LIFEBOOK P772/GのBIOSアップデート方法

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK P772/GのBIOSアップデート方法を教えてください。現在のBIOSバージョンは2.06です。
  • LIFEBOOK P772/GのBIOSアップデートには「LIFEBOOK P772/F, P772/G用 BIOS書換データ(64ビット版)」がありますが、WINDOWS8までしか対応していません。WINDOWS10用のものは存在するのでしょうか?
  • LIFEBOOK P772/GをWINDOWS10にアップデートした場合、BIOSアップデートについても注意が必要です。富士通FMVのP772/Gを使用している場合は、詳細な方法を調査することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

P772/GのBIOSアップデート

WINDOWS10にアップデートしたLIFEBOOK P772/G(FMVNP8C7) のBIOSアップデート方法を教えて下さい。 現在のBIOSバージョン2.06 「LIFEBOOK P772/F, P772/G用 BIOS書換データ(64ビット版)」 というドライバ?を見つけましたが、WINDOWS8までしか対応していません。 これをWINDOWS10で走らせてもいいのでしょうか? それともWINDOWS10用のものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずはメーカー製PCの場合BIOSのアップデートはしないほうが良いです、PCが動かなくなるというリスクがあります、動かなくなった場合の対処不法はメイン基板の交換になるので非常に高額です。 自作PCの場合アップデートに対してデュアルBIOSになっているので、1つ壊れても動作できるので入れ直すことができる。 また、ドライバーがと言っていますが、そもそもWindows10のプラグラムは第4回目の大幅アップデート以降は以前のドライバーは動かないとか、それまでのWindows10ではWindows8のドライバーは動いたものが多かったのですが、それ以降は動かないどころか、Windowsそのものが正常に起動できない状態になりました(例えばCore i第3世代以前のCPU)のインテルのチップセットドライバーはWin10の物が無く、Win8で動いていたのですが、それ以降画面がブラック・アウトして動かない状態になります。 無論プリンタードライバーやその他のドライバーもWin10以前のドライバーは動きません、もし使うのだとしたら、ご自分でドライバーを作るしかありません。 付け加えて言えばBIOSは(Basic Input/Output System(ベーシック インプット/アウトプット システム))の略でいわばWindowsがない状態で、インターフェース、マウスや、キーボード、ディスプレイや、ネットという基本ドライバーが扱える小さなOSの事です、当然Windowsで扱うドライバーの管理はしていないので、BIOSを替えたところでWindowsのドライバーに全く影響しません。(BIOSの更新はBIOSのドライバー等のアップデートが目的の更新なのです、つまり正常に動く限りアップデートは大きなリスクが有るだけでなんのメリットもありません)

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1402/p772g/ こちらのPCですか。 https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvindex?mode=1 で「FMVNP8C7」と検索すると LIFEBOOK P702/F, P772/F, P772/G用 BIOS書換データ(32bit版) https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=1&driverNumber=E1026533 みたいなのは出てきますね。 >これをWINDOWS10で走らせてもいいのでしょうか? 実際のWin10で実行してみないとわからないです。エラー等で無ければ大丈夫かも知れません。 >それともWINDOWS10用のものがあるのでしょうか? 恐らくないと思われます。

• heyboy
回答No.1
matchman
質問者

補足

Windows8版そのまま起動したら、無事アップデートされました。 動作も特に問題ないようです。