biosのアップデート方法と必要性

このQ&Aのポイント
  • GIGABYTE GA-945P-DS3 REV2.0マザーボードのBIOSバージョンをF1からアップデートしたいが、うまく行かない。BISOやFDDから書き換えを試みたがエラーが出て失敗。他の方法はないか。
  • CPUがE6300でメモリは512×4、グラフィックは7300GT。Vistaに変えてから重くなったが、ドライバーはVista用にしている。BIOSをアップデートすることで軽くなるかどうか。
  • GIGABYTE GA-945P-DS3 REV2.0マザーボードのBIOSバージョンをアップデートする必要があるかどうかを確認したい。Vistaへの変更によってパフォーマンスが低下したため、BIOSのアップデートが軽減効果があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

biosのアップデートついて

お世話になります。 マザーは GIGABYTE GA-945P-DS3 REV2.0 BIOSのバージョンはF1です。 バージョンアップをしたいのですが、うまく行きません、@BISOを使ってもエラーが出て失敗、FDDからの書き換えもエラーがでて失敗しました、何かよい方法はないでしょうか? また、バージョンアップは必要なのでしょうか?必要ないのなら止めます。 cpu E6300 メモリ 512×4 グラフィック7300GTです xpの時は快適でしたが、Vistaに変えてから重くなりました、Audio Chipset LANのドライバーはVista用にしています、あとはBIOSをアップしたら軽くなるかなと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.3

ANo.1です。 >マニュアルは英語なのでかなり時間がかかるとおもいますが・・・ 日本語マニュアルは同梱されていませんでしたか? おかしいですねぇ・・・ メーカーサイトからもダウンロードできるので試してみてはどうですか? http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Manual_Model.aspx?ProductID=2404 補足ですが、GA-945P-DS3 REV2.0は「Dual BIOS」に対応していないようなので、無理して更新してもBIOSが破損した場合はマザーの修理(買い替えた方が早いかもw)が必要になります。 くれぐれもBIOS更新する際は更新中に停止させたりしないように気をつけて更新してくださいw 次回M/Bを購入する際はDualBIOSに対応したものをお奨めします。

その他の回答 (2)

  • yuzucoro
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

どうしてもBIOSをアップデートしなくてはならない理由が無ければ、止めたほうがいいです。 失敗するとマザーボードが修復不能になり、せっかくのPCがお釈迦になりますよ~。 失敗した時に初めて「つまらないことをした」と悔やみます。(痛い目にあってる経験者より)

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

私はGA-965G-DS4 Rev.2.0を使っていますが、この間やった@BIOSでは問題なく更新できました。 BIOS更新に関してはマニュアルに詳しく明記されているはずです。 @BIOSに関しては@BIOSサーバーを別のサーバーへ変更したら成功する場合もあります。 また(注)の項目のことをやっていると失敗する確立は高くなるでしょう。 FDDによる場合は、BIOSで優先デバイスを変更する必要があります。 また他にもBIOS画面を利用して更新するQ-Flashという方法もありますので、マニュアルを参考にしてください。 >また、バージョンアップは必要なのでしょうか?必要ないのなら止めます。 質問者さんのマザーで公開されているBIOS更新は以下の通りです。 http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2404&ProductName=GA-945P-DS3 現在「F4」まで公開されていますが、無理してでも更新するかは・・・微妙ですねぇw 特にF4はCPUがC2Dの最新版に対応しただけの更新なので、無理に入れなくてもいいと思います。 >あとはBIOSをアップしたら軽くなるかなと思っているのですが。 ご覧のように、期待できるようなBIOS更新データはなさそうです^^;

lost333
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 あすマニュアルを見て頑張ります。 マニュアルは英語なのでかなり時間がかかるとおもいますが・・・

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート

    つい先日、CPUを換えました。使っているマザーボードは、GIGABYTEのGA-8SRX OEMで、pen4 1.8AGHzからpen4 2.40GHzに乗せ換えたのですが、それから何か調子が悪くなってしまいました。何をするのでもかなり遅いんです。メールを開くことから、何かのホームページを見るだけのこともすごく時間がかかってしまいます。CPUを乗せかえる前に店の店員さんに、マザーはGIGABYTEのGA-8SRXでpen4 2.40GHzを付ける事ができるか聞いてみたら、付けられるとの事、もし動かなかったらBIOSのアップデートすれば使える、と言っていました。でもいちようは動いてる訳だし、何か他の原因があるのでしょうか?もしBIOSのアップデートが必要ならやり方を聞きたいのですが、PCを作ったのはこれが一台目でいじり始めて半年程度の素人のなので、一からわかりやすく説明していただけると助かります。まだまだ説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • BIOS書き換えデータ

    BIOS書換データ V1.28 にバージョンアップしなさいという指示がきましたが、説明を読むと失敗はゆるされないようです。失敗しない自信がないのですが、バージョンアップしないとどういうことが困るのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • GIGABYTEのマザボのBIOSを書き換える

    GIGABYTEのGA-P35-DS3LでPCを組んだのですが、AwardBIOSでした。僕はAMIBIOSのほうがいいのでBIOSをAMIに書き換えたいのです。あまり書き換えが推奨されないのは知っていますが、どうしてもAMIがいいのです。このマザーボードで書き換えを行っても大丈夫でしょうか。@BIOSを使いたいと思います。

  • BIOSアップデートについて

    マザーボードバイオスのアップデート経験はずいぶん前に2・・3回体験しました、 その時は上手く済みました。 今回、OSをWin8.1ProにアップデートしのちBDドライブを認識したり、しなかったり、 音声が出たり、出なかったり、・・・チップセットドライバーやUSB3、等々をマザーボードAMDのサイトよりD/Lしてアップデートを試みましたが、改善できませんでした。 そこで最後に残されたBIOSのアップデートをしてみようかと思い立ちましたが、 フト疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 BIOSに限らずマザーボードなどにも発売時期によりrev Noが付いております、 BIOSをUPデートする際今までは何の疑いも持たずrev Noの最も新しい(番号の大きい) ものを指定してきましたが、今回サイトを見ていてM/Bのrevは1から4?くらいありましたが、 BIOS revは1から11台?だったかくらいまでありました (すみません、メモしてないのでウロ覚えです) 自分のM/B(AMD:GA-990FXAーUD3 rev1.でした)の場合もBIOS rev1を指定するのか、 最も最新?のrev番号の大きいものを指定することでよいのか?の疑問が湧いてきました。 それというのもBIOSの項では、現状問題ななければBIOSのUPデートはしないように・・・ などのコメントが見えますし、自分のやろうとしていることがBIOSの不具合かどうかの 判断もつかない現状のため念を入れたくて質問させていただきました。 分かりにくい文章との自覚はありますが、簡潔書けるほどの理解もなくてお恥ずかしいところですがよろしくお願いします。 ◆余談になりますがOSがWin 8pro64の時にBDドライブが認識されず、M/B付属のチップセットドライバー等一式の再インストール実行したところ使えるようになり、OFFICE2010のソフトをインストール後まもなく起動した際に8.1へのアップデート促すメッセージに従いUPデート したところ再度当のドライブが再び表示されなくなりました。 その後情報をもとにAMDのサイトから最新と思えるチップセットドライバー等普通に自作した際 インストールするドライバー類をUPデートしましたがドライブの認識はされないままです。 (唯一USB3のメモリーが「デスクの管理」で見えるようになりました)

  • マザーボードのBIOSのアップデートがしたいです;

    現在私が使っているM/BはGA-P35-DS3Rというギガバイトの物で す。そしてBIOSを探していたところhttp://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2543 のページにたどり着きました。rev.1.0なので確かに自分のM/Bで 間違いありません。しかしページを見るとdownloadの項目がたくさんありどれをダウンロードしてBIOSアップデートしたいのか全くわかりません^^; BIOSアップデートは結構リスクがあるとは聞いていたものの どうすればできるのかずっと気になっていました。 分かる方がいればどうかよろしくお願いします;

  • BIOSアップについて

    CPUをPentiumD930からCore2DuoE6600に変更することにしました。 そのためにはBIOSアップが必要とのことで、そこでの質問なのですが、 FDDドライブが必要になるので、FDDドライブを買おうと思うのですが、カードリーダがセットになっているFDDドライブでも良いのでしょうか。単独でFDDもののほうが良いのでしょうか。 また、BIOSのバージョンは、最新のものをいれればよいとあったのですが、対応しているBIOSのバージョンがわかっていれば、対応しているもので古いバージョンをいれても良いのでしょうか。最新のもののほうがよいのでしょうか。 使用しているマザーボードはASUS社製のP5LD2-VMです。 現在のBIOSのバージョンは0502で、Core2DuoE6600は0901が対応となっています。最新は1303です。 お手数ではございますが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • BIOSをアップデートしてもUATA66になりません

    gigabyteのGA-5AX rev3(ソケット7のMB)を使っています。 今回、下記のアドレスからBIOSのアップデートプログラムを手に入れて http://www.gigabyte.co.jp/support/swali.htm#link5ax 実行しました。「success…」の表示が出ました。 起動画面でも「F2]の表示が出るのですが HDDがUATA-33のままです。。 (HDDはUATA-66と100の2つを付けています) 原因として ・rev3のアップデートは全て行う必要がある ・HDDケーブルをUATA-100対応のものに買い換える? などが考えられますが、闇雲に試行錯誤しても…と考えて ご質問差し上げる次第です。<OSはWindows98です ヒントなり、参考URLなどご存知でしたら、ご教授くださいm(_'_)m

  • M/BのBIOS

    GIGABYTEのマザーボード「GA-MA69VM-S2」を使用しています。 使用しているCPUにあわせてBIOSバージョンを最新のものにバージョンアップしたのですが、 事情により低グレードのCPUへ乗せ変えます。(もちろんサポートされているCPUです) 乗せ変えるCPUに合わせてバージョンダウンしなければならないのでしょうか? どのようにすればよいのでしょうか?

  • BIOSアップデートができません。

    BIOSアップデートができません。「エラー内容はバージョンR1.xxからR2.xxはできません」というものです。EzWinFlashおよびFDDから両方とも試みましたができず、XP-SP2だったのでSP1でも試してみましたができません。現在(MB:MX4SG-4DN)BIOS:R1.07をR2.02にしたいのです。理由は160GBのハードディスクにOSをインストールして使用したいからです。どうかよろしくお願いします。

  • BIOSのバージョンアップ

    BIOSのバージョンアップが仕方が分りません 教えてください OSはビスタ M/Bはギガバイト・ソケット478・GA-81G1000-Gです。