• ベストアンサー

ベートーベン、時計仕掛けのオレンジ

あるドラマのシーンです。 「僕はベートーベンが好き、後ろぐらいことがないから」 「あなた、解け仕掛けのオレンジって知らない?」 このやり取りはどういう意味でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。関連分野 Clockwork Orange 「時計じかけのオレンジ」(1961年)という映画のことでしょう。ベートベンの交響曲九番が主題です。 https://www.youtube.com/watch?v=SPRzm8ibDQ8  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E8%A8%88%E3%81%98%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8 2。このやり取りはどういう意味でしょう?  上記の予告編をご覧になっただけで、いろいろ解釈があるでしょうが、「あの映画を見たら『後ろ暗い』ことばかりだよ、などもその一つでしょう。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #2です。補足です。  予告編は、九番の四楽章の初め(下記)からです。  https://www.youtube.com/watch?v=KfpVvn2BKgY

noname#236926
noname#236926
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  ベートーヴェンて、「運命」の作者ですよね( ,,`・ω・´)。  後者は、時計を仕掛けたのは、良くないと言って居るのでしょうかね(>_<)  いかがでしょうか・・・?  P,S,  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時計じかけのオレンジに関して

    「時計じかけのオレンジ」とはどういう意味なのでしょうか。

  • 時計仕掛けのオレンジ

    時計仕掛けのオレンジの洋題(?)を教えて下さい。

  • 時計じかけのオレンジ

    キューブリックの「時計じかけのオレンジ」を見ました キューブリックはこの映画でなにかを問いかけているのですか?

  • 「時計じかけのオレンジ」

    このサイトはよく利用させていただいてますが キューブリック監督作品の 「時計じかけのオレンジ」を 「時計仕掛けのオレンジ」と表記される方が非常に 多いのですが、「題名の表記」が変わったんですか? 戸田奈津子に「いちゃもん」つける「完璧主義者」の彼ならやりかねんな・・と思わないではないでが・・・(でも、もう亡くなって5年もたってるからな・・・) 単なる「誤記」ですか? 現在の「正式題名表記」を教えてください。

  • 「時計仕掛けのオレンジ」冒頭の曲

    こんにちは。キューブリック監督の奇作「時計仕掛けのオレンジ」についての質問なのですが、モロコ・バーで主人公のアレックスが挑発的にこちらを睨み付けているシーンが冒頭にありますが、その時に流れている曲の曲名を教えてください。 厚かましいですが、日本でも入手できるのかどうかもできれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時計仕掛けのオレンジ

    今度行く代官山のイベントがドレスコードで、フェティッシュなファッション(レザー、ラバー、SM、サイバー、ドラァグクイーンなど)ではないと入れないらしく、仕方がないので、時計仕掛けのオレンジの格好をしていこうと思ったのですが、パンツの上にはいているサポーター?のようなものがどうしても見つかりません。他は何とかなるのですが、あのサポーターのようなもの、正式な名称や、売っている場所をご存知の方がおらっしゃれば教えていただけませんでしょうか? ご返答をお願い致します。

  • 「時計仕掛けのオレンジ」の俳優さんについて

    「時計仕掛けのオレンジ」の主役のマルコムマクドウェルさんは その映画以外になにに出演しているか教えてください。 その後の活動や今の活動等も知っている方がおりましたら 教えてくださいませ。

  • 時計仕掛けのオレンジの美術って・・・

    映画「時計仕掛けのオレンジ」の美術を担当した人誰ですか? アレックスの部屋やバーの内装がかなり気になるので、それを手がけた人が誰か気になります。 よろしくお願いします!

  • 時計仕掛けのオレンジのトレーラーのこの曲って何ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=MVnngDWb9WE 時計じかけのオレンジのファンの作ったトレーラーだと思うのですが、この映像で流れている曲はなんですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 「時計じかけのオレンジ」最終章って・・・

    キューブリック監督の「時計じかけのオレンジ」を見たんですが、アントニイ・バージェスの原作にある最終章の部分が削られているのだとききました。 邦訳でもその章は削られているとか? 原作ではどのような結末を迎えるのですか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。