• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSのバックアップ、出来るでしょうか?

SOTEC PC STATION G4140DW を2台使用しております。 このPCのBIOSはASUS P4T-M ACPI Revision 1005が使用されております(cpu-zで調べ)。先日PC1台のBIOSのアップデートを行い失敗しました。この失敗したROMの修理をしたくSOTECのBIOSを調べましたが公開されておりません。ROMの修理にはBIOSのファイルを付けて出さなければならずもう1台のPCのBIOSのバックアップをFDDに取れないかと思っております。BIOSのアップデートの途中でバックアップをFDDに出来る事は知っておりましたが単純にバックアップをFDDに取る事は出来るのでしょうか?ご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数209
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以下は、最終手段としてお考えください。(しかも自己責任・・・) 以前、BIOSのアップデートに失敗したマザーと同型のマザーを 別途購入し、BIOSをアップデートしました。 このときに、「起動後にBIOSチップを差し替えればBIOSのバージョンがあがって復活するのでは」と考え、 DOS起動後にBIOSを差し替えて、アップデートに失敗したBIOSを挿した後に、 BIOSの更新をして、たまたま復活しました。 >BIOSのアップデートの途中でバックアップをFDDに出来る事 アップデート自体を中断すれば、バックアップは取れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。回答は二通りの方法だと思います。はじめの方法は私のPCはROM自体半田とめの為自分では出来ずBIOSのベースを交換しなければなりません。二番目の方法はBIOSのアップデートの途中でバックアップを取って中断、了解です。どなたかこの様な事を行った経験者の方いらしゃったらませんか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

追加です。 ASUSTekのサイトに行ったらついでにマザーボードのマニュアルを入手、BIOS更新方法の詳細も確認された方が良いと思います。 どういう状態で更新に失敗されたのか分かりませんが、フロッピーを使用して更新または復旧することが出来るかもしれません。試す価値はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.1です。 > リカバリーCD ということは元々マザーボードに付いてくるCDは付いておらず、SOTEC独自のCDになっているということですね。そうであればBIOS更新ファイルもSOTECの方から入手したということでしょうか。ASUSTekのサポートからも新旧あわせてBIOSファイルが入手できます。 本日日中はダウンロードサイト自体にアクセスできず確認できませんでしたが、今トライしてみるとP4T-MのBIOSもありました。Version 1005が最新のようですが。

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

SOTECがどういう形でOSその他のCDを添付しているか知りませんが、もしマザーボード付属のASUSオリジナルCDがついているならその中に元のBIOSファイル(.BIN?)があると思います。CDの中を探してみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OSのリカバリーCDを調べましたが残念ながらBIOSのファイルは見あたりませんでした。