• ベストアンサー

認知や養育費について質問です。

asuka_yuの回答

  • asuka_yu
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.1

認知届が届いたのではなくて、認知届を受理した旨の通知が届いたんですよね? 認知届を貴方とお相手がそれぞれの意思に基づいて書いて捺印したのであれば、 市役所へ出しに行くのは親でも誰でも構いません。 8ヶ月で入院していたとなると外出が無理で親に頼んだということも考えられますが・・・。 勝手に出されたくなければ書類を渡さなければ良いだけの話だと思います。 もっと相手や相手の親とよくお話をされた方が良いのではないでしょうか。

take-ssy
質問者

お礼

そうですね。書類を渡さなければ良かった話ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認知と養育費

    無知ですみません。 妊娠7ヶ月で子父が逃げてる状態で連絡もつきません。 結婚をやめたいといい 認知と養育費の話はしたんですがしばらくしてから連絡が途絶えました。 本人が現われないので向こうの母親に認知は反対されてなかったので戸籍謄本だけもらい、自分で胎児認知届を出そうと思ったんですが、やばり本人が書いてないと受理されませんか? あと、養育費や認知を弁護士にお願いした場合どれくらい費用がかかりますか? 教えて下さい。

  • 認知と養育費に関しての質問です。

    現在21歳でシングルマザーになろうとしています。 相手は31歳で独身ですが、精神的な病気のため働けないので、私としては結婚生活は考えられず、また、付き合ってはいますが彼の病気を理解してあげることができないので(躁鬱病で暴れだしたりするのです)シングルマザーになることを決意しました。 認知請求についてですが、どのようなものなのかさっぱりわかりません。 でも、子供のために認知だけはしてもらいたいと考えています。 そして、養育費についてですが、いくらぐらいもらうのが相場なのでしょうか。 収入もない彼に払えるのか疑問ですが、相手の親とも相談して養育費を出してもらいたいと思っています。 子育てにはお金のかかることだし私はパートなので・・・ どのような手続きを踏めばいいのか教えていただけませんか。

  • 認知・親権・養育費

    少し前にも質問させてもらったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3264776.html もう一点質問させてください。 今妊娠中なのですが、跡取り問題などもあり直ぐに入籍できない状態です。現在彼とは同居中で、跡取り問題が解決するまでは住民票に妻(未届)とし内縁の妻となる予定です。もちろん、胎児の認知はしてくれるといっています。が、ここでも問題がありまして、認知した後の子供の親権・姓を彼のものにしたいと彼の両親から申し出がありました。私の方としては、内縁の妻だとしても、自分が生む子供ですから親権も姓も彼側に渡すつもりはありません。もし、親権や改姓について審判されることになれば、経済力のない私が圧倒的に不利ですよね・・? 事実婚のうちは子供の親権と姓はわたせないと彼に話すと「じゃあ、認知はしないよ」と言われました。もし認知してもらえなかった場合、私のほうも認知後に彼に与えられる親権や改姓権を拒否していることになるので、強制認知請求は無理ですよね? 認知されなかった場合、子供に関する養育費など請求はできないのでしょうか? 現在私は退職し、彼の収入で生活しています。 無事に婚姻届が出せたら私も子供も彼の姓にかえることは構わないのですが、事実婚であるうちは、子供を私の籍からぬけさせたくないのです。 あくまで仮定の話ですが、もし離縁になってしまった場合は、彼が認知してくれなかった場合、慰謝料みたいな感じでの請求しかできませんか? (非情な彼ではありませんので、ここに書いた質問が施行されることはないと思いますが、気になったもので書かせていただきました)

  • 子供の認知と養育費についての質問です。

    現在21歳でシングルマザーになろうとしています。 相手は31歳で独身ですが、精神的な病気のため働けないので、私としては結婚生活は考えられず、また、付き合ってはいますが彼の病気を理解してあげることができないので(躁鬱病で暴れだしたりするのです)シングルマザーになることを決意しました。 認知請求についてですが、どのようなものなのかさっぱりわかりません。 でも、子供のために認知だけはしてもらいたいと考えています。 そして、養育費についてですが、いくらぐらいもらうのが相場なのでしょうか。 収入もない彼に払えるのか疑問ですが、相手の親とも相談して養育費を出してもらいたいと思っています。 子育てにはお金のかかることだし私はパートなので・・・ どのような手続きを踏めばいいのか教えていただけませんか

  • 認知後の養育費や結婚後の親権等

    私は今24歳で、仕事を辞めてしまい、無職の状態です 今、結婚(婚約)していない彼女がいて、10ヶ月の子供が一人います。(子供は私の子供でほぼ間違いはないのですが)認知もしていません。 今後私の仕事がきちんとできれば、入籍するつもりでいます。(収入がないため、役所に入籍届けをだしても受け取ってもらえないと聞いたので、収入証明など出せる状態になってから入籍しようと思ってます。) 認知届けを出すつもりではいるんですが、認知後の養育費の事と、認知をしてから入籍するまでの間に彼女から別れたいと言われた場合について教えてください 1.認知後、入籍するまでの間 養育費は払うのか? 2.入籍までに別れた場合、子供の親権や、私の戸籍の記載について 3.慰謝料について(私が払うものなのか) 4.別れたときの取り決めを現時点でしておくべきなのか? 以上について教えてください。 私としては認知、入籍するつもりでいるのですが、現在離れて暮らしているので向こうが、将来どうなるか分からないので、認知だけはすぐにしてほしいと言っています。 認知後に別れてくれと言われた場合にどうなるのかが不安なのでよろしくお願いします。

  • 胎児認知書と、養育費支払いの公正証書について

    1.胎児認知書の届印は、胎児の父親の実印が必要でしょうか? また、胎児認知書について色々検索してみると、認知書の提出は本人でなくても良いとありますが、運転免許証のコピー等、身分証明書が必要と書いている所もあります。この身分証明書は、届出をした胎児の父親の身分証明書でしょうか、それとも認知書を役場へ提出する人(父親ではない人)の身分証明書でしょうか? 2.養育費支払いの契約書を、公正証書にしたいのですが、契約書の押印には実印が必要らしいのですが、本人が実印を持っていない場合は、実印を作らなければなりませんか? また、公正証書の届出は、専門家に頼まずとも可能でしょうか? 3.上記養育費支払いの契約書を、胎児の出産前に作成して公正証書にする事は出来ませんか? 契約書内に、「胎児が無事出産した日から適用する」旨の但し書きを記入して作成すれば、可能な気がするのですが如何でしょか? もし可能であれば、養育費支払い契約書の書き方サンプルなどを、公開しているサイトをご存知の方がいれば教えて頂きたいと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 認知と養育費と慰謝料

    現在、妊娠9ヶ月のシングルプレママです。 昨年11月妊娠が分かり、結婚するはずでした。 お互いの両親にも挨拶し、いつ入籍をするかという状態の頃、彼が突然、今回は子供を諦めてくれ、結婚は2年待ってくれと言い出しました。私は中絶を拒み、話し合いは平行線でした。その間、彼は勝手に病院から中絶の同意書をもらってきたり、子供なんていらねぇ、おろせよといい、暴力を振るうこともありました。結局、子供の父親は彼ではない。だから、血液鑑定も認知請求も養育費請求もしないという誓約書を書くことで、彼と会うことはなくなりました。 こんな誓約書は無効だと思うんです。 でも、なんだか心配で。認知請求は絶対します。きっとそれは認められると思うんです。 認知してもらえば、養育費ももらえると思うのですが、問題は慰謝料です。 彼は、お互いの両親に会っておきながらも、後々になって、プロポーズしてない。お前の親にも結婚させてくださいとは言っていないと言い出したのです。 私もこんなことになると思っていなかったので、彼がどんなふうに私の親に話したか覚えていないのですが、結婚ではなく、彼女(私)のお腹には2人の子供がいます。認めてくださいと言った気がします。こんな言い方では結婚するってことにはならないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 認知と養育費について

    夫に隠し子がいました。 私とまだ結婚する前に、その女性は出産してました。 私という彼女がいたので、結婚できないこと、お金の援助も無理なことは夫に言われ、分かっていたと。 ただ縁が切れるのを恐れ、ただつなぎとめたいと思い、出産も決意したようでした。 私は彼女と面識があり、妊娠も直接聞きましたがしてないと嘘を。 すべて彼のことが好きで離れたくなかったからと。 認知は今してません。 ただ時々会ってたようです。関係も数回あるようです。 結婚してるのは知らなかった。してるならもう彼とは認知と養育費が済めば、精算しますと。。。 彼女は親とは不仲で、夫の親所有の空き家に住んでます。家賃も光熱費も、払うと約束して払ってないそうです。 自殺願望もあり、何度も彼に連絡がないと、そーいうメールをしてきてました、彼も悪いです ただこの彼女が、本当に関係と終わらせてくれますでしょうか? 諦めてくれますでしょうか?

  • はじめまして。養育費のことで質問お願いします

    はじめまして。養育費のことで質問お願いします 私は、結婚しています。不倫をして不倫相手に子供が出来てしまいました。 結婚もしているので子供ができたと知らされた時に堕ろしてほしいとお願いしましたが聞いてもらえませんでした。 ですから相手のご両親と私の両親とで話した結果相手のご両親も裕福な方でしたので生活の面倒も見るし養育費もいらないし迷惑もかけないから産ませてやってほしいと言われ、その代わり認知だけしてほしいと言う結果になりました。私もそれだったらと仕方なく認知しました。ですがそれから4年経ってから養育費を払ってほしいと言ってきて調停にも申し立てをすると言ってきました。生活に困っている様子もないのでこちらに対する嫌がらせなのでしょうか こちらも2人の子供がおり不景気で生活をするのがやっとの状態なのですが認知をしてしまった以上は相手の意見をのまなくてはいけないのでしょうか?

  • 子供の認知・養育費について

    高校卒男児の親です。 昨年高校3年の二人が誤って妊娠してしまいました。高校は卒業できましたが、経緯については以下の通りです。 (1)昨年11月に妊娠発覚。話合いするも最終的に産むとの意思表示。  将来的に結婚は考えられないとのこと。 (2)5月まで何の連絡もないので、こちらから連絡し予定日が6月と判明 (3)その後、認知・養育費の要求あり、一週間後の回答を要求 (4)子供には物心つくころまでなら会わせるニュアンス 以上の通りですが、二人が納得してのことであり、尚且つ相手の考えで産む場合に、認知・養育費はどうなるのでしょうか?