• ベストアンサー
  • 困ってます

「時計じかけのオレンジ」に影響を受けた映画を教えてください

キューブリックの「時計じかけのオレンジ」に影響を受けているとみられる映画を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「時計じかけのオレンジ」の影響を受けているのか分かりませんが、イタリア映画で『サンタサングレ~聖なる血~』ってご存知ですか?なかなか奥の深い変わった映画です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)

ワンピースに出てくる黒ひげ海賊団の一員「ラフィット」はもろに「時計仕掛けのオレンジ」のアレックスがモデルです。 「連想させる」とい個人的な解釈だと「トレインスポッティング」は「時計仕掛けのオレンジ」のアルトラバイオレンスな感じを想起させました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#7646
noname#7646

今晩は。 個人的な感想になってしまいますけど私は ◆「ギャングスター・ナンバー1」('00年・英) を観た時に何となく 「時計じかけのオレンジ」を連想させる物を感じてしまったというか オマージュ的な物が込められているのかなって感想を抱きました。 主役のギャングスターの現在を演じていたのが 昔「時計じかけのオレンジ」でアレックスを怪演した マルコム・マクダウェルだったのも有ったので 余計にそう感じちゃったのかも知れませんけどね。。 主役のギャングスターの若き日をポール・ベタニーが演じているのですけど これが表情とイイ暴力的な部分とイイ 多分に「時計じかけのオレンジ」のアレックスを意識して 演出された様に見受けられる所が有るんですよね。 一見この主役のギャングスターの現在と過去を演じ分ける マルコム・マクダウェルとポール・ベタニーに共通する部分が有るのだろうか? なんて観る前は思っていたのですけど その「時計じかけのオレンジ」を 意識されたで有ろうと思われる演出も有って 見事にハマっていて違和感を覚える事無く観る事が出来ました。 この2人の共通点を見いだしたポール・マクギガン監督の 勝利かなって感じですね。 人によって感じ方が違ってしまうかも知れませんが 未見で有れば一度ご覧になられてみては如何でしょうか。 あまり参考にならなかったらゴメンなさいね。

参考URL:
http://www.gaga.ne.jp/gangster/top/top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

漫画ですが、「ジョジョの奇妙な冒険」にかなり似た話がでてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!