• ベストアンサー

BIOSについて

BIOSについて教えてください。 昔はBIOSに使うメモリーはROMを使用していたと聞きますが、現在はBIOSのアップデートということで、書換可能なメモリーになったと思っているのですが、機種によっても違うのでしょうが、どのぐらいの容量のメモリーを使用しているのでしょうか? また、アップデートに失敗すると立ち上げも出来なくなるとも聞くので、ためらいを感じています。安全な方法がありましたら、あわせて教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

>機種によっても違うのでしょうが、どのぐらいの容量のメモリーを使用しているのでしょうか? 4M程度まで有るようです。 なお、BIOSアップデートは必要性がない限りやる必要性はありません。「動いているのはあえて触るな」が原則です。 その為市販PCではBIOSアップデータ提供自体していないのが普通です。 又、BIOS自体にもバグが有ったりしますのでどうしても必要なのかはよ~く考えましょう。 自作PC用マザーにはデュアルBIOSを積んだマザーなどが有りますので、そのようなマザーを使うのも一つでしょう。 アップデート自体は停電が無い限り大丈夫だと思いますけどね。

noname#26105
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 富士通のパソコンで、BIOSをアップデートすると、スタンバイから回復するときの速度が早くなるということなので。 でも、数秒だったら、リスクをかかえてのアップデートはやらないほうがいいかなと思いました。

質問者

補足

UPSは一応つけているのですが、今回はそういう問題ではないかも。

その他の回答 (1)

• akiri0
回答No.1

今でもROMで書き換えが可能なROMとなっています。 容量は4MBや8MB辺りになっています。 GIGABYTEの場合、ROMが2つになっていたり、 ASUSの場合、復旧できる機能が備わっています(一部未搭載あり)ので、購入を検討したマザーボードに機能が備わって いるか確認されたほうがいいでしょう。 あと、現在Windows上からアップデートできますが、 DOSを利用したほうが成功確立が上がります。

質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 BIOSはよく耳にするのですが、メモリーの追加なんて行うことがないものですから。書き換えの出来るROMですか、知りませんでした。 DOS・・その時代の方が全てにおいて良かったような気がしてなりません。

MFC-J7500CDWの連続紙詰まりの対処
このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWの両面カラー印刷時に紙詰まりが発生する問題の対処法を教えてください。
  • 紙詰まりが起きた箇所を確認し、除去しても改善されない場合、どう対処すれば良いでしょうか?
  • お使いの環境について教えてください。OSはWindows11で、接続は無線LANで行われています。
回答を見る

専門家に質問してみよう