• 締切済み

ダイエット

拒食症による体重減少で2年ほど生理がなくなりました。女性ホルモンの分泌がわずからしくムダ毛もはえてこなくなったり新陳代謝もわるくとても寒がる体質になってしましました。子供も大きいので生理がこなくてもなんら影響ないのですが更年期などを考えると普通にもどしておきたいのです。こんな経験された方アドバイスお願します。痩せてるのに太るのが怖いのです。毎日憂鬱でたまりません。

みんなの回答

回答No.3

痩せている、太っている、といいますが、 服を着た体型は痩せていても、 服を脱いだ体型は太っていると思います。 それだけ脂肪ばかりの体になっているのです。 良い体型を保つには運動以外には方法は無いです。 ジョギングからでいいので週3程度やっていきましょう。 親ががんばる姿は子供にもよく映ります。 子供の見本となれる親になりましょう。

• diet7
回答No.2

一般に、体脂肪率が23%を切ると生理不順になる女性が増え始め、10%を切るとほとんどの人が生理不順になります。これは、体脂肪が減少すると、生殖に適した栄養環境でなくなったとカラダが判断し、生殖機能を停止するからです。 生理不順になると、ホルモンバランスが崩れて、若くても更年期障害のような不調に悩まされ、精神的にも不安定になることがあります。 このような場合、体重の回復、特に体脂肪を回復することによって改善されると思います。 なお、拒食症は多くの場合、正しいダイエット法を覚えることによって治りますから、そちらにも目を向けてください。

• inaken11
回答No.1

ダイエットより、精神治療でしょう。