• ベストアンサー

時計じかけのオレンジ

キューブリックの「時計じかけのオレンジ」を見ました キューブリックはこの映画でなにかを問いかけているのですか?

noname#77338
noname#77338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

原作と映画はラストが違うそうです。 キューブリックの作品の場合、「結局、誰が得したか」と皮肉っていると思います。 殺人を犯した少年に対して、情けをかけましょうと、単に悪いことをしたから処刑するのでは無く、慈悲をかけてやり、再教育をして、更生させましょう と提案した議員。 更生されて、暴力をしようとすると嘔吐してしまう体質になったわけですが、被害者の遺族は慈悲をかけたわけじゃないので、無抵抗になった暴力男に、暴力で報いた。 世の中は全く変わっていなかった。 少年も実は変わっていなかった。 そして、生きる価値の無いとされた少年を、非暴力な人格に変えた情け深い議員が、選挙に当選し、満面の笑み。 というわけで、世の中も少年も変わらなかったのですが、議員が唯一この機会を利用することで、選挙に当選するという得を得たわけです。 「世の中、こんなもんじゃないですか? あなた本当にむごいことをやった人を、心から許せるって言い切れますか? 復讐しようなんて、全く考えず、犯罪者を愛で包みこめますか? はいって?嘘ですね。 得が無いと許したふりはしないでしょう。」 って辛らつに世の中の偽善を皮肉った作品ではないか と。 原作者は違いますが。

noname#77338
質問者

お礼

どうもお世話になります 映画などはいろんな解釈があるので 自信がなくて質問してみました とくにこの映画は直視できなくて 自信がありませんでした この回答をいただいて かなり理解できたと思います ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらが参考になりませんか?      ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E8%A8%88%E3%81%98%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8 いずれにせよ天才の作品であることは間違いないです。

noname#77338
質問者

お礼

どうもお世話になります 情報いただけて助かりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「時計じかけのオレンジ」に影響を受けた映画を教えてください

    キューブリックの「時計じかけのオレンジ」に影響を受けているとみられる映画を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「時計じかけのオレンジ」

    このサイトはよく利用させていただいてますが キューブリック監督作品の 「時計じかけのオレンジ」を 「時計仕掛けのオレンジ」と表記される方が非常に 多いのですが、「題名の表記」が変わったんですか? 戸田奈津子に「いちゃもん」つける「完璧主義者」の彼ならやりかねんな・・と思わないではないでが・・・(でも、もう亡くなって5年もたってるからな・・・) 単なる「誤記」ですか? 現在の「正式題名表記」を教えてください。

  • 「時計じかけのオレンジ」最終章って・・・

    キューブリック監督の「時計じかけのオレンジ」を見たんですが、アントニイ・バージェスの原作にある最終章の部分が削られているのだとききました。 邦訳でもその章は削られているとか? 原作ではどのような結末を迎えるのですか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「時計仕掛けのオレンジ」冒頭の曲

    こんにちは。キューブリック監督の奇作「時計仕掛けのオレンジ」についての質問なのですが、モロコ・バーで主人公のアレックスが挑発的にこちらを睨み付けているシーンが冒頭にありますが、その時に流れている曲の曲名を教えてください。 厚かましいですが、日本でも入手できるのかどうかもできれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時計じかけのオレンジに関して

    「時計じかけのオレンジ」とはどういう意味なのでしょうか。

  • 時計仕掛けのオレンジ

    時計仕掛けのオレンジの洋題(?)を教えて下さい。

  • 「時計仕掛けのオレンジ」の俳優さんについて

    「時計仕掛けのオレンジ」の主役のマルコムマクドウェルさんは その映画以外になにに出演しているか教えてください。 その後の活動や今の活動等も知っている方がおりましたら 教えてくださいませ。

  • 時計仕掛けのオレンジの美術って・・・

    映画「時計仕掛けのオレンジ」の美術を担当した人誰ですか? アレックスの部屋やバーの内装がかなり気になるので、それを手がけた人が誰か気になります。 よろしくお願いします!

  • 時計仕掛けのオレンジの車

    映画:時計仕掛けのオレンジに出てくる車って、実際にある車なのでしょうか? リトラクタブルライトのオープンカーです。 1970年の映画だそうですが、すごくスタイリッシュで、いい音でてました。 実在だったら、なんて車か気になりまして、ご存知のかたいましたら、教えてください。

  • 映画「時計じかけのオレンジ」とADICTSの関係

    ADICTSといえば時計じかけのオレンジがリンクしていますが、この両者にはどういう関係があるのでしょうか?? ADICTSがこの映画に影響を受けて、あのようなメイク・服装をしているだけなのですか??