• ベストアンサー

クッキーもしくはチョコの型

 そろそろバレンタイン。私は彼氏がいるのですが、その彼氏がギターが好きなので、ギター型のチョコかクッキーを作りたいと思ったんですけど、ギター型の型なんて、そうそうないですよね。けど、どうしても作りたいんですよね~(><*)/  自分で型とかって作れるんですかね?  何かいいアイディアなどございましたら、教えてください(*>ω<*)/

noname#9042
noname#9042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.2

ギターの形のクッキー型ならネットで沢山売ってますよ。「ギター クッキー型」で検索かければヒットします。 買うのはちょっというなら果物ナイフなどで型紙をあてながら自分でカットするのはどうですか?

noname#9042
質問者

お礼

 おっ、たしかにありますね。  でも、ほとんどがアコギみたいな形のなんですよねぇ…。  彼の愛用しているギターは、V型のなんですよ…。ちょっぴり残念。  だけど、型紙をあてながらってのはいいですね☆そうですよね、その手がありますよね。どうも、“くり抜く”ということに目が行ってしまって…。気づかなかった。。。    ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • robu
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

チョコレートの型なら、アルミで形を作って流せばいいと思います。 クッキーの型となると、固くないといけないので・・・ 喜んでもらえるといいですね(^^)

noname#9042
質問者

お礼

 なるほど、アルミですねw  身近にあるし、何度でも作り直しききますよね。  去年は付き合って初めてのバレンタインだったのに、キットで作った生チョコをあげてしまいました…。しかも、あたかも自分が作ったかのように…。キットでも、手作りっちゃあ手作りなんですけどね。  なので今年は、気合いを込めて送りたいと思ったわけです。  アイディアありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • チョコ付きクッキーの・・・

    こんにちは バレンタインにクッキーをチョコでコーティングした物を作りたいと思うんですけど、 普通クッキーの作り方で作って、チョコをつけたら甘くなってしまいますか? そういう時って、砂糖の量を減らしたほうがいいんでしょうか・・・ 教えてください!お願いします。

  • チョコか、クッキーか バレンタイン

    こんにちは。高校生です。 もうすぐバレンタインなので準備を始めたのですが、料理はぜんぜんせきません。 お世話になっている人にあげるもので、2種類渡そうと思っています。 1つは味に自信のある(変わった感じの)チョコに決まっています。 それで、もう一つをチョコにするかクッキーにするか迷っています。 どちらもチョコだと飽きますか? 溶かして固めるだけなのですが、どれが美味しいチョコがわからなくて困っています。。 まえに安いやつで作ったら甘すぎてまずかったです; クッキー作りは全くの初めてなので不安です。 毎年バレンタインにたくさんの友達がクッキーを焼いてくるのですが、どれも生焼けで粉っぽくて甘すぎで…クッキー作るのって難しそうだなって思って。。 ということで、チョコ×チョコかチョコ×クッキーどっちがいいと思いますか? 他に何かアドバイスあれば教えてください!

  • チョコクッキーを作りたい!

    少し遅れですが、バレンタインで彼氏にチョコクッキーを作ってあげようと思っています☆ チョコクッキーというのは、チョコチップが入ったようなものではなく、ただの茶色いクッキーです。(説明下手で申し訳ありません…分かっていただけますでしょうか?) ハート型にして、チョコペンでいろいろ書いてデコレーションしようと思っています(^^)♪ さてここからが質問なんですが…私が持っているレシピ本には、白いクッキー(?)の作り方しか載っていません(>_<) 茶色くするにはどうすればいいですか??ココアパウダーでも入れるのかなぁと思っているのですが……真相を教えてください!!(;_;) それと図々しいようなのですが、どの段階でそれを入れるのか、また分量も教えていただきたいんです…。 参考までに、他の材料の分量は バター100g、粉砂糖100g、卵 小1個、小麦粉250g とレシピ本に書かれています。これに合った分量を教えていただけると非常に助かります★ 疑問などありましたらご遠慮なくどうぞ♪回答お待ちしております(>_<)

  • チョコクッキーの作り方

    バレンタインは終わってしまったんですけど、 まだ友達とかにチョコをあげてないんで、これから作ろうと思うんですけど、 大量に余った板チョコを使ってクッキーを作りたいんですけど、良いレシピないですか? 出来れば、飾りとかにチョコを使うんじゃなくて、生地の中に入れちゃいたいんです。 よろしくお願いします。

  • 生チョコを作るのですが・・・

    もうすぐバレンタインですね♪♪ 今年は、彼氏にホワイト生チョコを作ろうと思ってます(≧ω≦) それで、普通の四角い形ではなくて、ハート型にしたいんですが、普通のクッキーの型抜きでできますか?? 型を抜いたときに、くずれたりしないでしょうか・・・。。。 それと、上になにかトッピングをしたいんですけど、どんなものを乗せたらかわいいでしょうか!? よろしくお願いします☆★

  • チョコクッキー

    チョコチャンククッキーとチョコチップクッキーについてなんですが、私はチョコチャンククッキーがすごく見た目的にも好きで美味しいと思うのですが、、、☆チョコチャンククッキーの砂糖が溶けて表面がくしゃッで、中がふわぁ~!?という感じわかりますか?それでチョコがゴロッと見えてる感じ。 ☆チョコチップクッキーはよくあるクッキー生地にチョコチップを混ぜこんでサクサククッキーな感じ!? カ○トリーマアムはどっちにちかいかなぁ~?? 表面はチョコチャンククッキーみたいな感じで食べた食感もチョコチャンククッキーで、表面にはチョコが見えなくて中にチョコチップがたくさん入ってますよねぇ~!? チョコチップクッキーとチョコチャンククッキーを合わせた感じに思うのですがみなさんはどちらが好きで、カ○トリーマアムはどちらに近いと思いますか?

  • バレンタイン!!!チョコの型買うところ教えてください☆

    またまたバレンタインの質問です!!! クマの形のチョコを作りたいのです。(本に載ってました)でも、私の家の近くにチョコの型とか買うところがありません。インターネット上でそういう料理の道具を売っているところはないのでしょうか? 教えてください。

  • チョコもクッキーみたいに型抜きできますか?

    中1の娘がお友達にあげるチョコを手作りするのですが、うちにはオーブンがないのでこれまでは炊飯器でチョコケーキを作ったり市販の簡単にできる手作りトリュフだったのですが、今年は、テンパリングからしてバットにチョコを流してクッキーの型抜きの形で型を抜いて作ってた友達がいたので自分もそれにしたいというのですが チョコレートもクッキーみたいに型抜きできるのでしょうか?仕上がりはトリュフや生チョコみたいな感じじゃなくてパリッとした感じらしいのですが、ネットでいろいろ検索してみましたが見当たりませんでした。どなたかご存じの方みえましたらよろしくお願いいたします。ちなみに、できるだけ簡単に、時間もかからずだと助かります。

  • クッキー 文字型

    バレンタインに向けて文字型のクッキーを作りたいと思うのですが、ネットで調べると色々なクッキーがあって、どのように作るのが最もいい方法なのかわかりません…。 ↓一応3つの方法を考えています。 (1)搾り出しで文字を書く (2)自分で文字の型をつくる (3)無難にクッキーの上にチョコなどで文字を入れる どの方法が確実でしょうか?(できたら(3)以外で) これ以外に何かいい方法があればお願いします。 漢字型のクッキーを作りたいのですが、もろくなってしまいそうで心配です。

  • チョコの型外し

    友達にチョコをあげよう。と思ってチョコの型を買って、チョコを溶かして、チョコを固めて、さぁ、固まったチョコを型から外そう!と思ったら・・・ 外せませんでした・・・ どうしたら固めたチョコを外せますか? 教えてください!!

専門家に質問してみよう