• ベストアンサー

過去を克服して強くなりたい

はじめまして。 幼少時に祖父母による心理的虐待、両親による過干渉とネグレクトなどの影響か精神的に不安定で、他人様から見たらきっとボロボロな人生を送ってきました。 少しずつ様々な人と出会い、本当の愛情や友情を理解する事も出来、なにより自分が守りたいと思える人ができました。 ですがどうしても、祖父母の暴言や折檻から守ってくれなかった両親が解せません。 と言って、両親が意地悪なわけではないんです。 ただ、何にも考えてないみたいなんです。 自分の子供がひどいことを言われてるのに、何も感じてなかったようなのです。 子供のことは大事みたいです。 他人が私に対して、かわいそうだったと言うくらいなので、一連の事は幻聴とか妄想ではないと思います。 特に母なんですが、私がまだ3~4歳の時に祖父へお弁当を届けさせていたんです。 山の中にいる祖父に。 鬱蒼としたけもの道で、墓地や崖があって怖かったのを覚えています。 怖いので走ってきてケガをしても、母は声をかけてくれることがなかったんですね。 今思うと、暴君の祖父に褒められるために私を使ったんでしょう。 そういう調子で子供より自分の親を優先していた母と、家に無関心だった父ですが、、その一方で人並み以上にかわいがってくれた事もあるんです。 子供が嫌いというわけではないようです。 なので、子供の人生より祖父母の機嫌を優先した事が理解できないんです。 それと、両親とも極端に無神経で、たとえば外に人がいるのに窓や戸を思いっきり閉めたりします。 ですが意地悪なわけではなく、本当に、他人の気持ちが理解できないようなんです。 悪意がなくても相手が嫌な思いする事もあるんだよって言っても、わからないみたいです。 あまり追い詰めると、母は、自分達は正しいから批判されるわけがないと言い出します。それは祖父の口癖でした。自分が一番偉い、一番正しいって。 何より一番の問題は、私自身がたまに怒りに狂いそうになることです。 特に理由がなくても、どうしようもなく死にたくなって、イラつくんです。 おそらくこの文章も支離滅裂で大変読みにくいでしょう、申し訳ないです。 ですが最初に書いたように、大切な人達がいるので、自分も他人も守れるように強くなりたいんです。 ちょっと幼稚な親の事は気がかりですが、いったん、自分の人生をきちんと確立したいです。 どうしたら、大切な人達だけに意識を集中して生活できるでしょうか。 嫌な事を考えないようにするには、どうすればいいでしょうか。 こんな文章を読んでくださった方ありがとうございます。 なんでも参考にしたいと思うので、気軽に回答よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

親は反面教師。 あなたにとってメリットもあるはずです。 そのことを集中していくつかあげると良いでしょう。 山道はあなたに勇気を与えたかもしれません。 無神経な親の行動であなたは人に温かい気持ちで接することが出来ます。 つねに正しい人なんていないということを知った。 人は未完成だから時には間違った行動もするということも知った。 無関心はどれはど家族を苦しめるか経験した。 暴言は人の意欲を奪い取ることを知った。 嫌なことを思い出す時もつねに自分はどのような経験をしてメリットがあるのか是非考えてほしいです。 年齢をかさねるごとに、社会人になって「あの時の経験は・・・」役にたつなぁと気づくことも多いのです。

feelfree
質問者

お礼

monchi17 さま 早速のご回答、ありがとうございます。 メリットに目を向けるということは、あまりしてきませんでしたね。。 そういう風に言ってもらうと、感謝の気持ちが持てるような気がしてきました。 がんばって前向きな思考を保てるようにします。 ここで相談してみて、よかったですm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#141359
noname#141359
回答No.4

わたしの公開プロフィールを御覧になりますか。 そして、回答履歴から、なにか参考になれれば、 と希望いたします。 わたしは父親の躾が厳しすぎて、数え切れないくらい の方々から同情されました。 しかし、何日か前、電話にでた父親に初めて挨拶をいたしました。 電話を切る時もです。 自分でも信じられませんでした。 こんな当たり前のことが、ただ父親には出来なかったのです。 回答履歴のなかに、難病についての質問に対しての、 わたしの回答からもご参考になれれば幸いです。

feelfree
質問者

お礼

sc32ne2977 さま プロフィール・回答履歴を拝見いたしました。 精神は病んでも心は病んでいないというのは、美しい考えですね。 胸をはってそう言えるようになりたいものです。 sc32ne2977さまも、前に進んでらっしゃるのですね。 お父様に挨拶ができたということ、私も嬉しいです。 皆、必死で生きているということを忘れずに、頑張ります。 それにしても、こうして相談してみて、親身になってくださる方々が思いのほかいる事に感動しました。 重ねて感謝いたします。

回答No.3

どうしたら大切な人達だけに意識を集中して生活できるかとのことですネ。 まず、過去に捉われてしまっていては大切な人も守れなくなります。 そのような嫌な出来事があったことは事実でしょう。 そしてそれに捉われてしまうとのこと。 その人たちのことを許せとは言いません。 しかし、あなたにはもう大切な人がいるでしょう。 その大切な人を守ってそれによって見返してあげましょう☆ そうやって心を切り替えていくのです。 私も過去にあった嫌なことに捉われて大切な人を守れなかった経験があります。 しかし、いちいちそんなことを振り返っていても仕方ないのです。 そうではなくて、大切な人を大切にしてその人たちを見返してやりましょう☆ あなたには守るべき人がいます。 その人を大切にしてあげて下さいませ。 今、今心を切り替えていくのです。 鏡の前の自分に向って言葉をなげかけて言い聞かせるのです。 「過去に捉われないぞ」「大切な人を守り抜くぞ」 「嫌なことを忘れるぞ」「やればできる」 などなど鏡の前の自分にいいきかせるのです。 そうすることによって潜在意識に直接命令できるので。 プラス思考になって良く物事が進むようになります。 あなたが過去の嫌なことに捉われないで、 そして大切な人を守っていけるように心より願っています☆ 大切な人を守りたい☆そのような強い愛の心は、 キットあなたの前に立ちはだかる壁を突き破って 希望の光へあなたを導いてくれるでしょう☆ あなたのことを心より応援しております☆頑張ってくださいませ☆

feelfree
質問者

お礼

honn1mono1 さま ご回答ありがとうございます。 >今、今心を切り替えていくのです。 この文にジーンとしました。 正直に言うと、自分が責任をとって誰かを守る立場になるのは、怖いです。 ですが、今から変わるために本気で努力していきたいと思います。 honn1mono1さまをはじめ、みなさまにアドバイスをいただいたり背中を押してもらえて、本当によかったです。 これからは頑張ります><

回答No.2

はじめまして、 私も祖父に包丁で追い掛け回されたり<アルコール依存症>、 父は仕事仕事で家から逃げ回り、 継母は女王様でなくて入られない人で、 ぐっちゃぐちゃの家庭の中、 自分自身が”アダルトチルドレン”だということが解りました。 知ってからは、心療内科に通い、 薬を服用していましたが、 離婚後のことで、 子ども達2人を養っていかなくてはいけない、 薬を服用することで、 仕事に影響が大でした。 4年前に病院・薬をやめ、 自力で克服することができました。 今では、過去に執着することもほとんど無くなりましたよ。 その人その人にあった解消法が必ずあります。 私がこの4年間にしてきたことを箇条書きにしますね。 1.フラッシュバックが起きたら、泣きながらでも、叫びながらでも   ノートにその時の感情を書く   <メモ用紙・ノートを持ち歩いてください> 2.落ち着いた時に、その書いたノートを見て、   その人の長所・短所を箇条書きにし、   自分にとって必要な人だったのだろうか?と自分に問いかけます。   答えは見えてくるはずですよね。 3.言い聞かせ   フラッシュバックが起きたときに、自分にいい聞かせをします。   私の場合、  ”その人たちは私を苦しめてきた人たちだよね!”と思いながら   自分の心に作ったゴミ箱へ”ポイポイ”   この時周りに人が居ても、小さい声で必ず   ”ポイポイ”と言いました。   言葉に出して言うことにより、踏ん切りがつくんです。   これの繰り返しで、”ポイポイ”スイッチを   速攻でできるようになり、心の切り替えをしました。 4.一日一回自分を褒める   どんなことでもいいです。自分を褒めましょう。   小さい出来事でも何でもいいです。   <これが大切> 5.色々な自分の性格が出てきます。   そのような時は、その性格をみとめてあげる事、   そして、心の箱を作りそこへ入れるのです。   認めてあげることで、自分というものが理解してきます。 上記の事を4年間薬に頼らずに行ってきました。 カウンセリングを受けるのものいいですよ。 どちらにしても、 乗り越えるのは自分だということ、 過去に捕らわれずに、貴方らしい人生を歩めることをお祈りします。

feelfree
質問者

お礼

mi-nilyann さま 壮絶な苦しみを経験なさっているのですね。。 まさに私の憧れる、強い人間です。 1~5までの方法を、生活に取り入れてみようと思います。 自分で自分を大事にするのが肝のようですね。 私のためにお祈りまでしていただいて、ありがとうございます。 mi-nilyannさまの末永い幸せを願っています。

関連するQ&A

  • 人生相談、過去のトラウマ

    精神病のため、大学を中退し4月から実家近くのアパートに移り住む予定の2代の者です。 父方の祖父が問題のある人で、家族だろうが親戚だろうが理不尽な小言や悪口を言い、長年母を奴隷のように使い、父は祖父が苦手なようで喧嘩ばかりして最近は母に「出て行け」とどなり散らしたようなんです・・・。 ただでさえ父のことは好きではなかったのに、もちろん家族に手をあげたりする人ではないですし根はとても弱くていい人なんですが、急に祖父と和解したので母はアパートに移る予定が「勝手なことするな」と言ったそうで、それで代わりに僕が住むことになったんです。 祖父には「お前のDNAは狂っている」とか「見捨てられた人間だ」とか・・・妹にはそんなこと言いません。 もちろん、子供のころのことを悔やんでも仕方ないですが、両親は過保護、過干渉で、今でも治っておらず、子供のころから僕のことを信用していないんです。 ほんとに馬鹿なのですが、一度大金を祖父母から盗んでしまったことがあり、それが解決して間もなく、父が不始末でお金を一時紛失したとき、母がものすごい形相で尋問してきて、調べ、問い詰めてきたんです。 いくら大きな過ちを犯したと言っても自分の子を疑うのかと、とても辛く、友人に相談したら「それはお母さんが間違ってるよ」と。 最近は母と何度か病院に行ったこともあり母ややさしい母方の祖父母、叔父はよく理解してくれていますが父は心配のしすぎで干渉が多いですし、父は心配はするんだけど自分の思う通りに行かないと腹を立てる人で、しかも言葉選びが下手な人なので、もう顔も見たくないんです。 どうすれば生きやすなって、過去のトラウマを消せるのでしょう? 誰だっていろんなトラウマを抱えていると思いますが、もう時間が癒してくれるのを待つしかないのでしょうか? 

  • 母が私の妊娠を隠します。

    今年結婚した初妊婦です。 いわゆるできちゃった結婚でしたが、両親も認めてくれ、妊娠生活を見守ってくれています。 私の母の事で少し悩んでいます。 母は、私の妊娠が発覚し、結婚することになっても、自分の両親である私の祖父母に会わせてくれません。 祖父母にあたる彼らに、結婚の報告もきちんとさせてもらっていません。 私としては順番は誤ったとはいえ、きちんと会って報告したいですし、旦那さんにも会ってほしいと願っています。 父の方の祖父母にはきちんと挨拶に行きたいと私が父に説得した為、 すでに挨拶も済ませ、 昔気質の祖父も今では理解してくれ、出産を楽しみにしてくれています。 母は「祖父母(自分の両親)に心配をかけるから、生まれてから話す」というのですが、 母の中で、娘がデキ婚した事を恥に思って会わせてくれないのでしょうか? 頑なに会わせてくれない母の気持ちが分かりません。 私としては、出産前にきちんと報告し、旦那さんにも会ってもらいたいのですが、 母は何を考えているのでしょうか?

  • モラハラを克服する方法

    最近、自分が他人に対してモラハラをしてしまう人間なのかもしれないということに気がつきました。 いろいろ自分なりに調べてみたところ、モラハラをする人間はAC(アダルトチルドレン)で、親から酷いDVを受けていた人が多いと書いてありました。 実際、自分自身も10年以上両親、祖父母等からDVを受け続けてきました。でも、このことを理由にして他人を傷つけたくないです。 自分は、なんとかモラハラ人間から脱出したいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 他人に教われ。とはどういう事?

    私は、二十歳の時に、引越しをしました。 親父が色々な人から騙され、借金をし、返済をするために家を売った事が理由。 ある時に、私はイベントがあるという事で出かけました。 帰宅したら親父に怒られたというか嫌味を言われました。 当時、両親は祖父母の介護で自由があまりなく、親父が嫌味を言いたくなるのも、無理はないなと思いました。 しばらくして、祖父母が寝たきりの状態になり、またイベントがあった時に、行ってみたいなと言ったら、母に「行ったらいいじゃない?」と言われました。 自分は「でも外に出たら親父に怒られるし」といったら「嫌味を言ったら、お母さんが注意するから!若いものが家の中にいちゃだめなの!」と言われました。 自分はある時にこういう事を母に聞きました。 ・親父は色々な人から騙され、借金をしてしまった。 ・外へ出るという事は、どこにあるか分からない地雷を踏むようなもの。 ・親父を説得してまで、なぜ、子供を外へ出そうとしたのか? 母によると。 ・危ない面も含め、世の中を勉強しろ。 ・他人に教われ。 ある時に、私は母に、親は子より人生経験が長いが、子供に教えてやる事はできない?と聞いたのです。 すると、母に「親は遠慮する面がある」といわれたのです。 やはりそういうものですか?

  • 祖母と血が繋がっていなかった。。。。。。。。

    私はずっと普通に血が繋がった家族だと思っていました。 両親が共働きであった為、小さい頃はおばあちゃん子?で、祖母のことも大好きでした。 しかし、姉が結婚する時、言っておかなければならないことがあると両親から衝撃の事実を告げられました。 私の祖母は本当のおばあちゃんではないと。 祖父は離婚し今の祖母は再婚相手なのです。しかも今の祖母は祖父の兄と結婚していて祖父の兄が亡くなった後、祖父と結婚しました。自分の子供を義理の親に預けて・・・ 離婚の理由など詳しいことは知りません。知りたいけれど聞いたら家庭崩壊で一緒には住めないだろうと両親は言っています。 事実を知ってから祖母に対する私の態度が変わってしまいました。 以前は大好きな祖母だったのがたまに冷たくしてしまう。私の態度から私が事実を知っていることに気づいていると思います。そして、自分の人生がうまくいっていないことを祖父母のせいにしている自分が嫌です。 事実、このことを知ってから仕事がうまくいかなくなり転落人生です。 祖母には血の繋がった孫もいます。 血の繋がった孫のほうが大事なんだと話を聞いてよく分かります。 たぶん本当の孫より私のほうが幸せになったら許せないという感じです。 とても複雑な家庭なので自分でも理解できない。 祖父が離婚したことも納得できないし、今の祖母が実の子供をおいて祖父と結婚したことも理解できない。 結婚とは一体何なんだろう?私は将来に対する希望も持てないし、子供や孫に嫌な思いをさせた祖父母が好きだったのに許したくない。いろいろなことに対する考え方が暗くなり、マイナス思考。 どうしたら、心の中のもやもやを消すことが出来るのでしょう? きっとこのまま一生消えないだろう・・・

  • アダルトチルドレンでしょうか?克服したい

    40代主婦で、子供2人います。長文ですがどうぞよろしくお願いします。 私は、機能不全家庭で育ちました。父は厳格な人でよく叱られ叩かれました。母は宗教?みたいなところに熱心に通い人生の分岐点(どっちに行ったら幸せか迷う時)には、必ずお尋ねし、お答えどおりの道を生きる人です。私は、小さなころから、自分の考えで事を進めることを許されず、意見を言ってもほぼ全否定され、親の顔色をうかがう毎日でした。週末は、母の信仰しているところに一緒に連れて行かれ説法みたいな話を聞きに行く、何度も嫌だと言いましたが認めてもらえずやめることを許されませんでした。当然学校のクラブ活動もさせてもらえません。父は、あまり家におらず子育ては母親の役目との考えで口出ししませんでした。 現在も両親は、自分たちが間違った子育てをしたという認識はないようです。私の進路も全てお尋ねどおりです。 こういうと、なぜ、自分の人生なのに自分で考え決めれなかったのか?と思われると思いますが幼稚園時代から親の言うとおり聞かなかったら叩かれ怒鳴られ、意見するのが嫌になり将来の夢もなかったです。何も言えない子供でした。恋愛結婚も反対され、もめた事もあり、彼に別れようと逃げられる結果になり破局しました。人生に疲れ果て、やけくそになってしまい、寂しさを埋める為、親が私を近くに置いておきたいとの希望もあり、またまた親のすすめで見合い結婚し現在に至ります。 夫とも喧嘩が絶えず、一度だけ殴る蹴るの暴行を受けた過去があります。それを忘れられず思い出しては憎くなります。夫両親とも折り合いが悪く、実家とも疎遠の為、子育てと仕事の毎日です。 自分が独身の時は、自分の両親は私の為に、世間と違う変な考えをしているがそういう愛情表現しかできない人達なんだといい方に解釈してきましたが自分も家庭を持ち子育てをしていくうちに、自分の両親に対する恨みのような憎しみが沸き起こってくることに悩んでいます。 そんな自分に嫌気がさし、とても悲しいです。結婚してから10年間我慢していましたが、先日、実家の両親にこのような事言ってしまい喧嘩になりました。 私が今までの事で悩んでいる、つらく悲しい、子育てに影響しないように心理学系の本も毎日読み、心の安定に努力していると。 両親からは、いろいろな雑用を頼まれますが、私は、お願いとか自分からはできない性格なので自分ですべてやってしまいます。 私が風邪ひきの時に、ちょうど母から電話がかかってきて、母は「風邪ひき移されたら困るから」と頼みごと(用事)だけ私にお願いし、逃げてしまい助けてくれませんでした。 つわりの時も近所なのに「食べてる?家族の食事とかできるの?」って聞いてくれるものと思っていましたが一度も聞いてくれませんでした。なので自分で家族の弁当を毎日買いに行ってました。今更だけど母にどうして?と聞くと、私の精神がおかしいと言われ… 両親は、自分の趣味に残りの人生を楽しみたいと、今までの事をいっても始まらない、もう過去の事で、もう責めないでくれ、どうしようもない事だ、いい加減解放してくれと言われました。親が風邪をひいたと聞けば、病院連れて行ってあげたりごはん作って持って行ってあげたりとこちらからお伺いをたてますし、遠慮なしにお願いもされます。やっぱり放っておけません。 私は、頼る事が苦手で、どのようにお願いしたらよいのか、わかりません。結果、子供のように文句をいうばかりのわがままな娘となるようです。兄にはなんでも希望どおりさせてあげていました。学歴もあり、スポーツも万能で社交的で、長男ということもあり頼りにされています。結婚し、年に数回帰省します。正直うらやましいです。この劣等感をなくす方法はありますか?このままでは、ダメになってしまいそうです。ふつうの考えかたがわからないのです。これってアダルトチルドレンでしょうか?克服された方いらっしゃいましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 相続について

    祖父の相続の件で問題が起きました。 祖父ー他界・祖母ー入院中・長男ー3年前に他界・次男・長女の三人兄弟です。私はすでに他界している長男の子供になります。 祖父母と両親と私は同居して、父が他界してから祖父母の面倒は母が看ていました。祖父が入院してから親戚の人が、亡くなってしまったら祖父のお金が下ろせなくなるのでお金を移しておけと言われ母は自分の通帳に一部移しました。 そして、相続の話し合いしている時にそのことが問題になり横領だ、詐欺だ、と言われました。 これは横領や詐欺になるのでしょうか?

  • 祖父母の出生調査(?)

    私の母方の祖父は私が生まれる前に亡くなったのですが、母はその祖父の両親や兄弟(つまり母の祖父母や叔父・叔母)などについて何も知らないそうなのです。 今まではそんなに気にもならなかったのですが、年を重ねるにつれ、自分がどこからきているのか、そして自分は誰なのか、つまり自分のアイデンティティ確立のためにも、ぜひ祖父がどのような出生の方だったのか、祖祖父母は誰なのかを知りたいという願望が生まれてきました。 もし、祖父の出生や、祖父の両親・兄弟の名前などを知りたい場合、どのようにすれば調べることができるのでしょうか。戸籍謄本を入手すれば良いのでしょうか?もしそうだとしたら、それは簡単なことなのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 仕事でのトラブル

    今キッズシッターをしています。 6歳と8歳の小学校1年生と3年生の男の子です。 このご家庭は、お子さんが1歳と3歳の時からずっと、シッターさんが子供の世話をしています。 ご両親はとても良い方です。お母さんは子育てよりも仕事と自分の趣味優先です。 それが原因かどうかはわかりませんが、お兄ちゃんがとても意地悪です。 お兄ちゃんは誰にでも意地悪です。標的は誰でもいいようで、学校の先生にも、友達にも、祖父母にも、親以外の誰に対しても意地悪です。 さらに、自分の思うように人に意地悪ができないとなると、癇癪を起こし泣き出します。 ここで困ってしまうのが、ここ3ヶ月間、ずっと私は意地悪をされ続け、彼の機嫌をとってきました。 お仕事ですし、仕方がないと思いながらも、かなりのストレスでした。 最近あまりにもひどい意地悪に耐え切れず、勇気を出してお母さんに報告したら、お母さんから注意された彼は翌日私に「クソ女」と言いました。 何といわれてもいいのですが、その後も意地悪は続き、仕事とはいえ、これいじょう意地悪され続けるのも何かな?と思い。 意地悪されそうな時は逃げる事にしました。 そうしたら今度は、この子は両親に私が言う事を聞かないとかなんとか告げ口したようです。 私も私で、ご両親に、お兄ちゃんがいつも意地悪をするので逃げています。 なんて報告もできないし、ご両親は私の事を疑いの目で見てきます。 意地悪されているのは彼ではなく、私の方です。 ちなみに、このお兄ちゃんがたくらむ意地悪は、普通の意地悪とは桁違いの悪巧みで、ちょっとやそっとじゃ回避できません。このままでは自分が体か心を壊してしまいそうです。 お兄ちゃんが意地悪をしてきた時だけ無視するという方法しかおもいつきませんが、そうしたらそうしたで、泣き出します。 このまま私はお兄ちゃんから意地悪をされ続けるべきでしょうか、お兄ちゃんが癇癪をおこして泣きだしたとしても、お兄ちゃんの意地悪から逃げるべきでしょうか? また、もっと他にも方法がある様でしたら教え頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事でのトラブル2

    キッズシッターをしています。 6歳と8歳の小学校1年生と3年生の男の子です。 このご家庭は、お子さんが1歳と3歳の時からずっと、シッターさんが子供の世話をしています。 ご両親はとても良い方です。お母さんは子育てよりも仕事と自分の趣味優先です。 それが原因かどうかはわかりませんが、お兄ちゃんがとても意地悪です。 お兄ちゃんは誰にでも意地悪です。標的は誰でもいいようで、学校の先生にも、友達にも、祖父母にも、親以外の誰に対しても意地悪です。 さらに、自分の思うように人に意地悪ができないとなると、癇癪を起こし泣き出します。 ここで困ってしまうのが、ここ3ヶ月間、ずっと私は意地悪をされ続け、彼の機嫌をとってきました。 お仕事ですし、仕方がないと思いながらも、かなりのストレスでした。 最近あまりにもひどい意地悪に耐え切れず、勇気を出してお母さんに報告したら、お母さんから注意された彼は翌日私に「クソ女」と言いました。 何といわれてもいいのですが、その後も意地悪は続き、仕事とはいえ、これいじょう意地悪され続けるのも何かな?と思い。 意地悪されそうな時は逃げる事にしました。 そうしたら今度は、この子は両親に私が言う事を聞かないとかなんとか告げ口したようです。 私も私で、ご両親に、お兄ちゃんがいつも意地悪をするので逃げています。 なんて報告もできないし、ご両親は私の事を疑いの目で見てきます。 意地悪されているのは彼ではなく、私の方です。 ちなみに、このお兄ちゃんがたくらむ意地悪は、普通の意地悪とは桁違いの悪巧みで、ちょっとやそっとじゃ回避できません。このままでは自分が体か心を壊してしまいそうです。 お兄ちゃんが意地悪をしてきた時だけ無視するという方法しかおもいつきませんが、そうしたらそうしたで、泣き出します。 このまま私はお兄ちゃんから意地悪をされ続けるべきでしょうか、お兄ちゃんが癇癪をおこして泣きだしたとしても、お兄ちゃんの意地悪から逃げるべきでしょうか? また、もっと他にも方法がある様でしたら教え頂きたいです。 宜しくお願いします。