• ベストアンサー

BIOSのアップデート

Jetway HA07-UltraのBIOSの書き換えの方法がわかる方がいましたら、教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1.FDを2枚用意して、そのうち1枚をMS-DOS起動ディスクとしてフォーマットしておく #2.ダウンロードしたBIOSファイルを解凍して出来たファイルのうち「Readme.txt」を除いた3つのファイルを#1で「MS-DOS起動ディスク」としてフォーマットしなかった方のFDにコピーする。 例: http://www.jetway.com.tw/jp/Download_View.asp# でA06をダウンロードした場合  ・HA07UA06.BIN  ・HA07UA06.BAT  ・AWDFLASH.EXE の3つを「MS-DOS起動ディスク」としてフォーマットしなかったFDにコピーする #3.#1で「MS-DOS起動ディスク」としてフォーマットしたFDをFDDにセットしてFDから起動する #4.MS-DOSが起動したらFDを#2でコピーしたFDに入れ替えてHA07UA06.BATと入力する です。

makochi053
質問者

補足

詳しく教えてくださり有難うございます。 何とかアップデートのような画面になり、OFFFFFという表示が出て、完了したと思うのですが、またA:/> のような表示が出ます。終わったのかと思いリセットで再起動したら、DOS画面は出るのですが、NTLDR is missingという表示が出て、再起動してもウインドウズ画面が出てきません、これは失敗したのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

BIOSの更新に失敗した場合は電源を投入しても画面に何も映りません(メーカーロゴやPOSTの内容等一切表示されない)。 なのでBIOSは更新されていると思います。 バージョンはPOSTやBIOS設定画面で出るバージョンを確認してください。 >NTLDR is missing 過去ログを検索すれば出てくると思いますが、起動ドライブの情報が破損した場合などに出てきます。 まずはBIOSで起動ドライブの順番やSATAの設定(IDE/AHCI等のモード)を再設定し直してください。 それでも駄目なときはYahooやGoogleで NTLDR is missing で検索すれば復旧方法を紹介したページがたくさん見つかります。 念のため確認ですが... FDをFDDに差しっぱなしってことはないですよね?

makochi053
質問者

お礼

なんとか、正常に起動するようになりました。 詳しく説明して頂ありがとうございました。

• kanburu
回答No.1