• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSのバージョンアップ

BIOSについてお尋ねします。 BIOSはROMということなので書き込みはできないと思いますが、BIOSのバージョンアップも危険だけれども出来ると聞きました。この場合 バージョンアップをダウンロードなどでした時、データはどこに書き込まれるのでしょうか? BIOSの設定についてはCMOSに書き込まれるというのは聞きましたが、アップデートも同じCMOSに書き込まれるのですか? またもし何らかのトラブルでアップデートに失敗して起動しなくなった時は、対処する方法はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9242

1の方の補足です。 BIOSデータはフラッシュROMという電池バックアップ不要の書き換え可能なROMに保存されています。 CMOSというのは電池でバックアップしないとデータが消えてしまう、小容量のS-RAMで、BIOS の設定内容等が保存されています。 またBIOSの書き換え中に停電が起きたり、ハングアップしたりすると、起動できなくなる場合がありますので十分注意して行ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

BIOSはアップデートできますよ。 アップデートデーターはメーカーのサイトから入手してください。サイトに手順が説明されていると思われます。 アップデートに失敗すると対処する方法はチップの交換くらいですかねえ...

質問者からのお礼

ありがとうございました。