• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BIOSアップデートはしたほうがいい?

現在ShuttleのSG45H7というベアボーンキットに、 C2D E8500 Geforce9500GT メモリー2GB(1GB×2個) HDD 500GB WindowsXP で使用しているのですが、 購入してからBIOSアップデートをせずに使っているんです。 掲示板の情報などでアップデートに失敗すると修理行きという書き込みを見かけて、アップデートをするのが怖くて渋っていました。 現在3ヶ月ほど使用していて、購入時のBIOSでも特に問題なく動いているのですが、 やはりアップデートはしたほうがいいのでしょうか? アップデートしないことにより、何か重大な問題が起こったりしますか? こちらがアップデートのファイルです。 global.shuttle.com/download03.jsp?PI=1131&PL=1

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数802
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私のBIOSは、Award BIOSでかなり古くなってきました。 でメーカーの注意書は、 ・新たな機能をサポートした。 ・BIOSのソースコードが変更された。 ・不具合を修正した。 ・顧客からの要望に基づいた変更が加えられた。 場合は、リリースノートが公表される、とあります。 その場合であっても、特に必要がなければ「標準設定」で使用する事を推奨しています。 Updateや設定の変更は全てユーザーの責任ですからね。私は、設定変更はいろいろ行いましたが、Updateだけは無視です。Update作業中にトラブルが起きたらアウトですもんねぇ。 でも、自信があるのならどうぞーーー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>安全な取り外しを選択しても「取り外しができません。」 自分のも性能が低いのか相性なのか不明ですがXP-Pen4のPCではとりはずす事ができませんでしたそこで UnplugDrive.(フリーソフトです) を利用しています USBメモリの中やHDDの中にコピーしておき外したい時にこのアイコンをクリックすれば取り外せます http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se330643.html 新しいほうのXP-PCでは ハードウェァの安全な取り外し から出来るので原因がよく解っていません^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

PCの状態が良いのであれば、アップデートした方のリスクが大きく、しない場合のリスクは小さいと云うのが普通の考え方です。 現在は簡単になったと云う物のアップだけでなく後処理もありますので普通はアップはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

現状で問題がないならアップデートはしない方が良いです。 アップデートで修正したい箇所がル場合のみアップデートすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

問題なく動いていれば特にアップデートは必要ありません といっているメーカーもあります 最近のマザーには便利なソフトがついていて簡単にアップデートできますけど あなたのPCはどんなですか? 十分理解した上でないと失敗した時のリスクは大きいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 一つ難点があるのが、 USB2メモリやハードディスクを繋げたとき、 安全な取り外しを選択しても「取り外しができません。」と出ます 他にもう1台デスクトップ、ノートPCもあるのですが、 それらでは同じ機器が問題なく取り外しできます 設定はもう1台のデスクトップとほぼ同じなので、 そこが不具合といえば不具合です