• 締切済み

古典 光源氏の誕生あたりの口語訳が知りたい・・・

来週テストがあり、分からない口語がしばしあります; 知りたいとこの範囲は、光源氏の誕生(源氏物語)です。 ・はしたなきこと ・かたじけなき御心 ・親うち具し、 ・世のおぼえ ・はかばかしき後見 ・なほ  ・心もとながらせ給ひて ・かしづき給ふ ・いにしへの人の由あるにて  ・この御にほひには並び給ふべくあらざりければ ・おほかたのやむごとなき御思いにて 全部教えてもらいたいのですが、それは困難だと思いますので、 分かる範囲でいいので教えてください;; お願いします

みんなの回答

• hsm2
回答No.1

・いとはしたなきこと / とても決まりが悪いこと ・かたじけなき御心ばへ / もったいないご愛情 ・親うち具し / 両親が揃っていて ・世のおぼえ / 世間の評判 ・はかばかしき後見 / しっかりした後ろ盾 ・なほ / やはり ・心もとながらせ給ひて / 待ち遠しくお思いになって ・かしづき給ふ / 大切に養い育てなさる ・いにしへの人の由あるにて / 古風な人で教養のある人で ・この御にほひには並び給ふべくあらざりければ  / 桐壷の皇子の華やかな美しさには匹敵するはずもなかったので ・おほかたのやむごとなき御思いにて  / (第一皇子を)普通に大切にお思いになっていて 辞書を調べれば単語の意味はわかるのですから、 自力でやってみることをおすすめします。