• ベストアンサー

クッキーの型について。

とってもかわいいクッキーの型を買いました。 プラスティックなのです。 形は、蝶々と、イヌです。 クッキーの型を抜くときのコツとかってあるのですか? また、プラスティックでいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

抜く時のコツは、やっぱりタネをよく冷やしておくことではないでしょうか。 そして均一に伸ばすこと!です。 型抜きはプラスティックでも良いですよ。 美味しいクッキーを作ってくださいね(*^^*)

mariiiiiiii
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 冷やすってことが重要なのですね。 実は、一度冷やさないで失敗してます、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ritomiko
回答No.2

クッキーの型、可愛いのがあってよかったですね。 最近プラスチックの型多いみたいですね。使いやすければ、いいのではないでしょうか? クッキーを抜く時に、型に強力粉をつけるとよいと聞きました。 思い切り良く真上から、ぎゅって均等に力を入れて抜くのもコツかな? 生地を伸ばすときに、厚さを均一にするのも、ムラのない焼き上がりにするのに、必要です。私は、身近にある四角い菜ばしが、厚みが良かったのでそれを両側において、伸ばしました。本当は、何ミリとかの、ものさしのような細い、板があるといいのですが、、、 そんなに可愛い形なら、アラザン、チョコチップ、レーズンや、刻んだドライフルーツや色とりどりのカラースプレイなどを乗せて、デコレーションするのも楽しそうですね。 生地が、温まるとべたべたして抜けにくくなります。部屋は、あまり、温かくし過ぎないほうが良いかもしれません。オーブンシートをしいて焼くと楽ですよ。 私は、電子レンジのオーブンを使っていますが、2段で焼く時など特に、生地を入れるときに、温度が下がるようなので(台所が寒いからですが)余熱は、10℃から20℃高くしています。オーブンによっても違うと思いますが、焼き始めの数分は、やや高めの方が、さくさくしたクッキーになるようです。 レシピにの余白に、気温や、焼いた温度と時間も、書いておくとカンペキかもと、思いつつ忘れて、未だに、一喜一憂しながらクッキーを焼いています。 何度も、焼いて、オーブンのクセを知って、美味しいクッキーを作ってくださいね。

mariiiiiiii
質問者

補足

オーブンのくせってのはいいですね。 たしかに。って思いました。 お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございました。