• ベストアンサー

新車並行車と中古並行車の見極め方

新車並行車と中古並行車の見分け方ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

まずは一番わかりやすいのは走行距離ですかね。でもそれが捏造されている可能性もあるので100%信頼は出来ませんが。 あとは信頼のおける販売店を探すこと。商品に対する知識や商売に対する姿勢とかで、「このお店からなら安心して買える」というお店を探しましょう。販売店自体が判断つかずに中古を新車だと売ることだってあり得なくもない話でしょうから・・・。 それから実際に試乗させてもらう。中古ならどこかしら劣化してくるでしょう。音の違いなどのメカニックな部分からシートのへたり具合など内装に至るまで、数をこなして判断つくようにしましょう。 見極めがつけられるように情報収集に励みましょう。お店の人のいいなりにならずに自分と知識のバトルが出来るくらいの知識をつけましょう。 修理してもらえる修理工場を見つけておきましょう。輸入車はメンテナンスが不可欠です。 そして、見極められないなら、並行輸入車に手を出すのはやめましょう。 昨年主人が念願の中古並行輸入車を購入しましたが、車関係の仕事をしているので(整備士免許あり、実際に過去ディーラーのメカニックをしていました)ありとあらゆる情報を仕入れ、雑誌をこまめにチェックし、その車に強い修理工場と仲良くなっておき「ようし万全!」となって現物を見て条件があったものを購入しました。車に余程詳しい人でも見極めは極めて難しいものだと感じました。 同じような意見が出ているHPを見つけましたので参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/inter-cars/heikosha.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.3

ディーラーに聞けば一発ですよ。ディーラーのパソコンに車体番号打ち込めばすぐに分かります。ただし、そのディーラー教えてくれればの話しですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

まずその車が何年モデルか外観から調べます。 現行型なら新車の可能性は高いです。 ・ガソリンの量を調べます。 中途半端にたくさん入っていたら中古車の可能性があります。だれが入れたの? 前のユーザーでしょう。基本的に輸送はキャリアカーでしょうからほとんどぎりぎりしか入っていないはずです。(まあ自走する場合もあるので可能性として) ・ウインド・ウォッシャー液が減ってないか見ましょう。 新車なら減ってないはずですよね。 ・ドアハンドル付近のキズを見ます。 あの辺は爪でかなりキズつきます。キズが多いとそのぶん中古車の可能性アリ。 ・ペダルまわりの汚れをみます。 普通の新車では泥が付くようなことはありません。まあ輸送の時に泥が付くくらいです。注意深くみてみましょう。 ・排気管まわりの熱の入り方を見る。 金属光沢のある排気管は熱が入ると焼けてくるのがわかります。まだ焼けている 途中の感じだと新車の可能性アリ。 ・ブレーキデイスクに機械加工の後が残っているか見る 新品には研削加工のあとがうっすら残っているはずです。あとは防錆材がちゃんと 残っているか?車にもよりますがディスクには防錆材が塗ってあるのでそのはがれ具合を見る方法もあります。 ・タイヤに注目 タイヤの減り具合、日本のディーラーで新品に交換してないかチェック。 まあそんなとこですかね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメ車 新車並行 ではない場合

    宜しくお願い致します。 年式 2001年 新車並行車 リンカーン ナビゲーター 走行距離:66,000キロ を購入いたしました。 車検証の初期登録年は2001年ですが、車体シリアル(VIN?)から察するに 1998年式のナビゲーターです。 購入時の話では、01年式としか聞いていません。 新車並行と うたっている 車両でしたが、よくよく調べると 車検証の形式も『不明』と記載・・・。できる限り自力で調べた結果、 中古並行車ではないかと思っております。 そういった場合、新車並行車として販売していた車屋さんに 金額引き下げや保障などを求める行為を行ってもよろしいのでしょうか? 妥協するのもありかと思いましたが、新車並行と中古並行では 掲載している内容が大きく違うため、納得できていないのが現状です。 この車に出会うきっかけは、某中古車サイトです。 是非とも、ご助言をお願いいたします。

  • 新車並行車の見極めについて

    新車並行車の見極め方ってありますか?

  • 新車?中古車?どっちがいい?

    新車?中古車?どっちがいい? いつもお世話になります。 車を近々買い換えようかなぁなんて思っています。 予算180万くらいです。 皆さんなら 1.グレードは低いけど新車 2.高級車だけど中古車 ならどちらがいいと思います? 実は日産FUGAがほしいのですが、新車は高くて買えないため中古車の購入を検討していました。 しかし、180万なら新車が買えるじゃないか!と思い悩んでいます。

  • 中古か新車か迷ってます。

    初めてバイクを買うんですけど、新車か中古か迷ってます。中古は安いけど何だかすぐ故障しそうな感じで…。やはり維持費などを考えると新車の方がいいんでしょうか? ちなみに、リトルカブSPを買おうと思っています。新車は20万チョイで、中古は13万なんです。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 新車と中古車

    新車と中古車についてみなさんはどう思いますか? 何でもできるから迷ってしまい、最後は好みの問題ですが… 私は新車も1度は乗っておいた方がいいのか また車は乗れれば良い 感じならば 中古車でもいいのでは?と思ったり。 中古車ばかり乗ってる方とかいるのでしょうか? 安くつきますよね。

  • ポルシェの並行輸入で一番安い新車は?

    タイトル通りです。新車のポルシェでは、並行輸入車が一番安いと思いますが、いくら位からありますか?どなたか外車にお詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 新車と中古車

    もうすぐバイクの免許取得できるのですが、新車と中古で悩んでいます。 ドラッグスタークラシック1100を買おうと思いますが、中古でも値下がりしてないので、バイク屋を回って聞いてみました。店によって新車を勧めるのと中古を勧めるのとさまざまです。 実際、中古のお買い得感の少ないバイクはどちらがいいのでしょう? 中古ってやっぱ不安ですか? 宜しくお願いします。

  • 新車か中古車か

    初めて車を買います。新車を買うべきか中古車を買うべきか悩んでいます。 理由 (1)新車は安くても総額170万からとちょっとばかり高い。オプションも付けるとそれなりの額になってきてしまいます。しかしなかなか気に入ったスタイルの車がありません。 (2)中古車は安くて気に入ったスタイルの車がある。しかし内装が古いのと、それなりの覚悟はしていますがやはりある程度は安全性が気になる。 (3)中古だと3年くらいで乗りつぶす予定ですがその3年くらいのために100万くらい払うのと、妥協してちょっと高くしかしあまり好きではない新車を買ってでも長く乗り続けるのはどっちがいいのでしょうか。 セダンを考えています。

  • 新車か中古車か・・・

    今まで母親の原付に乗っていましたが、バイトで金が貯まったので自分の原付を買おうと思います。そこで中古車か新車か迷っています。新車を買う金はあります。保険も払えます。原付はほぼ毎日使います。4年ぐらい乗るつもりです。JOGを買う予定です。こんな状況では新車か中古車かどっちがいいかアドバイスください。

  • 並行輸入車について

    我家の車も買い替え時期になり、今度は憧れのドイツM.B.社の車を物色しています。新車は無理なので、中古車狙いなのですが、ディーラー系中古車と並行輸入の中古車があるようですが、価格的には同じ年式でも倍以上違っているようです。並行モノはリスクがあるとか、ディーラーモノは、アフターケアが行き届いているなど色々なことを聞きますが、実際に並行輸入車を購入された方の現実のご意見(故障や購入後のアフターサービスなど)を伺えればと・・・ ちなみに、リスクを少なくするために、高年式(1997~99年)モノを考えています。

このQ&Aのポイント
  • ヘキサンに臭素を加えると、2層に分かれる。上層はヘキサンと臭素が溶けたもの、下層は水となる。
  • ヘキサンの密度が水より小さいため、ヘキサンの方が上に浮かびます。
  • 臭素が溶けたことにより、ヘキサンの密度は重くなりません。
回答を見る