• ベストアンサー

はりきゅう

左肩がこるので、はりきゅうに通っています。 そこの鍼灸師のかたに はりきゅうで体質改善ができるという詳しい説明を受けました。 それで肩がこるという症状以外にも なんでも相談してねと言っていただき 胃のもたれや生理痛なども楽にしていただきました。 そこで質問なのですが・・・ 食欲をおさえるといったことや 新陳代謝を高め、痩せやすくするなどといったことは おねがいしてもいいのでしょうか? なんかこれは辛い症状じゃないんで 言っていいものかどうか迷ってるんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.4

鍼灸師です。 とても良い先生にめぐり合われたようですね。 さてさてご質問の件ですが、どんどん相談してください。 >食欲をおさえるといったことや >新陳代謝を高め、痩せやすくするなどといったことは どちらも鍼灸治療の適応となります。 ただし、ご自分の意思を支える役割りを担うものだと認識しておいてください。 つまり、それだけで痩せたり食欲が抑えられる訳ではないんです。 痩身療法であれば必ず運動療法を併用するはずです(運動は必要ない、というのは大きな間違いです)し、鍼灸に頼りすぎずにtrapさん自身の日々の努力も必要ですよ。

trap
質問者

お礼

鍼灸師のかたにご返答頂けるなんて嬉しいです。 針灸のすばらしさと先生の人柄に惚れ、 週2,3回は通っております。 おっしゃられること、ごもっともだと思います。 まずは自分の意思ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• maiko2
回答No.5

私の経験談です。 針灸ではないのですが、「耳つぼダイエット」で10Kg痩せました。 多少食欲はおちますが、食事を残せるか?、腹6分目で我慢できるか? というところは本人の意思です。 一緒に通っていた人の中にも痩せない人もいましたし・・・ 痩せた後、妊娠出産して10ヶ月ですが、元に戻りましたよ。

trap
質問者

お礼

そうですね、ほんとうに自分の意思が大切だと痛感しました。 ご返答ありがとうございます。

• lacoffee
回答No.3

言ってもかまわないとは思いますが、もしあなたが病的な肥満などではないのに「はい、はい」と軽く請け負ってしまうような鍼灸師の方だったら、私でしたら通うのはやめちゃうかもしれません。鍼灸とはいえ国家資格の必要なれっきとした医療行為ですので、病的な症状改善以外の行為は本来認められていません。 最近流行の美容整形にしても医者にしかできないのですがあれも本来の医療行為とは言い難いものがあります。もちろん整形することによって精神的な症状改善が期待できるものもありますが・・・。 鍼灸にもいろいろな流派があってそのような医療的でない行為をまったく認めない先生もいる反面、鍼灸を身近なものにするために(お金儲けの意味もあるかもしれませんが)、すすんでそのような行為をする方もいらっしゃるようです。 ただ相談されるのはぜんぜん問題ありませんので、言ってみられてもいいのではないでしょうか。厳しい先生でしたらピシャッと断られる?かもしれませんが・・・。

trap
質問者

お礼

おっしゃられる通り、です。 おそらく、いや間違いなく、断られると思います。 相談と言うかたちで先生に話してみようと思います。 ご返答ありがとうございます。

noname#4435
noname#4435
回答No.2

腰痛、肩こりで鍼灸通っています。  痩せるため、体重オーバーが体に弊害が有るので、耳鍼をして頂いています。  体重も、5キロ落ちて調子良いですよ。

参考URL:
http://www1.toptower.ne.jp/~keisindo/mimi/mimibari.html
trap
質問者

お礼

耳鍼、最近良く見聞きするので気になっていました。 ご返答とサイトのご紹介ありがとうございます。

回答No.1

別に言っても良いんじゃないですか。無理なら「できない」とか「無理だ」とかおっしゃるでしょう。  上手くツボを利用すれば,「食欲をおさえること」や「新陳代謝を高めること」は可能なようですから。

trap
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。