sc32ne2977さんも、お体ご自愛くださいね!健康第一ですもんね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141359
noname#141359
回答No.2

すみませんでした。 スロートレーニングで検索して, 頭がユーチューブでスロートレーニングとつづくところを クリックするとNHKのためしてガッテンの画像がでてきます。 お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141359
noname#141359
回答No.1

最近はやりの、スロートレーニングをご紹介させていただきます。 いつ、どこでも、効果的に脂肪を燃焼させてくれます。 あと、食べ方はどうですか。 良く噛むことはされていますか。 これも、重要ですよ。

参考URL:
http1//www.youtube.com/watch?v=naKKeQiZfQ
23restart
質問者

お礼

きちんとお礼をしてませんでしたね 遅くなり、申し訳ございません 1月末から頭痛が頻発し、整骨院通いが始まりました。 先生に、コアリズムを一時STOPの指示が出たので、 体調が良い時に会社までウォーキングと、 週に2~3回程のスロトレ、 整骨院での骨盤・首の骨などのゆがみ調整をしてもらっていましたら、 今週に入り、急に体重が落ちてきました。 ピーク時から言うと、2キロ。 体脂肪では、2~3%下がっています。 見た目、触った感じからも腰周り等がスッキリしているようで、 整骨院の先生からも「あれ?痩せた?」って言われました。 正直、どれが効果があったのかは不明です。 整骨院の先生曰くは、ゆがみを取ったので、 血流がよくなり、代謝が良くなったのかな?って言われました。 今までのコアリズムの積み重ねもあったかも知れませんね。 筋肉を休める意味も含めて、 コアリズムを1日おきくらい、スロトレやウォーキングも平行して行いながら、 少しずつ体に良い変化が現れるよう、これからも頑張ります。

23restart
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご連絡遅くなって申し訳ありません。 アマゾンで早速スロトレの本を買いました。 1日おきに5パターンの筋トレするのを始めました。 質問をしてから、急に体脂肪だけが3%程減ったのが3日程続いたので喜んでましたが、 (スロトレ始めるまえです) また体重・体脂肪共に元に戻りガックリしています。 よく噛むこと・・・ 確かに早食いになってますね。 良く噛むようにしてみます。 スロトレも加えて頑張ってみます。 でも、・・・体重・体脂肪に変化がほとんどみられないのは、 やっぱりなんかショックですね。 地道に頑張ります 他に何かアドバイスあれば、よろしく御願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体脂肪について

    身長152センチ、体重45キロ、17歳の女性です。 今日友人と体重を教えあった結果、あきらかに自分より細い子が私より5キロも体重がありました。 体脂肪が多いんだなとショックを受けています。 ただ私の家には体脂肪を計る機械が無いので、詳しい体脂肪はわかりません。 そこで質問なのですが、私の身長・体重・年齢から適正な体脂肪率を教えてください。 そして、体脂肪を落とすための食事方法・運動方法を教えてください。 食事に関しては今までは体重を減らすこと重視でカロリー制限・糖質制限を行っていました。 運動は毎日8000歩ほど歩く以外に、休日にダンスをやり、毎晩筋トレ(主に腹筋)をするくらいです。 体重はもう減らない&減らさなくても見た目が痩せている子がいるというのを思い知ったので、これからは体脂肪を減らすためのダイエットをしたいと思います。 どんな些細なことでもいいので脂肪を減らす方法を教えてください。

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

  • 筋肉をつける(体脂肪を減らす) ダイエット

    十代、156cm、49kgで、体脂肪が24%です。 以前食事制限をして10kg痩せたのですが、それから全くと言っていい程 体重に変化が見られなくなったので、 ダイエット法を運動に切り替えようと考えたのと、 体脂肪がかなり高いので低くしたいと思ったのがキッカケで毎日 コアリズム30分(筋肉がそんなに動かせてないのか、汗もそんなにかかなく、筋肉痛もないです..)、腹筋20回、 チェストサンド10回、チェアスクワット10回、雑誌に載っていたマッサージ を、やっているのですが、大体容姿に変化が現れるのは何日目でしょうか? いつくらいから体重が落ちてくるでしょうか。 時間の余裕によってやる時間は変わってきますが大体今の自分が出来る運動はこの位です。 体力がついてきたら少しずつ運動量を増やしていきたいと思ってます。 今は食事制限はそんなにしていません、ただストレスを溜めない程度に カロリーに気をつけながら食べています。 因みに持病があり、昔から運動を避けてきたので一般の方々より筋肉はかなり少ないです。 アドバイスお願いします。

  • 体脂肪を求める方法を教えてください!!

    私は体脂肪を測ったことがありません。 体脂肪計を買ってと親に言っても絶対に買ってくれません(涙) それで、体脂肪計がなくてもおおまかな体脂肪を求める方法とかありませんか? 因みに私はお菓子が大好きで毎日お菓子を食べてます。もちろん野菜も食べますし3食きちんと食べてます。 運動は腹筋くらいしかしていません。土日に卓球したり歩いたりします。 体重162センチ、体重45~46キロくらいで、 ウエストは64~65くらい。ヒップは83です。 ↑↑で体脂肪ってどのくらいなんでしょうか…?

  • 運動してるのに体脂肪率が増えた

    34歳女性です。 去年の6月、筋力の低下と体のたるみが酷くなってきたため運動をはじめました。 身長は158cm、開始当時の体重は54kg、体脂肪率は26%でした。 運動は、有酸素運動は月水金日にコアリズム(フルワークアウト) 筋トレとして火木土にダンベルプレス、ダンベルカール、ダンベルベンチプレス(重量は最初5kgからはじめ、今は7kgのものを使っています)等ダンベルを使ったものと、腹筋やスクワットをそれぞれ10回×3ずつ、上半身と下半身をそれぞれ別の日にするなど適宜に割り振って行っています。 食事は、以前は炭水化物中心だったのを、たんぱく質多めで炭水化物少な目にしただけで量は変えていません。日によって増減はありますが、平均で1300kcal程度とっていると思います。 一年近く上記の生活を続けてきて、体重は53kg前後に減りました。 そして体脂肪率はなぜか徐々にあがっていき、今28.5%です。 なぜ体脂肪が増えてしまったのでしょうか? 食事制限で痩せようとしたのと同じ状態になってしまっていると思うんですが、何がいけなかったんでしょうか。 どのように改善すれば、体脂肪を減らし筋肉をつけることができるか、アドバイスもお願いします。 *体重体脂肪計はタニタのインナースキャンを使っています。

  • 体脂肪率減らしたい

    19歳女子です 体脂肪率が気になります。 体重はそんなに無いんですがウエスト&体脂肪率がヤバいです。 ミニスカ&ショーパン履くときはタイツかトレンカが必需品です。 ちょっとポチャぐらいなんですが、体脂肪率38%有りました。 ちなみに身長148センチ 体重55キロ 体脂肪率38% ウエスト74センチ おなか周り85です。 下半身の太り方が尋常じゃなくて特に下っ腹が渡辺直美ぐらいあります! どうすれば、おなか周りと体脂肪率落とせますか? 食事内容。 例朝ポッキンアイス2本 昼サラダ、チャーハン、味噌汁、ベーコン2枚 夜ほっともっとの塩からあげ弁当大盛りと味噌汁 間食ポテチ&ジュース500ミリリットル2本 運動は、自転車1時間と腹筋10回は毎日してます。 アドバイスお願いします。

  • 体脂肪、体重関係

    体脂肪と体重の関係について質問です。 去年の体重が46キロ、体脂肪19、5から21でした。 今の体重は50、5キロ、体脂肪20~21です。 体脂肪はあまり変化ないのですが、体重が約5キロ増えてしまいました。 これは脂肪が増えたとゆう事でしょうか? 運動は1週間に1、2のウォーキング。30分程度。ストレッチ、半身浴してます。 身長160センチです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 体脂肪率、内蔵脂肪の効果的な減らし方を教えてくださ

    一ヶ月前から、健康を意識してダイエットに励んでおり、ほぼ毎日、Nationalのジョーバ(EU6441)を1日2、3回(強度レベルは中)、夜に軽いストレッチ後、ウォーキングを一時間(時々走ったり、歩いたりを繰り返します)、帰宅後、半身浴を30分、間食はほぼ無くし、ご飯のお代わりを以前は1~2杯していたのをやめ、魚を多く取り、サプリメントはマルチビタミン、マルチミネラル、コエンザイムQ10、DHAを取り、1ヶ月で8kg痩せたのですが、私が一番減らしたい体脂肪率や内蔵脂肪レベルは減らず、体重と基礎代謝だけ減っていますがどうしてでしょうか?ちゃんと運動しているのになぜ、基礎代謝が落ち、体脂肪率や内蔵脂肪が減らないのか不思議です。骨格筋率も小さな上下変動があるだけであまり変化ありません、使っている体重計は「OMRON」の「HBF-362」です。多少、誤差があるにしても不思議です。 私は以前、「DHC」の遺伝子検査ダイエット対策キットを受け、私は「洋ナシ型」で脂肪の燃焼効率が悪く、食事でとり過ぎた脂肪が皮下脂肪としてたまりやすいタイプで下半身に脂肪が溜まり易いとの事だったので下半身を集中的に鍛えているつもりです。 鍛え方がまだまだ甘いのでダンベル運動を取り入れたり、ウォーキング時にウエイトをつけたり、まだまだ色んな運動を取り入れたりしたほうがいいでしょうか?私は健康の為に運動をしているので、あまり体に負荷がかかるのを避けていたのですが考えが甘いでしょうか? あるダイエットブログで100日で20kg痩せる人を見たのですが、その人もちゃんと運動して食事もしっかりしているのに100日で基礎代謝が230kcalも減っていました。(私と同じ体重計を使っている人です。) 何かの本に「筋トレ」をしたら48時間、鍛えた筋肉を休ませたほうが良いと書いていたのを思い出したのですが、やはり毎日、ジョーバやウォーキングをしていたら基礎代謝が落ちるものなのでしょうか? 私は健康目的でダイエットをしているのに 体重だけ減って、「体脂肪率」や「内蔵脂肪」が減らないので困っています。 何か「体脂肪率」や「内蔵脂肪」を集中的に減らす、運動、食事、サプリがありましたら教えてください あと、このダイエットを始めてから背中の上部が朝、起きたら痛く、かなり時間が経てば痛みが無くなり、また、朝になったら痛むの繰り返しです。何が原因でしょうか?ジョーバでしょうか?このダイエットを始めた初期に腹筋を鍛える為「ドラゴンフラッグ」をしたのですが連続4回位しか出来ず、背中の真ん中から上部の背骨らへんが痛くなったので2、3日でやめました。コレが原因でしょうか? ご指導、よろしくお願いします。

  • 体脂肪が30%!!助けてください!

    私、29女で体脂肪を計ると150cm・44kgで、なんと30%だったのです! この数値は肥満みたいなので、かなりヤバイです(泣)基礎代謝は950kcalです。 原因は下半身にあります。(下半身デブ)です。。 最近では足が太いので運動をしようと、スクワットをしています。お腹もたるんでいて、腹筋もやるようにしています。それと、かなりの冷え性なので下半身が冷たいです! バランスよく食事も摂っているので、体重は標準値だと思うのですが、他に何か効率の良いダイエット方法があれば教えてください!

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?