• 締切済み

自分は飢えているのか、軽いのか?

大学三回生男です。3年ほど彼女が居ません。 自分は飢えているのか、軽いのかと心配になっています。 というのもすぐに人を好きになってしまうのです。好きになっても振られてしまうんですけどね^^; そして、ふられてから違う人を好きになる間の期間が短いんです。 恋愛経歴を書きますと、 高校卒業まで彼女が居たこと無し。 浪人時代…6月 彼女が居たけど3ヶ月でふられた。 一回生…4月 先輩に一目惚れしたが彼氏が居た。努力の結果6月頃に諦めた。       5月 友達同士一緒に居るときにある子が「付き合ってよ~」という感じに何回も告白してくれたけどふる。 二回生…4月 Aちゃんを好きになる。少~しずつ距離が近づいてくる。いい感じ。       6月 Cちゃんに告白されるがふる。          Aちゃんに告白せずにBちゃんを好きになってしまいBちゃんに告白。ふられる。       8月 Cちゃんにもう一度告白されるがふる。       3月 ある子を好きになる。 三回生…4月 その子とは1回デートしただけで何も無しにこちらから終わらせた。       8月 同窓会で会ったDちゃんを好きになる。告白してないけどふられた感じ。       12月 Bちゃんに再会。ご飯誘うも断られる。       1月 Dちゃんにあけおめメールと共に反省してると送る。返信無し。          Aちゃんに再開。気になる。 という感じです。ちなみにAちゃんとBちゃんは親友です。 これはやっぱり飢えている様に見えますか!? 告白されてもふる理由としては、付き合う女の子とは少なからず結婚を考えていた、もし付き合ってやっぱり好きになれなかったときに傷つけてしまうと考えていたからです。まだ22歳なんですけどね^^;100%の避妊法はないので頭を過ぎります。もし今度好きじゃない女の子に告白されたら、とりあえず女の子として見てみようかなと思います。 どんな意見でもいいのでたくさんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

• bobydylan
回答No.8

人を好きになるのは誰もがもつ自然な感情です。そこまではよいのですが、人生にも赤ちゃんから老人になっていく段階があるように好きになることにも段階があり、節度が必要です。 <失礼ですがあなたの恋の遍歴はまるで「メビウスの輪」のようです。私もあなたの遍歴を把握するのにしばらく時間を要しました。よくいえば「精力的」悪くいうと「軽率」周囲の女性たちからそのように思われていないでしょうか? <人を好きになるのにもルールがありますよ。 1.「好きでもない子ととりあえずつきあってみよう・・・」相手の気持ちを考えていますか? 2.「100%の避妊法はないので・・・・・」 早くHしたいと顔に書いてないですか? <長続きしない理由はあなたのそうした考え方に女性が気付くからでは?・・・・・・しばらくは恋することをを忘れて、 青年は荒野を目指してみてはいかがでしょう。

mizukiaruf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「メビウスの輪のよう」と「青年は荒野を目指してみてはいかがでしょう。」というのはつまりどういうことでしょうか?? 1、.「好きでもない子ととりあえずつきあってみよう・・・」と以前は思ていませんでしたが、今は女の子として見てみようとは思います。「恋愛対象として見る」ということです。付き合っていなくてもデートくらい出来ますから、とりあえずデートしてみようと思います。 2、顔に書いてあるかどうかは僕にはわからないです。ですが、そういう話は嫌いではないです。頻繁にそういう話をする、というわけではないです。 自分でもこう思われているのではないと考えることはあります。こう思われるということはつまり「軽い奴」と思われているということですよね。大学一回生の時に一目惚れして自分の連絡先の書いた紙を渡したことがある、いい感じの仲だったAちゃんに告白せずにBちゃんを好きになってしまいBちゃんに告白したこと、50万の学生ローンをしてまで400ccのバイクを買った、バイトばっかりしていた、カラオケ大好き等でそう思われているんじゃないかと考えることがあります。そこでこの質問をさせていただきました。 カラオケ大好きだから軽いとは自分では思っていないですが、おとなしい子はカラオケが好きじゃない子が多いですよね。 >長続きしない理由はあなたのそうした考え方~ は僕がそういう考え方をしているだろうと決めて、ですよね。少なくとも1はないです。

• LOTUS18
回答No.7

#4です。お礼どうもありがとうございました。 恋愛に関しては人それぞれ考え方があるし カップルなりの愛のあり方が違うので 何が正しいとか間違ってるとかいえないと思います。 私の感じたことを言わせていただくと >人を好きになるとその人のことばかり考えませんか?好きになってから告白までの期間は短いですが、考えている時間は短くは無いです。 考えるのは短くても長くてもいいけれど 付き合うっていうのは相手のあることなので 自分でいくら考えてもわからないこと、確実でないことがたくさんあります。 脈があるかどうか?それは相手の反応をみないとわかりません。 なので、考えることも、共有する時間を持つことも、大事だと思います。 私は「かかわらないとわからない」と考えるので 好きかも、と思ったらすぐ行動に移していましたが 告白は向こうからされるよう仕向けました(笑) これは時間かかります。沢山相手のことを考えるし 「どうされたらあの人は嬉しいのか」という視点で考えるので 妄想ではなく分析になります。 >付き合ってからその人を知っていくというのは多くの人に認められていないことなのでしょうか? 認められていない、ということはないですが たいていの付き合いは 両想いになる、というところからスタートします。 もちろんちょっと好きかも、で付き合う人もいるしそうでない人もいます。 そしてすべてを知って付き合うなんてことないので 付き合ってから知ることのほうが遥かに多いです。 でもその感覚は個人差がかなりあるので 自分がこうだから、といって自分ルールで行動した場合 相手がまったくそういう考え方でなかった場合 拒否されても然るべき、と思います。 ある程度かかわって人間性を知っていたら ちょっと好きかも、でつきあうかもしれないけど あまり話したこともない関係で まあ好きなタイプかな、と思っても、 付き合うっていう原動力になるには ちょっと力不足かなと。 恋愛観は経験とともに変わっていくと思います。 付き合った人とか、かかわった人とか、 色んな事を通して色々感じて、 恋愛における比重が変わったり、まったく違う価値観ができたり 色々あると思います。 これから楽しみですね(^-^)

mizukiaruf
質問者

お礼

再度回答有難う御座います。 >自分がこうだから、といって自分ルールで行動した場合 >相手がまったくそういう考え方でなかった場合 >拒否されても然るべき、と思います。 なるほど。。Dちゃんはこれに当たりますね。同窓会で会って、すぐに僕は一人暮らしの家に帰ってきたので(アルバイトがありました。)メールしてたんです。デートの約束してもらったけど、直前に拒否されました。夏休みだから時間があったので、ウザイと思われていたと思うくらいメールしてました。 僕も今と昔では恋愛感は変わってきてます。 初めて告白されるまでは高校生的というか若い考えしか出来てませんでした。「彼女はとっかえひっかえしていくもんだ」みたいな。 ほとんど彼女居たことないのにね。妄想癖ですね^^; 初めて告白されてからは調子に乗ってました。自分はモテルと思い込み。これまた妄s(略 3回生4月くらいからは、仲村俊介著「察知力」、金子真歩著「就活の王道」等その他人生観を変えてくれた本に出会えたことで、人のためになるように考えることが出来るようになりました。(と思っています。) 就職したらまた恋愛感が変わったりするのでしょうね^^;

noname#75318
noname#75318
回答No.6

あまりにも周囲に女性が少ないという環境において 大脳新皮質の制御が利かなくなり、種族保存欲求から 最近はもう、女の子なら誰でも好きだ~ ・・・と言っていた研究室の先輩がいました。 こういう状況(周囲に女性が少ない)ですかね?(笑) >付き合う女の子とは少なからず結婚を考えていた 20歳の学生ですけど僕もそうですね。 それくらい好きな女性以外付き合いたくない。 これは個々の自由で賛否を問う必要は無い。

mizukiaruf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 僕は回答者様の研究室の先輩と同じような状況です。 僕は工学部で今は就職活動中でアルバイトもしてませんし、サークルにも魅力的な女の子は居ません(失礼!)。ほとんど女の子が周りに居ない状況です。 ただ、女の子なら誰でも好きということとは違います。 もちろん友達としては好きだけど、女の子としては好きにならないです。 「結婚したい」ではなくて、「結婚を考えられる」くらい好きじゃないと付き合いたくないと僕も思います。

• yuritama
回答No.5

こんにちは。 私は女ですので、女性目線から。 質問者さまが好きになったり、告白したりする女の子同士が友達だと、 その子たちの中で「質問者さまは軽い男」というレッテルを貼られて しまうので注意した方がいいですよ。 私も、自分の友達を狙っていた(?)と思われる男友達から告白されたとき、 ビックリしたと同時に、「この人何考えてるんだろう?」と疑問でした。 当然振りましたけど。 狙われていた友達が彼に気持ちが傾いていたときでもありましたし。 でも、友達のことを思って「あの人はやめた方がいいと思う」と 助言はしました。 他の回答者さまがおっしゃられているように、 「好きかも」から告白までの期間が短すぎるんじゃないでしょうか。 もっと「この人しかいない」っていうレベルの「好き」になるまで、 二人の関係を温めてはいかがでしょう。 親しくなってから告白までの期間が短いと、 「女の子なら誰でもいいんでしょ?」と思う女性もいます。 焦らず、ゆっくりどっしり構えてみてもいいんじゃないかな、と私は思います。

mizukiaruf
質問者

お礼

回答有難う御座います。女性からの意見とても有難いです。 そうなってしまいますよね。。 ちなみに、質問文には書いてなかったのですがAちゃん、Bちゃん、Cちゃんとは同じサークルで、サークル内では仲の良い友達でした。今は僕はそのサークルに所属していません。 先輩、Dちゃんに関しては確かに好きかも→好きの期間が短いです。 >「あの人はやめた方がいいと思う」と助言 僕にはこれは苦しい通告ですね。。こうういうことは少なくないとは思いますが、いざ目にすると参ります。。

• LOTUS18
回答No.4

若いから仕方ないかもしれませんが 「好き」になるとき外見の比重が大きいからではないかなと思いました。 好意を抱いてから告白までの期間が短いのもそのせいかなと。 実際友人としてある程度人柄を見て ほんとに自分はこの人と付き合いたいと思っているのか 自分自身に問うたほうがいいと思います。 「彼女」が欲しいという感情も大事ですが と同時に 「この人と付き合いたい」という気持ちも大事です。 現時点、「彼女が欲しい」と思いすぎているのかな。 付き合うときに結婚を考えるということは 常識ある女性と付き合いたいということではなく 「結婚相手を決めて安心したい」という欲求によるものかなとも思いました。 付き合って、結果「この人と結婚したい」と自然に思う感情のほうが 信頼できると思いますよ。 最初から結婚したいと思って付き合うと 相手を結婚したい相手に仕立て上げようとする感情も沸き お互い本当の気持ちがわからなくなっていく危険性を孕みます。 過去の話ですが 先輩に彼氏がいたとしても 自分のほうが先輩に合ってる!と思えば奪うこともできたはず。 それをあきらめたということはそれくらいの気持ちだったということです。 告白してきたけどふった、 これは正しいですね。特になんとも思わないのに付き合うのは お互い時間の無駄です。 何か気になる点があるのであれば 友達としてかかわる がいいと思います。 そこから見えないものが見えてきて「好きになる」こともあるからです。 女の子としてみる、ではなく 最初は友達としてみる、から始めましょう。 余裕がないと、みたほうがいいものが見えない場合が多いです。 それから、コンドームは使用法を読んで正しく使ってください。 二枚重ねはダメですよ。

mizukiaruf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 質問文には書いてなかったのですがAちゃん、Bちゃん、Cちゃんとは同じサークルで、サークル内では仲の良い友達でした。 人を好きになるとその人のことばかり考えませんか?好きになってから告白までの期間は短いですが、考えている時間は短くは無いです。(と思います。比較対象が無いので正確にはわからないです。) >過去の話ですが >先輩に彼氏がいたとしても >自分のほうが先輩に合ってる!と思えば奪うこともできたはず。 >それをあきらめたということはそれくらいの気持ちだったということです。 まさしくその通りです。当時は明らかに軽い考えでした。 1万×1万は1億ですがそれを承知で100万にしました^^;あそこまで伸びるものだからほぼ破れる事は無いですが。ただ女性器内で外れることも考えられますよね。 付き合ってからその人を知っていくというのは多くの人に認められていないことなのでしょうか? 僕は恋愛感がずれているのかな…

noname#75437
noname#75437
回答No.3

50代のオッサンがお答えしてもいいですか? すぐ告白するからフラれるんですよ。 好きだという気持ちをもっと暖めて普通につきあいながら 相手に悟らせるように持っていくんです。 なぞめいたこと言ってみたり、ドキドキさせるような場所に つれていったり、相手の好きなものをいろいろ聞いたら 次はそれに関連する何か面白いネタを集めて喜ばすとか つまり、お友達としての親しさを増しながら、会っているのが 楽しいとかドキドキするとかいう「恋愛気分」をもりたてる その上で、早めに手をつなぎ、肩を抱いて、腰に手を回す。 次のデートでは、別れ際に唇を奪う。 その次のデートで雰囲気のいいバーで隣り合わせに座り 気の利いた会話をしながら、自分の将来の夢とか行って見たい 外国の話とか「現実離れした話」で彼女を浮遊感覚をあじわって もらって、ときどきひざを密着させたり肩をよせたりする。 「横顔が素敵だ」とか耳の形が綺麗だとかほめて、決して 好きだとは言わない。 もう言わなくても好きだという気持ちは伝わっているはずで バーを出て手をつないで歩くときに、 「どうしよう。」 「(これからどうしようって私に訊くの?変な人)・・・・何が?」 「君が好きだよ。会うたびにその気持ちが増して、困ってしまう んだ。」 「まぁ、酔っていい加減なこと言わないで」 「僕は真剣だよ。純粋な気持ちで君を抱きたいと思ってる・・・」 おいおい。50過ぎのオッサンにこんなこと書かせるんじゃないよ。 とにかく、「告白」とか「つきあってる」とかややこしい手順の前に 好きな女の子は手早くタクシーにのせてホテルに誘う飢えた狼に ならなくちゃ、毎回振られるよ。 それから、好きでない子に「告白」されたら「俺彼女がいる」と 断ったほうがいいよ。 それから日本のコンドームをもっと信頼しましょう。不安なら 2枚重ねも。彼女ができたらピルとかリングとかもあるし

mizukiaruf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なんとも予想してなかった回答で驚きました!でもこういうのも嬉しいです^▽^違う目線で物事を見るいい機会ですね! >すぐ告白するからフラれるんですよ。 僕はまさしくそのタイプです。。相手にも駆け引きとかして欲しくないですし、素直で正直にいるようにしてます。だから好き好きオーラを出していると言うか。。 >それから、好きでない子に「告白」されたら「俺彼女がいる」と断ったほうがいいよ。 一回生5月の子もCちゃんも、最初からその嘘がわかる仲だったんです。変な嘘を付いて悲しませるよりきっぱりふってあげる方が相手は後に引きづらないですよね。それに、そのときは知らなくてもどうせ後から知る可能性があるなら変な嘘付かない方がいいと思います。 コンドームについては…万が一、億に一とか言うレベルです。コンドーム二枚重ねだって(1/million)^2とかです。もしその極少の値に自分が当たったら?仕方ないと言えるか?だから結婚しても幸せに居れると考えられる女の子でなければこういうことはしないつもりです。 結婚を考えられるレベルと結婚しようと思えるレベルというのは僕の中では別物です。

回答No.2

27才男です そんなもんじゃないですか? 私も大学生の時は似たようなもんですよ。 別れてから早ければ1週間で違う子と付き合ってたりしてましたしね。 浮気はしてないし、する気もなかったから決して軽くないって言い張ってましたが・・・ まだ大学生でしょ。結婚を考えながら付き合うもんじゃないですよ。 付き合っていくうちに結婚してもいい子ってでてくるもんと思ってます。付き合ったら全く違う子もいるわけですから。

mizukiaruf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 結婚についてはこの考えは変えられないですね^^;自分でも考えすぎだと思いますが、親の影響なのでしょうかね?こういう性格です^^;結婚を考えられない子とは付き合おうとは思わないです。好きじゃない子とは付き合わない、位のレベルです^^

回答No.1

飢えているようには見えません。 好きじゃない子の告白の断るのも誠意の一つだと思います。

mizukiaruf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そう言ってもらえると嬉しいです^^